こんにちは、徳ちゃん@TNNです。
TNN読者の坂道勾配率選手権ファンのみなさま、お待たせしました(待ってない!??(汗))。
第7回を数えて2016年12月に終了していた「坂道勾配選手権」のセカンドシーズンをスタートいたします。
いや、と言うのもですね・・・
読者さんから街でお声掛けいただくたびに「TNNの何が面白いですか?」ってお伺いしているんですけど
「坂道!」
っておっしゃってくださる読者さんがめっちゃ多いんですよ。
さらには、企画終了から1年近く経った今でも「この坂道エントリーして」という情報もいただいておりまして。
そこで基準を新たに、新シリーズをスタートすることになりました。
ファーストシーズンでは
・車が通行する坂道に限る
・坂道の下から最初→真ん中→最後と勾配率を3点計測
・その中で一番勾配率の高い数値を記録にする
というルールでした。
これをセカンドシーズンからは「車が通行する坂道に限る」と「坂道の3点を計測」を残しつつ
・3点の勾配率の平均値を記録にする
といたしました。
ちなみに、これまで開催してきた7回分のランキング、旧基準だとこんなふうになっていましたが
※クリックやタップで拡大できます
新基準ではこんな感じになります。
※クリックやタップで拡大できます
上新田の坂、アベレージでもハンパないんやなぁ(汗)。
※ファーストシーズンの坂道勾配率選手権は最終回の記事からどうぞ
ってことで、はりきって坂道勾配率選手権セカンドシーズンをスタートしたいと思います。
シーズン初回にエントリーするのは、こちらの坂道たちです。
地図ではこの辺りです。
地図ではこちら。
地図ではこの辺りです。
いずれも、読者さんから情報をいただいた坂道になります。
そしてセカンドシーズンでも、スマホのアプリで計測していきますよー。
それでは坂道の下、真ん中、上と計測していきます。
ということで、3つの勾配率アベレージは「13.4%」でした。
刀根山高校
に北門なんてあったんですね。
※普段は閉鎖されてるみたいです
ということで、3つの勾配率アベレージは「14.0%」でした。
場所によっては「急になってるところもある」って感じなんでしょうね。
読者さんの情報によると、この道は「たけのこのみち」なんて呼ばれているみたい。
※壁にたけのこがデザインされてるからかなぁ
3つの勾配率アベレージは「13.0%」でした。
グイーンってカーブしてる辺り、けっこう勾配キツいのかなぁーって思ったんですけどね。
ということで、全エントリーの坂道の計測が終了しました。
坂道勾配率選手権、セカンドシーズン第1回の順位を発表します。
第1位:柴原町 14.0%
第2位:刀根山 13.4%
第3位:桜の町 13.0%
久しぶりに坂道計測してみたんですが、3つともけっこうしんどい坂道やなーって感じがしたんですけど、ファーストシーズンの坂道のスゴさが改めてわかる結果でもありました。
とまぁ、こんな感じで、毎月1回ずつくらい計測していけたらと思います。
これまで情報をくださっている坂道も、全部は回れないものの、ひとつずつ計測していきますので、過去に情報をご提供くださった読者さん、少しだけご期待下さい。
今回エントリーした坂道を教えてくださった
・匿名希望さん
・わたなべさん
・豊中市民のとらぴょんさん
情報提供ありがとうございました!
新たな坂道の情報も、もちろんお待ちしております。
豊中市内にあって、車が通行する坂道であればOKです。
■■豊中情報の投稿はこちらから■■ 《お店開店閉店やおもしろスポットなど》 |
■■TNNへの調査依頼はこちらから■■ 《謎のお店や不思議な看板など》 |
■■豊中グルメの投稿はこちらから■■ 《オススメのお店や買い食いスポットなど》 |
■■PR・告知の投稿はこちらから■■ 《イベント紹介やメンバー募集の告知など》 |
■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■ 《記事広告やバナー広告の掲出など》 |