• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 6/12追記【豊中の謎を追え!】服部緑地の西のはしっこにある歩道橋「新蒟蒻橋(しんこんにゃくばし)」がなんでこんな名前なのか調べてみた

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2017年06月03日

     


    【6/12追記】
    その後、朝日ファミリーデジタルにてTNNの取材の模様が掲載されました。
    朝日ファミリーデジタル『【続報】新蒟蒻橋の謎は解明できるのか?!救世主、現る?!


    先日TNNにこんなご連絡が届いたんですよ。


    服部緑地に「新蒟蒻橋」という変わった名前の歩道橋があります。
    私共でその名前の由来を調査したのですが、はっきりとしたことまでわかりませんでした。
    そこで豊中のことならTNNに聞いてみようと、ご連絡した次第です。
    この謎を解いてもらえないでしょうか。


    BY 朝日ファミリー 山下さん

    あ、朝日ファミリーの山下さん!??

    って…

    誰だっけ(笑)。

    あー、思い出した!!

    2016年秋に、文化芸術センターのプレオープン取材で一緒に取材してた人だ!
    IMG_1174

    「TNN見てますよー」ってお声掛けしてくださったんですよ。

    朝日ファミリーって、朝日新聞に月一回挟まってる地域情報紙なんです。

    そんなすんごい媒体からお声を掛けてくださるなんて嬉しいなぁ。

    にしても・・・「新蒟蒻橋」ってホンマに変な名前ですね。

    さっそくお約束をして、一緒に現場を見てみることにしました。

    地図ではこちらです。

    左が朝日ファミリーの山下さん、右が同記者の市沢さんです。
    IMG_3140-1

    市沢さん
    「この橋なんですよ」
    IMG_3141

    ーあーやっぱりここでしたか!何回か桜の撮影で訪れていました
    P1013861
    ※歩道橋の上から/2017年4月撮影

    この歩道橋の名前が!??
    IMG_3142

    あら、ホンマや(汗)!
    IMG_3146

    大相撲的なフォント!??で「新蒟蒻橋」って書いてありますね。
    IMG_3143

    ー昭和47年7月竣工かぁ、すでに朝日ファミリーさんで調査されたんですよね?

    山下さん
    「はい、朝日ファミリーデジタルというサイトで5月26日に公開しています」
    名称未設定-1
    朝日ファミリーデジタルホームページより引用

    それによると…

    1、昭和40年以前は、川や水路に板などを渡した簡易的な橋を「こんにゃく橋※」と呼んでいた
    ※歩くたびにくねくねと波を打っていたから

    2、天竺川にも元々こんにゃく橋がかかっていて、そこに新しく橋をかけたから「新蒟蒻橋」と命名されたのではないか

    という内容で「大阪府池田土木事務所都市みどり課」まで行って調査してきはったんですって!

    ―いやー、それで正解なような気がするんですけど(汗)
    IMG_3143

    山下さん
    「どうもモヤモヤと言うか、スッキリ解決できなかったのでTNNさんに謎を解いてほしいんですよ」

    山下さんは生粋の豊中市民(緑地小→四中コース)で、TNNのヘビー読者さん。

    うーん、これはもうやるっきゃない!

    「何とか調べてみます!」と約束をして、お別れしました。
    IMG_3147

    さて、とりあえず登ってみますか。
    IMG_3144

    この橋って、歩くだけでけっこう揺れるのよね。
    IMG_3149

    その辺りも”こんにゃくっぽい”っちゃあ、こんにゃくっぽい。

    それに橋の形状も「うねってる」し、見た目でもこんにゃくっぽいかも。
    IMG_3148

    橋を降りきって、下から眺めていると
    IMG_3152

    おんや!??
    IMG_3153

    IMG_3154

    1972年7月
    大阪府建造
    歩道橋指針(1965)
    製作 川田工業株式会社
    材質 S?50A. S?4IA.SS4I

    ほー、川田工業って会社が作ったのかぁ。

    調べてみたら、めっちゃ大きな会社で、今もあるみたい。
    名称未設定-2
    川田工業株式会社ホームページより引用

    とりあえず「お問い合わせフォーム」で、聞くだけ聞いてみよう。

    あとは、特にこれといった発見はなし。
    IMG_3155

    うーん、渡りながら思ったんですけど
    IMG_3151

    緑地公園内にある他の橋って「どんな名前がついているのかなぁ」と。
    IMG_3156

    もしかしたら「ちくわ橋」とか「たまご橋」とか名前がついてて「おでんくくり!??」みたいな発見があるかも(笑)。

    ってことで、まずは近くの公園西入口付近の橋をチェック。
    IMG_3160

    地図ではこちらです。

    み、みどりばし…
    IMG_3161

    いたって普通のネーミング。

    さらに公園内にある橋もチェックしてみたんですが
    IMG_3163

    やっぱり普通。
    IMG_3164

    これ「新蒟蒻橋」って命名するとき「いや、それはやめとけ!」ってならへんかったんかな(笑)。

    やっぱり「今まで蒟蒻橋があったからですよ」ってくだりがないと「よし、そうしよう」ってならへんもんなぁ。

    うーん、めぼしいヒントがない…

    って時には、やっぱりココかぁ。
    IMG_2991

    ココです!
    IMG_2992

    図書館のレファレンスコーナー!!
    IMG_2993

    豊中に関する数多くの資料にあたってもらうしかないですね。

    担当の中津さん、よろしくお願い…
    IMG_2994

    ―あら、以前高川図書館にあるレコードの取材でお世話になりましたよね!??
    IMG_0565
    ※2016年11月配信「豊南町東にある高川図書館でやってるレコード展に行って時空を超えてきた」より

    中津さん
    「そうなんです、いまは異動になって千里図書館で働いているんですよ」

    ―いやー、毎度毎度すみません。実は…

    中津さん
    「それでは野畑図書館や岡町図書館にも問い合わせますので、少しお時間もらえませんか?」
    IMG_9987
    ※岡町北にある岡町図書館

    ということで、新蒟蒻橋に関する記述のある資料がないか探してもらえることに。

    特に、竣工当時(1972年7月)の『広報とよなか』に記述があったりするんじゃないかと期待していたんですが…

    3日後・・・

    中津さん
    「すみません、新蒟蒻橋に関する資料を見つけることができませんでした」

    ガーーーン(汗)。

    し、資料にも残されていないとは。

    朝日ファミリーの山下さん、市沢さん、ごめんなさい、わかりませんでした(涙)。

    あとは川田工業株式会社さんに問い合わせをしているので(相手にしてくれるかどうかわかりませんけど)もしそちらで真実がわかりましたら「後編」としてTNNでお知らせしたいと思います。

    もし「あー、それはですね」とご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひTNNに教えてください。

    千里図書館の中津さん、多くの資料にあたってくださってありがとうございました。

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    豊中ベンチャー
    ダスキンの洗濯代行
     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー