• とよ婚
  • JPM
  • ダスキンの洗濯代行

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 【豊中の謎を追・・・ってみたら意外な展開に?】長興寺北にあるスーパー「北乃屋」の壁に貼ってある「白龍大明神参道」の"白龍大明神"がどこにあるのか探してみた

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2017年08月12日

    ずいぶん前になるんですけど、読者さんからこんな調査依頼をいただいてたんですよ。


    長興寺にあるスーパー、きたのやさん(前はミスターバードっていうスーパー)の坂道の上側の壁に、『白瀧大明神参道』っていう看板があるのですが、この白瀧大明神はどこのことを指しているんでしょうか?
    気になって仕方がありません>_<

    BY 匿名希望さん

    で、これ確認しに行ってみたら「白瀧」ではなくって「白龍」だったんですけど、白龍大明神でGoogleマップから検索してみたら

    大阪府大東市に同じ名前の大明神があるみたいで・・・。

    こりゃ謎解けそうにないなぁって思って、保留にしていたんですよ。

    それで、先日近くを歩いてた時に「近隣を散策したら何かヒントが見つかるかも!??」って思って、とりあえず、また「参道」の看板を確認しに来たんです。
    IMG_4693

    地図ではこちら、履正社高校の近くです。

    「北乃屋」というスーパーの
    IMG_4694

    西側の壁に
    IMG_4695

    貼ってあるんです。
    IMG_4696

    よし、貼り紙確認OK!

    とりあえず参道を履正社高校方向に
    IMG_4697

    と、その前に・・・

    ふと、参道の貼り紙のある建物と建物の間が気になって
    IMG_4699

    いやいや、まさかこんなところに
    IMG_4700

    大明神があるなんて・・・
    IMG_4701

    うわっ!
    IMG_4702

    な、なにかある(汗)!
    IMG_4703

    これって・・・ほこら!??

    特に「白龍大明神」とは書かれてないけど
    IMG_4705

    まさかこんな場所に!??
    IMG_4704

    うーん、これドラクエやったら宝箱あるぐらいの見つけにくい場所やけど(汗)。

    そこでスーパーの店長さんにお話を伺ってみることに。
    IMG_4706

    ―お店の壁に貼られた「白龍大明神参道」の奥に、ほこらみたいなものがありましたが

    店長さん
    「それが白龍大明神だと聞いています」
    IMG_4703-1

    や、やっぱり!!

    ―それっていつごろからあの場所にあるんでしょうか

    店長さん
    「このスーパーができる前にもスーパーがあったんですけど、その頃からあったそうです」

    さらに店長さんの話によると「地主さんが設置されているのかもしれませんね」とのことでした。

    いやー、まさかこの建物と建物の間の通路が「参道」だったとは(汗)。
    IMG_4700

    謎は解けましたけど、意外すぎる展開にちょっとびっくりしちゃいました。

    匿名希望さん、ご依頼ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    FUKUCHAN
     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー