• とよ婚
  • JPM
  • FUKUCHAN

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • ヤバ・・・ホンマに感動してしもた/豊南町東にある高川図書館でやってるレコード展に行って時空を超えてきた

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2016年11月03日

    先日豊中市立図書館のホームページを見ておりましたら、こんな企画を発見したんですよ。
    t1
    豊中市立図書館ホームページより引用

    図書館にあるアナログレコードを展示します」やって!

    こないだテレビのニュースで見たんですけど「いまアナログレコードがめっちゃアツい」流れらしいので、どんなレコードが展示してあるのか見に行ってみようかなぁーと。

    やってきましたよ、高川図書館。
    IMG_0511

    地図ではこちらです。

    こちらの建物、1階部分に図書館があります。
    IMG_0512

    おっじゃまし・・・
    IMG_0513

    まーす・・・。

    図書館に許可をいただいて、撮影をさせてもらえることに。
    IMG_0514

    会場はココ・・・
    IMG_0516

    ですな!
    IMG_0517

    おーっ
    IMG_0523

    IMG_0524 IMG_0525

    あーなるほど。
    IMG_0526

    こんな感じで、部屋の四隅にレコードが並んでいます。
    IMG_0527

    私、実はレコードで音楽を聴いた記憶ってほとんどなくって
    IMG_0529

    めっちゃ新鮮!
    IMG_0533

    エルビス!
    IMG_0534

    このジャケット、80年代のアニメみたい。

    情熱ほとばしるフランク・ザッパ!
    IMG_0535

    永ちゃん、かっこええ。
    IMG_0536

    なんかね・・・正方形のデザイン集を見てる感じ。
    IMG_0537

    スティービー・ワンダーのジャケット、なるほどねぇ。
    IMG_0538

    ベルバラにナウシカに・・・奇面組(汗)。
    IMG_0541

    なんでしょうなぁ、本でもなく雑誌でもなく
    IMG_0542

    レコードのジャケットのサイズで見るデザインの新鮮さ。
    IMG_0540

    レコードに関する書籍も並んでいました。
    IMG_0544

    こ、こんな本まで(汗)!
    IMG_0546

    お部屋の真ん中には、レコード展を利用された方の感想が付箋で貼ってあって
    IMG_0555

    うっわー・・・ウチにもあった、赤と黒のテントウムシのヤツ!
    IMG_0556

    たいやきくんのレコードは小学校の音楽室にあったよなぁ。
    IMG_0557

    うーん、レコード眺めてるだけで、こんなにもエキサイティングな気持ちになれちゃうとは・・・。

    この「レコード展」を企画された、高川図書館の中津さんにお話をお伺いしましたよ。
    IMG_0565

    ―この企画は今回が初開催なんですか?

    中津さん
    「いえ、これが第3回目になります」

    ―“最近流行り”ってことで企画されたんじゃないんですね

    中津さん
    「高川図書館にはアナログレコードが約3000枚所蔵されていまして、最初はそれを知っていただこうと2年前に企画したんです」

    ―え、さんぜんまい!??

    なんと第1回は、その所蔵レコード約3000枚を箱に入れたまま出しちゃって、そこから「好きなレコードを探してもらう」という形式だったそう。

    そこから第2回は「◯日に◯◯のレコード流します」という形式になり、今回は・・・

    中津さん
    「所蔵している中から図書館職員が選んだレコードを並べてジャケットを見てもらいながら、気になる1枚があればその場で曲を楽しんでもらおうと」
    IMG_0547

    ―えっ、聴けちゃうんですか??
    IMG_0561

    それでは、とお願いしたのは・・・
    IMG_0530

    ビートルズ!
    IMG_0531

    高校生の頃から20年以上、未だに聴き続けてる曲。

    レコードのジャケットを実物で見ただけでも少し感動しちゃったけど、まさか聴けちゃうとは。

    中津さん
    「ではレコードかけてきますね」
    IMG_0559

    アップルレコードのマークやし(初めて見ちゃった)!!

    で、待つこと30秒ほど・・・
    IMG_0549

    キターっ!!
    IMG_0552

    いやーマジかぁ!!
    IMG_0550

    はぁー(涙)。
    IMG_0548

    中津さん
    「いかがですか、やっぱり違いますか?」

    ―いやぁ・・・ビートルズはずっとデジタルでしか聴いたことがなかったので、そのビートルズがビッグスターだった頃の空気感を生で味わえた気がして・・・正直感動しました

    って、最後は私がインタビューされちゃってるし(笑)!

    うーん、まさか図書館で時空を超える体験をしちゃうとは(汗)。

    「懐かしいなぁ」って人はもちろんですが、私みたいにレコードをほぼ聴いたことがないって人でもめっちゃ楽しめますよ、これ!
    IMG_0539

    しかも!

    展示されているレコードだけじゃなくって、カウンターでお願いすると所蔵しているレコードも出してきてくれるそうなので
    IMG_0558
    ※所蔵リスト/アーティストのあいうえお順で並んでいました

    これは探す楽しさも味わえる企画ですよ。
    IMG_0554

    さらには、そのレコード借りることもできちゃう!!
    IMG_0553

    豊中市にある図書館では、レコードの所蔵は高川図書館のみだそうですが、他の図書館でも取り寄せる形で借りることができるそうです。

    「レコード借りれるなんて知らんかった」という人は、ぜひ図書館で借りてみてください。

    高川図書館のレコード展は11月30日※までだそうです。

    職員の中津さん、時空を超えた感動とナイスインタビューアー、ありがとうございました(笑)!


    ※毎週金曜日と11/3・23・24は休館日のため利用できません

    ※下記開館日では映画上映会のため時間帯によってレコードを聴くことができないそうです
    ・11/19~22の14時から16時くらいまでの間
    ・11/26~29の14時から15時半くらいまでの間


     

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    FUKUCHANリユスタ
     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー