• とよ婚
  • JPM
  • ダスキンの洗濯代行

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 2018年は服部緑地からチャレンジ!/服部緑地にある「蒟蒻橋(こんにゃくばし)」から初日の出を見ることができるのか元旦の朝に東の空を眺めてみた

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2018年01月01日

    こんばんは、徳ちゃん@TNNです。

    TNN読者のみなさま、新年あけましておめでとうございます。

    2018年も、どうぞよろしくお願いいたします。

    さて、昨年の元旦に島熊山交差点にかかる歩道橋でチャレンジした「豊中市内で初日の出を見る」企画(いきなり1年前の話ですみません(汗))・・・


    IMG_2534

    少し昇っちゃったけど、無事ご来光を拝むことができました。

    やっぱり「始めよければ~」じゃないですけど、あれで1年頑張ることができた部分もあったんですよね。

    そこで2018年の元旦も、豊中市内で「初日の出を拝む」にチャレンジしてまいりましたよ。

    やってきたのは、こちら!


    IMG_4575

    地図ではこの辺り

    服部緑地にある蒟蒻橋です。


    IMG_4578

    ・天竺川の土手で少し高くなっている所

    ・さらに橋の上なら遠くまで眺められる?

    ・かつ東側が池で近くにさえぎる建物がないかも

    ってことで、チョイスしてみました。

    元旦の朝、日が昇る10分くらいまえに到着。


    IMG_4576

    橋を上がっていくと


    IMG_4579

    あらま、けっこう人がいる!


    IMG_4580

    心配していた天気も何とか大丈夫そうで


    IMG_4584

    これは期待しちゃっていいのかも!

    そして今年も頼りになっちゃうのが、スマホアプリの「日の出日の入りマピオン」です。


    IMG_4581

    太陽が出現する方角をチェックすることができるんですよね。


    IMG_4582

    少しずつ明るくなる空を見ながら


    IMG_4587

    待つこと、約20分・・・。

    雲の色が、広がるように明るくなっていき


    IMG_4591

    いよいよ


    IMG_4593

    あー、来た!


    IMG_4594

    山の稜線から太陽が・・・


    IMG_4595

    ゆっくりやけど、力強く昇っていきます。


    IMG_4115

    初日の出を見に来られていたみなさんの「おーー!」「わー、キレイ!」って沸き起こる歓声も相まって


    IMG_4118

    「新年早々、豊中でこんなにも美しい光景が見られるなんて・・・」と、少し感動しちゃいました。


    IMG_4119

    いやー、あてずっぽうな推測だけでやってきた服部緑地の蒟蒻橋でしたが、とっても良い初日の出スポットなんじゃないでしょうか。

    ぜひ2019年参考にしてみてくださいね(って、今度は来年のハナシか(汗))。


    IMG_4122-1
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    アムパチーノ
    FUKUCHANリユスタ
     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー