• とよ婚
  • JPM
  • ダスキンの洗濯代行

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 「入園・入学準備」&「サイズアウトした子ども服の断捨離」したい人集まれ!/緑地公園の子ども服リサイクルセレクトショップ「キッズハナハナ」に行ってみた

    アバター画像はぐみ@TNN 2018年01月21日

    こんにちは~!はぐみ@TNN(子連れスポット担当)ですっ!

    さて、突然ですがこんな方はいらっしゃいませんか~?

    ・出産・育児用品の準備をしたいけどなるべく節約したい

    ・新入園・入学準備で何かとお金が飛んでいく(汗)
    ・サイズアウトした子ども服や使わなくなったおもちゃなどを処分したい

     

    そんな皆さまのために、今回は緑地公園駅近くにある、子ども服リサイクルセレクトショップ「Kids HanaHana(キッズハナハナ)」さんに行ってきました~!
    IMG_5135

    開店から約15年なんだそう。へ~!

    地図はこちら。

     

    入り口には大きなクマさんが待ってくれています。

    IMG_5137
    ※のばたけ図書館の「くーたん」が出張しているのかと思いましたが「くーたん」は茶色です→マメ知識)

    「いらっしゃいクマ。」
    IMG_5136

    ―わ、ビックリした。こんにちは。クマさんは売り物じゃないんですね。

    「看板クマだクマ。見るだけでもいいからゆっくりしていくといいクマ。」
    IMG_5136

    ―はーい、ありがとうございます!

    (※ホントはしゃべりません(汗))

     

    お店の前にはベビーカーや自転車などの大物が展示されています。
    うほっ、マクラーレンのバギーが2500円!
    IMG_5138

    これは店内も期待できそう!

     

    子ども服だけじゃなくて、キッズの侵入を防ぐゲートなんかも置いてます。
    IMG_5139

    うちもそろそろ要らなくなるから買い取りしてもらおうかな…。

     

    ・・・って実は今回、はぐみ@TNNは、取材ついでにうちの子がサイズアウトした靴4足&紙袋(大)×3の子ども服(めっちゃ量ある 汗)をリアルに買取査定に来たのでした。

     

    店長の松尾さんは、顔は恥ずかしいからということでお出ししませんが、とても優しげな雰囲気があふれる方です。
    IMG_5127

    松尾さんは現在高校生のママさん。

    かつての子育て中に、近所にリサイクルショップがなかったので不便に思い、「それならば」と自分でお店をつくっちゃったんだそう!バイタリティ~♪

     

    持ち込みがあまりにたくさんあって査定に少し時間がかかるということで(汗)、店内を見て回って待つことにしました。
    まず入口近くに、妊娠中・授乳中のママさんにうれしいハーブティコーナー♪

    IMG_5134
    ※これはリサイクル品ではありません

    新品のドレスコーナー。子どもの発表会とかの際に嬉しいですね!
    IMG_5121

     

    小さいお子さま用サイズから、けっこう大きなお姉ちゃん用のものまでサイズ・デザインのバリエがかなりあります。
    あらかわいい。
    IMG_5150

     

    こちら、なんとドレスのレンタルもやってるとのこと。
    IMG_5147

    発表会や結婚式のドレスとかって何回も着ないことが多いから、助かるサービスですね。

    さらに奥に行くと、木のおもちゃコーナー。
    IMG_5119

     

    これは店長の松尾さんのこだわりで、「自然の素材で作られた「木のおもちゃ」に触れる時間をつくってほしい」という気持ちで置いてるそうで、これもリサイクル品ではありません。

     

    さらに奥へ…。うおー、服とか小物、子ども用品がぎっしり!(ウホッ)
    IMG_5155

    「フリマとかの山盛りディスプレイ」と違って、サイズを10センチ刻みで分類してくれているのがうれしいですね。

    おっ、ポロが500円♪
    IMG_5122

     

    はぐみ@TNNの本日のお目当ての2つめは、子ども靴の購入。

     

    わ~、いっぱいある♪

    春から保育園や幼稚園・小学校に通い始める人にも入園式用にもよさそう!
    IMG_5124

     

    やーん、かわいいサイズのベビーシューズ180円。
    IMG_5144

     

    けっこう状態のいいニューバランスが980円とか!
    IMG_5128

    ベビー期の靴はほんとに瞬殺サイズアウトだからありがたいですね!

    (残念ながらこの日はうちの子のサイズに合うものがなかったのですが、かなり品物は入れ替わるそうなので次回またチャレンジしたいと思います。)

     

    ほかもぐるっと回ります。

     

    みんな大好きバンボが2300円~。
    IMG_5133

    メリーとか、補助便座とか、ほんとに一時期しか使わないからありがたいですねー。
    IMG_5130

     

    おっ、マタニティ&授乳服も売ってるんだ!次回、うちにあるやつを買い取りに持ってこようっと。
    IMG_5132

    出産・育児本もあります。

    IMG_5125

    絵本や童話なんかも。
    IMG_5126

    かさばるおもちゃ系もいろいろ。
    IMG_5129

     

    いろいろ欲しくなっちゃうし、「あ、これもいいんだ」とリサイクルに持っていきたくなっちゃいます(笑)。

    ちなみに3点以上お買い上げで子ども服40%OFFなんですって!

     

    しかもノーブランドは50%OFF!??価格破壊!
    IMG_5157
    ※一部ブランドは10%オフとのこと
    査定を待つ間、お子さんが退屈しないようにちょっとした絵本・おもちゃコーナーもあります。
    (うう、ママ目線、ありがたい!)
    IMG_5145

     

    そうこうしているうちに査定が終わりました。

     

    査定は長年の勘で「いくらで売れそうか」を瞬時に脳内で計算して値付けしているんだそう。

    シミや汚れがあるものは買い取りできないということでしたが、それ以外の気になる査定額は・・・・

     

    じゃーん!

    4000円~!!(わーい)
    IMG_5158

    買い取りはノーブランドでもOKとのことですよ奥さん!

    (ただしシミなど汚れのないもののみ)

     

    ちなみに絶対高く売れる!というものは、持ち込んだ人が希望するお値段でお店に置かせてもらう「委託販売」という方法を取ることもできるそう。
    ※条件等詳しくはお店のホームページをご覧ください

    子育て経験のあるママが運営しているからこその「子育て家庭に嬉しいお店の品ぞろえやシステム」。

    またお買い物&買い取りでお邪魔したいなーと思ったのでした♪

     

    店舗データ(2018年1月20日時点での情報です)
    お店の名前Kids HanaHana(キッズハナハナ)
    住所寺内2-10-1緑地野元ビル1F
    営業時間平日/10:00~18:00
    日祝/10:00~17:00
    定休日毎週月曜日
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    FUKUCHAN
    FUKUCHANリユスタ
     

    一覧を見る

    豊中ベンチャー

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー