TNN豊中報道。2

ちや@TNN的今年の豊中グルメまとめ~2016年ごちそうさまでした!!!~

ちや@TNN 2016年12月30日

豊中市民の皆様、おはこんばんちは~!

宝塚歌劇と豊中グルメをこよなく愛するちや@TNNでございます~!

もう~い~くつね~る~と~♪

2017年!(酉)
IMG_4077

さてさて、2016年はグルメ担当ちや@TNN的にどんな1年だったか、振り返ってみることに。

今年ワタクシが直接お邪魔してお料理を頂いたお店は90軒弱。

思い出すのはその時の気持ちや状況です。

こんなことがあった時に食べたなぁ。あの時はたしかカンカン照りで暑くて暑くて・・・というような。

そして何よりも一番思い出すのはお店の方々のお顔。聞かせて頂いたお話。かけて頂いた言葉。

”あのお料理のあの味”をきちんと思い出す方が割と難しかったりします。グルメ担当のくせに(汗)

これはTNNでグルメ記事を書かせて頂くようになった昨年から同じ。そしてこれからもきっとそうでしょう。

ですので!お料理のことは細かく振り返らず(えっ!?)、感傷にも浸りすぎずに、客観的に豊中グルメを振り返りたいと思います!

まずは、美しいお料理。ちや@TNN的「イザという時のココゾ店」、「料理屋 くおん」さんでスタートした今年。
IMG_2735

節分には「ぶっちぎり寿司」さんで恵方巻を頂いたり、バレンタインデーには「チョコレートブランチ」さんへお邪魔したり。豊中市民の皆様には朗報?!イベント事も豊中市内で良いものがご用意できちゃう(当たり前ですけれど)って、私も勉強になりました(これからも探して行きましょう~!)。
IMG_3323

イベントといえば「シェフの屋台」や「豊中バル」にも足を運びました。
日々取材をしていると思います。移動って地味に大変!お店の方から集まってくれたらいいのに!って大失礼ですけれど、考えてみればイベントではその状況が実現しているわけなんですよね~。
修正済み1

最近豊中市内に限らず食のイベントが増えて、目新しさがなくなってきているように感じることもありましたが、やはり足を運ぶべき!と、改めて感じました。「シェフの屋台」のお料理クオリティはなっかなか巷ではないでしょう!!来年も行こっと!
IMG_4870

そして、比較的お若い方にもオススメかな?っていうお店が続々オープンした印象。もちろん年齢気にせずファミリーでも利用しやすいお店ばかりですが、「Tape's Stand」さん、「What a wonderful morning」さんや「肉バル 29ヤネン!」さんはスタイリッシュで新しい、それこそ”大阪ミナミで若者の人気を呼んでいる!”ってなイメージの(このイメージトーク、伝わるかしら)トレンド感がありました。
IMG_5969

それから、「大手」と言ってしまうと語弊があるかもしれませんが、これまで個人店に多くお邪魔する機会が多かったのに較べて、「花らん香ろん」さんや「千里阪急」さんにまで突撃してみたのは個人的冒険でした。大も小も個も多も関係なく、豊中にある飲食店はこよなく愛していきましょう~!
IMG_5208

そしてやはり、愛されるといえば老舗。「デリシャス」さんや「パンダ食堂 晴山閣」さんのような、たくさんの豊中ビトの思い出が詰まっているお店にはアクセスも多く集まりました。
IMG_4079

そしてこの話題は主に徳ちゃんキャップが取材することが多かったんですが、豊中グルメ的トピックとしてはずせないのは「マチカネミート」のムーブメントでしょうか。
IMG_7084

特産物があまり多くはない豊中で名物を作ること。これはとても興味深いですね!”一見変わりダネ”でもジビエ料理の人気も上がってきた豊中ではそんなに変わってもいない!(!!)
IMG_7220

ワニ肉も活動も何事も、”食わず嫌い”せず、今後を楽しみにしていきたいと思います。
IMG_7093

そして、扉を閉められるお店も。。。。。

様々な事情があるとは知りながらも、やはり心苦しく感じます。本当にお疲れ様でした。
IMG_3576

今年お世話になった全てのお店・読者の皆様、ありがとうございました。

感傷的に。。。なっとるやないか~~い!
IMG_4075

来年も、豊かの中にあられますように。よろしくお願い致します。

自分語り的記事、お許し下さいませ。

酔いおとしを♪

2016年12月30日
ちや@TNN

 

■■豊中情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
《謎のお店や不思議な看板など》
■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
《オススメのお店や買い食いスポットなど》
■■PR・告知の投稿はこちらから■■
《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
《記事広告やバナー広告の掲出など》

 

 

一覧を見る

ネッツトヨタニューリー北大阪 地元応援サービス

TNNメンバー 自己紹介


 

豊中市民の回覧板

カテゴリー