• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 今回は一挙に5つの坂道が上新田のモンスター坂道に挑む!宮山町、本町、栗ケ丘町、長興寺南、庄内東町の各坂道がエントリー/第4回坂道勾配(こうばい)選手権

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2016年07月17日

    豊中市内に存在する坂を「勾配率」だけでランキングしちゃう「坂道勾配選手権」!

    第1回目の時に「急勾配の坂道教えて!」って呼びかけたら、コメント欄も情報提供フォームも「豊中市内の坂道情報」で溢れかえっちゃって(汗)。

    第2回目、3回目のあとにも「この坂道もヤバいですよ!」という情報がたっくさん寄せられて、坂道のエントリー待機が増えるばかり!

    情報を提供してくださったみなさん、本当にありがとうございます!

    第1回坂道勾配選手権はこちら

    第2回坂道勾配選手権はこちら

    第3回坂道勾配選手権はこちら

    そこで、第4回目の今回は一挙に「5つの坂道」にエントリーしてもらいました。

    それでは今回の選手権スタート前に、現在の暫定順位「1~3位」のおさらいです。

    1位:上新田 30.3%


    IMG_4571-1

    2位:服部本町 27.2%


    IMG_3402

    3位:緑丘 22.3%


    IMG_5395

    第3回選手権で、ついに服部本町の牙城が崩れ「上新田」のモンスター坂道が1位に躍り出ましたね。

    上新田を超える坂道は登場するんでしょうか、第4回エントリー坂道をご紹介します。

    1、 宮山町(箕面街道から二中に抜ける坂道)


    IMG_6135

    地図ではこちらです。

    2、本町(本町3丁目公園から千里川に抜ける坂道)


    IMG_6143

    地図ではこちらです。

     

    3、栗ケ丘町(大曽公園近くの住宅街にある細めの坂道)


    IMG_6156

    地図ではこちらです。

    4、長興寺南(緑地小学校正門から176号線方面に抜けるS字カーブ的な坂道)


    IMG_6168

    地図ではこちらです。

    5、庄内東町(明福寺南側から天竺川に抜ける坂道)


    IMG_6173

    地図ではこちらです。

    今回も勾配率の計測は「スマホアプリ」でおこないます(参考値で正確な数値ではありません)。


    t1

    坂道の下、真ん中、上と3回計測して、一番大きな数値を取ります。

    それでは宮山町の坂道から一気に行きますよー。


    IMG_6135

    坂道下:12.0%


    IMG_6137

    坂道中:14.9%


    IMG_6138

    坂道上:15.8%


    IMG_6139

    ということで、宮山町の坂は15.8%でした。

    坂の頂上から振り返ると


    IMG_6140

    「あらステキな眺め!」ってぐらいの坂道でした。


    IMG_6141

    お次は本町の坂道に参ります。


    IMG_6143

    坂道下:13.9%


    IMG_6151

    坂道中:21.0%


    IMG_6153

    坂道上:20.7%


    IMG_6154

    ということで、本町の坂は21.0%でした。

    すんごく短い坂道なんですけど


    IMG_6155

    坂道の途中にアスファルトに埋まった樹木があって


    IMG_6147

    TNN的には、見どころのある坂道でもありました(汗)。

    それでは、栗ケ丘町の坂道いきましょう!


    IMG_6156

    坂道下:13.3%


    IMG_6158

    坂道中:16.8%


    IMG_6160

    坂道上:15.9%


    IMG_6164

    ということで、栗ケ丘町の坂は16.8%でした。

    曽根箕面線側から見ると、神崎刀根山線へ下る道になってるんですね。


    IMG_6166

    あ、それとなにげに栗ケ丘町、TNN初登場でした!

    では続いて長興寺南の坂道いきます。


    IMG_6168

    坂道下:15.2%


    IMG_6172

    坂道中:13.0%


    IMG_6170

    坂道上:12.6%


    IMG_6171

    ということで、長興寺南の坂は15.2%でした。

    いやー昼過ぎに測定してたんですけど、下校中の緑地小児童のみなさんの「何やってんねん、このおっちゃん」って視線がツラすぎました(笑)。

    それではラスト、庄内東町の坂道、いってみましょう!


    IMG_6173

    坂道下:23.5%


    IMG_6174

    坂道中:22.4%


    IMG_6176

    坂道上:21.9%


    IMG_6179

    ということで、庄内東町の坂は23.5%でした。

    これね、176号線側から天竺川へ抜ける道ってことで


    IMG_6181

    第2回目まで暫定1位を守った「服部本町」の坂と言わば兄弟みたいな坂道なんですよね(汗)。


    IMG_3404

    その兄弟の無念を晴らしたいところでしたが・・・。

    これで全エントリー5坂道の測定が完了しました。

    第4回坂道勾配選手権の順位を発表します。

    第1位:庄内東町:23.5%

    第2位:本町:21.0%

    第3位:栗ケ丘町:16.8%

    第3位:宮山町:15.8%

    第3位:長興寺南:15.2%

    そしてこれまでの結果と合わせた総合暫定順位は以下のとおりです。

     

    👑1位 上新田:30.3%

     2位 服部本町:27.2%

     3位 庄内東町:23.5%

    ---------------------------------

    4位 緑丘:22.3%

     
     5位 上野東:21.1%


    6位 本町:21.0%

    7位 桜の町 19.1%

     

     7位 東寺内町:19.1%

    9位 栗ケ丘町:16.8%

    10位 宮山町:15.8%

    11位 長興寺南 15.2%

    12位:東豊中町:15.0%


    13位 東泉丘:12.0%

    14位 曽根西町:10.2%

    第1位の上新田は圧倒的な強さを誇っていますが


    IMG_4570

    第3位に「天竺川のキズナ」で結ばれた庄内東町の坂道がランクインしてきましたね。

    7月下旬にもう一度5箇所の坂道を調査して記事にする予定です。

    こないだ軽ーく、情報いただいてた東豊中町の坂道を下見してきたんですけど・・・

    ちょっとみなさん・・・本気で勝ちにきてますね(笑)!

    いやーまだまだ強烈な坂道ありそうです。

    引き続き「この坂調べてみて!」ってところがありましたら、わかりやすく場所を教えて下さい。

    条件は「豊中市内で自動車が通行できる道」です。

    宮山町の坂道を教えてくださった「豊中市民のKOZIさん」「豊中市民のじゅーママさん」

    本町の坂道を教えてくださった「TYH9005Fさん」

    栗ケ丘町の坂道を教えてくださった「栗ヶ丘のメバルパパさん」

    長興寺南の坂道を教えてくださった「がっきぃさん」

    庄内東町の坂道を教えてくださった「なーちゃんさん」「豊中市民の10中3期生さん」

    情報提供ありがとうございました!

    ※facebookとtwitterで情報提供してくださっている方は割愛させていただいております
    ※情報を整理しているつもりなんですが「私もそれ情報提供したのに」って人がいたらごめんなさい

     

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

    豊中ベンチャー
     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ
    豊中ベンチャー

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー