• とよ婚
  • JPM
  • 豊中ベンチャー

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 本町にある「PORTA BLU(ポルタブル)」でランチを食べてきた!/熊本天草で1本釣り漁師を営む家族から直送される鮮魚が美味しい!隠れ家イタリアン~♪

    アバター画像ちや@TNN 2018年12月17日

    読者の皆様、おはこんばんちは~!

    宝塚歌劇と豊中グルメをこよなく愛するちや@TNNでございます~!

    今回お邪魔しますのはコチラ!「Italian&Natural Wine PORTA BLU(ポルタブル)」さんです~!
    DSCN7162

    地図ではコチラ!駐車場は近くのコインパーキングへ(有料)。

    「こんがり堂」さんや、「853coffee」さんが入っている「ヒルズワンビル」の、
    DSCN7171

    2階にあります。
    DSCN7163

    徳ちゃんがオープン時にお邪魔して、身体に優しいイタリア料理とビオワインが楽しめるお店の様子をリポートしていました。
    IMG_5517

    店内はカウンター席と、
    DSCN7267

    テーブル席があります。
    DSCN7268

    ご主人の福田さんが”1人でも目の届く広さが良かった”という店内。アットホームな雰囲気~!
    DSCN7271

    ランチメニューを拝見!
    DSCN7175

    「デザートセット」や「お子様セット(1000円)」!
    DSCN7177

    「ココに来たらお魚を食べるべし」との先達の教えを受けて、メインランチを+200円でグレードアップ!メインには”天然鮮魚のハーブロースト”をお願いします~!
    DSCN7178
    表記は税別です

    何人かでアラカルトメニューをシェアするのも良いですね~♪
    DSCN7180

    ・前菜5種盛合せ
    DSCN7185

    ”肥料も植物性にこだわっている”という静岡の農家から直送されるお野菜をふんだんに使った前菜!
    DSCN7183

    バーニャカウダ、
    DSCN7192

    4種の人参のグリルマリネ、
    DSCN7193

    かぼちゃとゴルゴンゾーラのフリッタータ、
    DSCN7191

    自家製イタリアンソーセージを巻いた鶏モモ肉のガランティーヌ、
    DSCN7187

    ビーツのライスコロッケ サワークリームソース、の5種!
    DSCN7186

    わ、
    DSCN7207

    わわわ、
    DSCN7206

    美味しい~!
    DSCN7201

    生ハムやベーコンなども手作りにこだわっているという福田さん、1品1品丁寧なお仕事が光ります。
    DSCN7203

    ・蕪のスープ
    DSCN7212

    緑色は葉っぱの部分、蕪をまるごと使った贅沢なスープ!
    DSCN7220

    甘~い蕪、このとろっと具合!しつこさはなく、素材の味がしっかりしていてすっごく美味しい!!このスープの為に、通えますワタクシ。。。
    DSCN7222

    パンが来たところで~、
    DSCN7209

    いよいよメインディッシュ!って、なんじゃこりゃ~!?!?
    DSCN7224

    フタ、オープン~!!
    DSCN7227

    ・カサゴ
    DSCN7229

    うわぁ~!迫力満点ー!!
    DSCN7230

    熊本は天草で一本釣りの漁師を営むお父様から直送される鮮魚!お腹にハーブをつめて藁焼き風に!
    DSCN7234

    レモンとお塩で頂きます。
    DSCN7238

    ふっくら、
    DSCN7236

    肉厚、
    DSCN7237

    白ワインプリーーズ!
    DSCN7240

    付け合せのキノコや野菜類もジューシーで、
    DSCN7242

    美味しい~!!
    DSCN7241

    揚がった段階から独自の方法でしめられ、お店で10日間熟成して旨味を凝縮させているという天草のお魚たち。
    DSCN7263

    福田さん
    「今でこそ”神経締め”なんて一般的ですけれど、父は40年くらい前から実践していたように思います。鮮度を保つために色んな研究をしていたんですよ。」
    DSCN7250

    ご自身も子供の頃は一緒に漁に出ていたという福田さん。知らずにお魚の英才教育を受けていらっしゃったんですね~!

    フレンチをとっかかりにイタリアンに転向されて15年以上。ホテルや個人店でお勤めの後、神戸・御影「THE GARDEN PLACE 蘇州園」総料理長を経て2015年4月に「PORTA BLU」をオープンされました。
    DSCN7248

    生粋の豊女である奥様と、大きな窓から緑が見える場所を探していたそう。
    DSCN7266
    店内からは豊中稲荷神社・稲荷山公園の緑が

    福田さん
    「親の職業は気にせず面白いな、と思って料理人になりました。でもなってみたら、その強みを活かさないテはないな、と(笑)。」
    DSCN7252

    福田さん
    「”これぐらいのサイズのこんな魚”と親父にリクエストすると、”お前の都合の良いように釣れるワケないやろ!”と言われまして(笑)。今は来た魚をどう調理するか、日々奮闘しています。」
    146b68f678a51f807c0ca720e06c45e2_m

    「ポルタブル」はイタリア語で「青い扉」の意。DSCN7273

    国にはこだわらず全て試飲して仕入れるワインも人気だそう!
    DSCN7272

    今ならお正月用アイテムも予約OK!年内ランチは25日まで、ディナーは30日まで。年始営業はInsTAGSram(@portablu_20150402)をチェックして下さいね♪
    DSCN7182

    天草の風、しかと感じましたゼ~!
    bafe78ba2f7a23f9565ba73399076890_s

    ご馳走様でしたー!!

    店舗データ(2018年12月17日時点での情報です)
    お店の名前Italian&Natural Wine PORTA BLU(ポルタブル)
    住所本町6-1-1
    営業時間(昼)11:30-15:00(夜)18:00-22:00
    定休日毎週水曜日
    喫煙全席禁煙
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》
    FUKUCHANリユスタ
    アムパチーノ
     

    一覧を見る

    FUKUCHAN
    FUKUCHANリユスタ

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー