• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • あーっ、あとちょっと!??北条町、箕輪、刀根山、上野西、上新田2の各坂道がエントリー/帰ってきた第6回坂道勾配(こうばい)選手権

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2016年12月13日

    豊中市内に存在する坂を「勾配率」だけでランキングしちゃう「坂道勾配選手権」!

    いやーウルト◯マンばりに帰ってきましたよ~(古っ)。

    さて、今回で第6回目を数える選手権ですが、次回の第7回でシリーズを一旦終了にしようかなと(もう坂道が(汗))。
    ※あ、でもたまーにやろうかなぁと考えています

    そこで第6回と第7回(12月21日前後に配信予定)を「坂道勾配選手権ファイナル」と銘打って、楽しんじゃおうと思います。

    過去の坂道勾配選手権は以下のとおりです。

    第1回坂道勾配選手権はこちら

    第2回坂道勾配選手権はこちら

    第3回坂道勾配選手権はこちら

    第4回坂道勾配選手権はこちら

    第5回坂道勾配選手権はこちら

    今回も読者さんから教えてもらった「すんごい坂道」を5つ回ってきました。

    それでは選手権スタート前に、現在の暫定順位「1~3位」のおさらいです。

    1位:上新田 30.3%


    IMG_4571-1

    2位:服部本町 27.2%


    IMG_3402

    3位:東豊中町3 26.6%

    IMG_6803

    第5回選手権では26%超えの坂道が3つも出現して、ランキングの3~5位辺りを一気に塗り替えたんですが・・・

    やはり上新田と服部本町の壁は厚かった、という結果に終わっていました。

    その壁をぶち破る坂道があらわれるんでしょうか、第6回坂道勾配選手権、エントリー坂道をご紹介します。

    1、 北条町(府道豊中吹田線から高川堤防に上がる道)

    IMG_1752

    地図ではこちらです。

    2、箕輪(1丁目から千里川にかかる典正橋へ続く坂道)

    IMG_1760

    地図ではこちらです。

    3、刀根山(1丁目5付近から北へのびる坂道)

    IMG_1770

    地図ではこちらです。

    4、上野西(4丁目付近の坂道)

    IMG_1777

    地図ではこちらです。

    5、上新田2(2丁目付近の坂道)

    IMG_1793

    地図ではこちらです。

    前回ぐらいから読者さんの教えてくれる坂道がマニアックすぎて、住宅街の奥地に入り込んできました(笑)。

    今回も勾配率の計測は「スマホアプリ」でおこないます(参考値で正確な数値ではありません)。


    t1

    坂道の下、真ん中、上と3回計測して、一番大きな数値を取ります。

    それでは北条町の坂道からレッツ計測!!
    IMG_1752

    坂道下:14.4%

    IMG_1754

    坂道中:11.5%

    IMG_1755

    坂道上:20.4%

    IMG_1756

    ということで、北条町の坂は20.4%でした(汗)。

    下からは天井川の高川沿いを目指す坂道ですが
    IMG_1753

    逆に堤防から自転車などで下る時は、下に交通量の多い府道があるので十分注意が必要ですね。

    はい、お次は箕輪の坂道に参ります。

    IMG_1760

    坂道下:11.6%

    IMG_1762

    坂道中:16.9%

    IMG_1763

    坂道上:22.5%

    IMG_1764

    ということで、箕輪の坂は22.5%でした。

    川付近にある坂道はよく登場しますね、堂々の22%越えを記録しました。
    IMG_1765

    よし、では3番目の刀根山いきましょう!

    IMG_1770

    坂道下:14.7%

    IMG_1772

    坂道中:17.9%

    IMG_1773

    坂道上:19.5%

    IMG_1775

    ということで、刀根山の坂は19.5%でした。

    勾配も然ることながら、坂道の長さハンパないですね(汗)。
    IMG_1776

    はい、では続いて上野西の坂道いきますよー。

    IMG_1777

    坂道下:14.1%

    IMG_1778

    坂道中:18.7%

    IMG_1779

    坂道上:29.4% (汗)!!

    IMG_1781

    にっ、にじゅうきゅう!??

    あー、あと少しで30%超えやったのに(汗)。

    ってことで、上野西の坂道は29.4%でした。

    この坂道は、もうラストの勾配ですね。
    IMG_1788

    なんかちょっとバランスおかしい感じすらしますもん(笑)。

    それではいよいよ第6回のラスト、上新田2の坂道、いってみましょう!

    IMG_1793

    坂道下:13.9%

    IMG_1795

    坂道中:20.9.%
    IMG_1796

    坂道上:20.8%

    IMG_1798

    ということで、ラストの上新田2の坂道は20.9%でした。

    ここ新田小学校が近くにあって、小学生が歩いていたんですけど、毎日登下校で歩いてたらめっちゃ鍛えられるやろうなぁ(汗)。

    ってことで、全エントリー5坂道の測定が完了しました。

    第6回坂道勾配選手権の順位を発表します。

    第1位:上野西:29.4%

    第2位:箕輪:22.5%

    第3位:上新田2:20.9%

    第4位:北条町:20.4%

    第5位:刀根山:19.5%

    そしてこれまでの結果と合わせた総合暫定順位は以下のとおりです。

     

    👑1位 上新田1:30.3%

     2位 上野西:29.4%

     3位 服部本町:27.2%

    ---------------------------------

    4位 東豊中町3:26.6%

    5位 岡町南:26.3%

    6位 東豊中町2:26.2%

    7位 庄内東町:23.3%

    8位 箕輪:22.5%

    9位 緑丘:22.3%


    10位 永楽荘:22.2%

     

     11位 上野東:21.1%


    12位 本町:21.0%

    13位 上新田2:20.9%

    14位 北条町:20.4%

    15位 刀根山:19.5%

    16位 桜の町 19.1%

     

     16位 東寺内町:19.1%

    18位 栗ケ丘町:16.8%

    19位 宮山町:15.8%

    20位 長興寺南 15.2%

    21位 東豊中町1:15.0%


    22位 上野坂:14.4%

    23位 東泉丘:12.0%

    24位 曽根西町:10.2%

    ※上新田2が入ったので1位の上新田を「上新田1」としました

    これまで独走状態でトップに君臨していた上新田1に肉薄する29.4%が出現したことで「30%超え」も遠い世界の話ではなくったかも(笑)。

    そして気が付いてみると、もう24もの坂道を計測してきたんですね(汗)。

     

    さて、次回がシリーズとしては最後の計測になりますが、2017年もたまにやってみようと思うので、引き続き「この坂道どないよ?」って坂道がありましたら、コメント欄にてお知らせください。

    条件は自動車が通行できる坂道です。

    北条町の坂道を教えてくださった「豊中市民のたかゃんさん」箕輪の坂道を教えてくださった「豊中市民の匿名希望Xさん」

    刀根山の坂道を教えてくださった「豊中市民さん」

    上野西の坂道を教えてくださった「豊中市民のユミコロさん、豊中市民のかわにしさん」

    上新田2の坂道を教えてくださった「豊中市民の匿名希望人さん」情報提供ありがとうございました!

    ※facebookとtwitterで情報提供してくださっている方は割愛させていただいております
    ※情報を整理しているつもりなんですが「私もそれ情報提供したのに」って人がいたら本当にごめんなさい

     

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    FUKUCHANリユスタ
     

    一覧を見る

    豊中ベンチャー

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー