• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 服部本町、東泉丘、上野東の各坂道がエントリー!/第1回 坂道勾配(こうばい)選手権

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2016年04月21日

    ずいぶん前になるんですが、読者さんから画像と一緒にこんな情報をもらっていたんですよ。


    説明が難しいので画像添付してみました。
    t1

    一番下の茶色の矢印方向の道というのも結構勾配が強いのですが、まだゆるやかではあります。(坂を下りてすぐのところに以前紹介したパン屋さんがある道)

     

    しかしその北側にある四本の筋というのは、ほぼ急にズドンッ!となっています。

     

    中でも赤と水色は辛いを通り越してトレーニングの域ではないかと。まさに心臓破りの坂。


    BY 情報提供者“S”さん

    これね、服部本町にある天竺川沿いに上がる坂道なんですけど、めッッッっちゃ急勾配の坂なんですよ(汗)!

    特に赤の坂道がハンパないんですよね。

    この情報いただいた時に「市内にある坂道で勾配が比較できたら面白いのになぁ」って思ったんですけど、測定装置を貸してくれる人がいなくって諦めてたんですよね。

    そしたらつい最近になって、スマホのアプリで計測できちゃうことに気が付いたんですよ。

    スマホを坂道に置くと、その勾配具合が数値でわかるアプリです。
    IMG_3407
    ※「角度」と「勾配」がどう違うかはわかりませんが、水平に置いた時に勾配が「0%」になるように設定してから計測しました

    ってことで「第1回 豊中市内 坂道勾配選手権」を開催してみました。

    第1回なので、TNNの独断と偏見で3つの坂をエントリーしましたよ。

    1、服部本町3丁目と5丁目の間から天竺川沿いへ登る坂(服部本町)
    IMG_3402

    地図ではこちらです。

    2、府道2号線から東泉丘小学校方面に登る坂(東泉丘)
    IMG_3418

    地図ではこちらです。

    3、熊野町4丁目交差点から曽根箕面線方面に登る坂(上野東)
    IMG_3430

    地図ではこちらです。

    計測方法はいたってシンプル。

    坂の登り始め、中腹、頂上手前の3回計測して、一番大きい数値を採用します。
    ※スマホのアプリで計測しているので正確な数値ではありません

    では、さっそく服部本町の坂から計測したいと思いま・・・
    IMG_3403

    うわっ!!
    IMG_3404

    計測するまでもなかった(汗)。
    IMG_3405

    でもまぁ、一応・・・ね(汗)。

    坂道下:22.1%
    IMG_3408

    坂道中:25.5%
    IMG_3410
    坂道上:27.2%
    IMG_3411

    おぉー、ホンマに27%やったし!
    IMG_3415

    ってことで、服部本町にある坂道の勾配は「27.2%」でした。

    続いて、東泉丘の坂です。
    IMG_3419

    こちらはTNNで2015年3月に話題にした「新しい道」なんですよ。

    以下の時間帯は車が通行できない道ですので注意が必要です。
    IMG_3420

    ではレッツ計測!

    坂道下:10.5%
    IMG_3424

    坂道中:12.0%
    IMG_3425

    坂道上:11.2%
    IMG_3426

    ってことで、東泉丘は12.0%でした。
    IMG_3428
    ※歩道で計測しました

    んー、けっこう急な坂に見えるんですけどね・・・。
    IMG_3427

    服部本町の27%って・・・もしかしてとんでもない数値なのかも!??

    よーし、では最後に上野東の坂です。
    IMG_3430

    下から見上げたら、坂の上にある信号機と道路がくっついて見えるぐらいですからね(汗)。
    IMG_3431

    では計測開始♪

    坂道下:14.4%
    IMG_3433

    坂道中:21.1%
    IMG_3434

    坂道上:13.6%
    IMG_3436

    ってことで、上野東は21.1%でした。

    こちらも歩道で計測したんですけど、勾配が安定してなくって、一番勾配がきつそうに見える場所で計測しても
    IMG_3437

    22.1%でした(かなり狙って置きました)。
    IMG_3442

    ってことで、第1回を終了しての暫定順位は

    1、服部本町:27.2%

    2、上野東:21.1%

    3、東泉丘:12.0%

    となりました。

    読者さんの情報通り、やっぱり服部本町の坂道ハンパなかったですね(汗)。
    IMG_3416
    ※坂の上から見たところ

    第2回は読者のみなさんの推薦でエントリーを決めたいと思います。

    「この坂調べてみて!」ってところがありましたら、わかりやすく場所を教えて下さい。

    条件は「豊中市内で自動車が通行する道」です。

    エントリーが3箇所以上集まったら、5月に第2回を開催してみたいと思います。

    情報提供者“S”さん、情報提供ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

     

    一覧を見る

    豊中ベンチャー
    ダスキンの洗濯代行

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー