• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

JPM

千里中央公園にカブトムシはいるのか?早朝から探してみた

アバター画像徳ちゃん@TNN 2017年08月13日

こんにちは、はじめまして、ぐっち@TNNです。

今回は徳ちゃん@TNNに誘われて深夜~早朝の千里中央公園へ行ってまいりました。

なんでも、先日読者さんからTNNにこんな調査依頼が寄せられたそうです。


千里中央公園にカブトムシがいるとネットで見ました。

しかもウジャウジャいるというのです。

住宅街にある公園に本当にカブトムシがいるのかTNNに調べてもらいたいです。


BY 匿名希望さん

長い間、千里の地に住んでいながら初耳!

早速出動です。

場所はこちら

お互い久しぶりのカブトムシ探しということで気分上々。


IMG_4545

午前3時すぎ、いざ出発です!

まずは公園の南北に伸びる道に沿って進んでみることに。


1

てくてく(撮影は主に徳ちゃん@TNNが担当)。


IMG_4559

とりあえず目の前に広がる雑木林へ。


IMG_4560

カブトムシが好む樹液を目印に


IMG_4564

手当たり次第に捜索します。


IMG_4563

どれどれ~(スマホのライトで木を照らしています)。


IMG_4569

※真ん中上の灯りは街灯です

ダンゴムシの大群か。


IMG_4568

階段を降りて


IMG_4572

わずかな樹液もチェック。


IMG_4573

徳ちゃん@TNN

「そう言えば、カブトムシがおる木って、なんか種類なかったっけ?」

―あ、調べます、えーっと(TNNってマジで何も準備せず行くんやな(汗))


IMG_4577

カブトムシが好むという、クヌギやコナラを探しながら更に奥へ。


IMG_4580

カタツムリがいました。


IMG_4576

「この公園、広い」(笑)。


IMG_4581

名所?のオバQ。


IMG_4584

だめです、全然見つからない。

一旦公園の外から周ってみることに。


IMG_4586

すごく気になるポイントですが、今は置いといて・・


IMG_4589

おらんかな~。


IMG_4591

あ、この日はキレイな満月でした。


IMG_4587

東町センター前のバス停からちょっと先の階段を上がり


IMG_4590

再び公園内へ。


IMG_4592

根本もじっくり観察。


IMG_4593

卵?


IMG_4595

さっきまでとは違う種類の木みたい


IMG_4596

―あっ!!


IMG_4598

徳ちゃん@TNN

「カブト!??」

"G"でした(汗)


IMG_4598-1

あー、どこに行ってもセミばかり


IMG_4599

とか言ってたらヌメヌメの軟体動物が・・・。


IMG_4597

カブトムシは、影も形も見当たらない・・・。


IMG_4600

気づけばスタート地点に戻って来たので休憩することに。


IMG_4602

ふぅ~疲れた~。

公園を出てからのルートはざっくりこんな感じ


2

―あ!


IMG_4603

徳ちゃん@TNN

「え、まさかカブトが自販機に!??」

―100円玉を落としました(涙)


IMG_4603-1

ちゃんと見つかりました(笑)


IMG_4604

水分補給後に気を取り直してリスタート。


IMG_4605

まだ未開拓の公園東側へ行ってみることに。


3

セミの抜け殻だらけ、これはスゴイ・・・。


IMG_4606-1

時刻は午前4時過ぎ。


IMG_4607

どんどん奥へ


IMG_4608

☆すっかり疲れて写真も撮らなくなっていたため、しばらくテキストベースでお楽しみ下さい☆

―徳さん、ダメです~全然いません・・・

徳ちゃん@TNN

「この前の台風が影響してたりするんかなあ~」

そんな会話をしていると、早朝お散歩しているおじさまがこちらへ。

はたから見れば、不気味でしかないかぶりもの2人組。

とりあえず元気に挨拶!

ぐっち&徳ちゃん

「おはようございまーす!」

おじさま

「おはようございます」

怪しまれずにやり過ごせた(汗)。

続いて虫探しを再開すると

おじさま

「兄ちゃん達、虫探しか?」

―そうです、カブトムシです!ご存知ないですか??

おじさま

「そこやで、そこ」

まさかと思いながら言われるままに探しに行く。

確かに樹液がスゴイ。

今までと比べ物にならない。

徳ちゃん

「おった!」

わぁー!


IMG_4611

遂に出会えた!


IMG_4613

正真正銘、カブトムシです。


IMG_4614

やっぱり樹液なんですね。


IMG_4617

もう少しで帰るところでしたが、運も味方をしてくれ絶好のタイミングでおじさまと出会えました。

諦めなくて良かったー。

ウジャウジャは見つかりませんでしたが、とりあえずカブトムシの確認はOK!

デビューから危うくお蔵入りになりかけた企画でしたが、無事成功で良かったです。

匿名希望さんご依頼ありがとうございました!

■■豊中情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
《謎のお店や不思議な看板など》
■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
《オススメのお店や買い食いスポットなど》
■■PR・告知の投稿はこちらから■■
《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
《記事広告やバナー広告の掲出など》

 

 

一覧を見る

TNNメンバー 自己紹介


 

イベントスケジュール

カテゴリー