• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • ついに勾配率30%超えのモンスター坂道が登場!服部本町の牙城を崩したのは東寺内町、緑丘、上新田のどの坂道!??/第3回坂道勾配(こうばい)選手権

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2016年06月26日

    豊中市内に存在する坂を「勾配率」だけでランキングしちゃう「坂道勾配選手権」!

    第1回目の時に「急勾配の坂道教えて!」って呼びかけたら、総数23名の読者さんから19箇所の「急勾配の坂道情報」をいただいたんですが・・・

    なんと第2回目のあとにも総勢17名の読者さんから21箇所の情報が寄せられました(汗)。

    あるんやねー坂道って・・・(汗)。

    情報を提供してくださったみなさん、本当にありがとうございます!

    第1回坂道勾配選手権はこちら
    第2回坂道勾配選手権はこちら

    それでは第3回スタート前に、現在の暫定順位のおさらいです。

    1位:服部本町 27.2%
    IMG_3402

    2位:上野東 21.1%
    IMG_3431


    3位:桜の町 19.1%

    IMG_4559

    それでは第3回のエントリー坂道をご紹介しますよ。
    ※前回予告した場所と1つだけ異なります、スミマセン

    1、 東寺内町(つしま内科クリニックから北に伸びる坂道)
    IMG_5404

    地図ではこちらです。

    2、緑丘(第十一中学校の南東側にある坂道)
    IMG_5395

    地図ではこちらです。


    3、上新田(上新田会館の南側にある竹林を通る坂道)

    IMG_4571

    地図ではこちらです。

    今回も勾配率の計測は「スマホアプリ」でおこないます(参考値で正確な数値ではありません)。
    t1

    坂道の下、真ん中、上と3回計測して、一番大きな数値を取ります。

    それでは東寺内町の坂道から行きますよー。
    IMG_5404

    坂道下:8.2%
    IMG_5405

    坂道中:12.4%
    IMG_5406

    坂道上:19.1%
    IMG_5408

    ということで、東寺内町の坂は19.1%でした。

    めっちゃ交通量の多い道路やったんですけど、これは行き来するのも大変だわ。
    IMG_5402

    続いて緑丘の坂に参ります。
    IMG_5396

    坂道下:8.0%
    IMG_5397

    坂道中:13.6%
    IMG_5398

    坂道上:22.3%
    IMG_5399

    ということで、緑丘の坂は22.3%でした。

    坂道の頂上付近になると「ギュン」って角度キツくなるん体感できるぐらいの強烈な坂でしたよ(汗)。
    IMG_5401

    そして最後は上新田の竹やぶの中にある坂、いきましょう!
    IMG_4571

    坂道下:23.5%
    IMG_4572

    坂道中:30.3%!??
    IMG_4573

    坂道上:26.9%
    IMG_4574

    ま、まさかの30.0%超え!!

    ということで、上新田の坂は30.3%でした。

    坂の上から見るとこんな感じ。
    IMG_4570

    近隣に車も置いてあったし、轍(わだち)もできてたので、車も通行するんでしょうけど・・・
    IMG_4575

    こりゃモンスター級の坂道やな(笑)。
    IMG_4571-1

    はい、それでは第3回坂道勾配選手権の順位を発表します。

    第1位:上新田:30.3%

    第2位:緑丘:22.3%

    第3位:曽根西町:19.1%

    そして第1回、第2回と合わせた総合暫定順位は以下のとおりです。

     

    👑1位 上新田:30.3%

    2位 服部本町:27.2%

    3位 緑丘:22.3%

     
     4位 上野東:21.1%


    5位 桜の町 19.1%

     

     5位 東寺内町:19.1%

    7位:東豊中町:15.0%


    8位 東泉丘:12.0%

    9位 曽根西町:10.2%

    第3回目にして、服部本町の牙城が崩れてしまいました(汗)。
    IMG_3405

     

    さすが読者さんの情報網、まだまだ隠れた坂道があるのかも!??

    実は東豊中町、春日町、宮山町、永楽荘などでめっちゃ多くの情報をいただいております。

    また意外なところでは庄内東町、本町、岡町南、栗ケ丘など「坂道なんてあったっけ!??」ってな場所でも、坂道情報が寄せられています。

    毎回3箇所だけでは物足りないので、7月は2回に分けて計10箇所(よりも多く!?)の調査をしてくる予定です。

    引き続き「この坂調べてみて!」ってところがありましたら、わかりやすく場所を教えて下さい。

    条件は「豊中市内で自動車が通行できる道」です。

    東寺内町の坂道を教えてくださった匿名希望さん、豊中市民のやーやんさん、元豊中市民さん、facebookで情報を提供してくださった読者さん、緑丘の坂道を教えてくださった元豊中市民のIちゃんさん、匿名希望さん、上新田の坂道を教えてくださったトライアスリートO.Yさん、情報提供ありがとうございました!

     

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

    豊中ベンチャー
     

    一覧を見る

    FUKUCHAN
    ダスキンの洗濯代行

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー