TNN豊中報道。2

お家で豊中の美味しいを食べよう!豊中テイクアウト報道
  • 豊南市場 稲津店駐車場で開催された「第1回 ニューリーフェスタ」に行ってきた/子どもから大人までを夢中にさせる工夫がアリ!/新しい地域のイベントが誕生しました

    きも@TNNきも@TNN 2018年10月29日

    昨日10月28日(日)、先日告知した「ニューリーフェスタ」なるイベントがはじめて開催されました。きも@TNNです。
    IMG_1628

    会場は、ちょうど定休日だった豊南市場 稲津店の駐車場。
    IMG_1529

    地図ではこちらです。

    主催したのは、176号線を挟んで豊南市場 稲津店の向かい側にある、ネッツトヨタニューリー北大阪さん。
    IMG_1522

    なんでも「何十年も前から密かに考えていた、念願のイベント」だったそうで、気合いも準備も十分の様子。

    豊中市や警察署、消防署、企業の協力を得て、限られたスペースながら魅力的な催しとなりました。
    IMG_1584

    事前に周辺の方々に配られたチラシを受付に持っていくと、なんと縁日を無料で楽しめる券がもらえるというシステム(タダってすごくない!?)。

    縁日名物・スーパーボールすくいでは、すくったなかから1個ゲットできるし・・・
    IMG_1498

    千本引きでは、お菓子がもらえちゃう(楽しいしお得〜)♪
    IMG_1518

    真剣に遊ぶ子どもたちの姿が見られたスマートボールと・・・
    IMG_1505

    思わず大人も夢中になる射的も(気持ちがわかる〜)。
    IMG_1499

    無料の縁日は、大阪葬祭さんがボランティアで参加してくれたことで実現したそうです(スゴイ)。

    受付で「チラシがない方は、奥でドーナツを買っていただくか、有料の体験をしていただくと、チラシをお渡ししまーす」と案内していました。

    実は、ドーナツを販売していたのはTNNメンバー(徳ちゃん&こだまちゃん@TNN「めっちゃ売れるー!」とうれしい悲鳴っ)。
    IMG_1486

    徳ちゃん@TNNがリピートする、東豊中町にあるPatiserie Bon Mariage(ボン・マリアージュ)さんのしっとりとした「とよなか焼きドーナツ」を100個用意していたのですが、約1時間で完売(徳ちゃん@TNN「買えなかった方、ごめんなさい!」)。
    IMG_1509

    ネッツトヨタニューリー北大阪さんのススメで、急遽、なぜか傘カバーを売ってやり過ごしました(笑)。
    IMG_1646

    縁日の次に子ども連れの人気を集めていたのは、展示車コーナー。
    IMG_1594

    実際にパトカーに乗って、こんな写真が撮影できちゃうのです☆(カッコイイね)
    IMG_1592

    大きなバイクに乗ってパシャリ(年賀状の写真にもいいですね)。
    IMG_1595

    救急車のなかには、横になっている人形があって結構リアルでした(笑)。
    IMG_1590

    明るい消防団のみなさんが案内していたのは・・・
    IMG_1586

    消防ポンプ車! 働く車好きにはたまりません(大人が見ても興味深かったです)。
    IMG_1589

    一方で子どもから大人、シニアの方まで男女ともに楽しめるブースも。
    IMG_1531

    玉井町にあるEYELASH SALON・アクアマリンさんは、眉カット&ケアを提供。
    IMG_1541

    竹内涼真くんの写真が目を引くメナードさんのテントでは・・・
    IMG_1557

    紫外線チェッカーをプレゼントしていましたよ(シールを貼る体験も)。
    IMG_1550

    女のコたちのハートを掴んでいたのは、手作り工房 ami plusさんのスイーツデコアートのワークショップ♪
    IMG_1570

    こんな愛らしい作品が並べられていたから・・・
    IMG_1564

    「これは誰が作ったの?」と聞くと、子どもたちが「こちらに置いてあるものは先生の作品です」と、しっかりとした口調で教えてくれましたよ(実社会で役立つ力が身についているよう)。
    IMG_1561

    JAFさんによる、子ども免許証を発行してくれるブースも、ずっと行列。
    IMG_1537

    こんな免許証、そりゃあ、ほしいですよね(係の方がお子さんの顔写真を撮影して作成していましたよ)。
    IMG_1539

    フードコーナーには、豊中や周辺地域のお店が出店。
    IMG_1574

    まずいただいたのは、本町にあるOyster Bar Racco(オイスターバー ラッコ)さんの焼き牡蠣(3個500円/※この記事内で紹介する価格はすべて税込です)。
    IMG_1616

    ジューシーで磯の香りが口に広がり、食欲を刺激されたので、アレコレ味わってみることに。

    串刺しされた肉の塊とナンを焼く姿が目立っていた十三のDEEP KAMALさんの・・・
    IMG_1620

    ケバブサンド(500円)は、ほどよく濃厚な味わいでパクパクといけました。
    IMG_1626

    螢池中町の照月堂さんの山菜飯(300円)は、山菜がたっぷりでもっちり感が絶妙。
    IMG_1637

    デザートとして、照月堂さんのジャンボみたらしだんご(150円)を味わい、ごちそうさまでした!(焼きたて&目の前で甘さ控えめのタレをつけてくれました。)
    IMG_1635

    ディーラーが主催ということで、もちろん車に関するコーナーも充実。
    IMG_1581

    踏み間違い時のサポートブレーキ体験や・・・
    IMG_1599

    バッテリーの緊急チャージ実演が行われていて、大人たちの関心を集めていました。
    IMG_1609

    車に積んでおきたい防災セットなども販売していましたよ。
    IMG_1607

    最後に、主催したネッツトヨタニューリー北大阪の山本さん(左)にコメントをいただきました。
    IMG_1643
    ※写真・右は、レーシングカーの展示コーナーを盛り上げていたダンス&ボーカル ガールズグループ・ALLUREの寺岡かやさん

    山本さん
    「交通安全・防災啓発を目的とした、地域を盛り上げるイベントを無事に開催できました。

    さらに周辺のお店との団結も深めて、地元のみなさんにより喜んでいただける催しへと発展させていきたいと考えています」

    取材中、幅広い方々が楽しそうに過ごしている姿が印象的で、ワタシにとっても気持ちのよい日曜日のひとときとなりました。

    取材にご協力してくださったみなさん、また会場でお声がけくださった読者の方々、ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》
    とよなかまちゼミ

    一覧を見る

    エクセルを学ぼう すてっぷとよなか

    TNNメンバー 自己紹介

    CM劇場 名作選

    豊中駅前プログラミング教室

     

    豊中市民の回覧板

    PVカウンター

    • 3588今日:
    • 13920昨日:
    • 36986211累計: