• とよ婚
  • JPM
  • 豊中ベンチャー

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • ある意味シークレットなバル!??/岡町駅界隈でやってる「てづかなバル」楽しんできた

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2016年11月17日

    いやーバルウィークも終わっちゃって・・・。


    修正済み9

    ※2016年10月29日の豊中バル(前編後編


    IMG_0779

    ※2016年11月5日の庄内バル

    秋も深まっちゃって・・・


    IMG_1120

    いよいよ年末かぁーって感じなんです・・・


    がっ!!

    アカン、忘れてた・・・ある意味「シークレット」な、あの「バル」を!!

    これよ、これ!


    img101

    漫画の神様「手塚治虫さん」の生誕の地として「てづかなメニュー」を期間限定で食べられちゃうっていう「てづかなバル」。

    いやー、正直このバルはなかなか知れ渡ってないですからね(笑)。

    でも「えっ、そんなんあったん!??」っていうシークレットなバルだからこそTNN向きなんですよね(笑)。

    ってことで、今回は「てづかなバル」に参加しているお店を3店舗まわっちゃいますよ。

    まずはーこちら!!


    IMG_1054

    生パスタのお店、フェリーチェです。


    IMG_1057

    地図ではこちら、駅の西側です。

    一度お店のオープン時にご紹介させていただきましたよね。


    IMG_6708

    やってるー!!


    IMG_1056

    おじゃましまして・・・


    IMG_1058

    あーそうそう、コレコレ!


    IMG_1059

    岡町駅前に「鉄腕アトムのモニュメント建てよう」って活動の募金箱。

    「岡町駅界隈を紹介」してるこの冊子を、100円で購入する時に


    IMG_1061

    「チャリーンと入れる→募金完了」という仕組み。


    IMG_1060

    この冊子と募金箱、てづかなバルの参加店においてあるそうですよ。

    さて、さっそくてづかなメニューの「火の鳥アラビアータ」を注文。

    「辛さ2倍ってどんなもんかいなー」っと待っていましたら


    IMG_1065

    きましたー。

    うーん、確かに辛そう(汗)。


    IMG_1064

    生ハムが豪快に盛られています。


    IMG_1066

    オーナーの大塚さん曰く「火の鳥なので、羽ばたくイメージで生ハムを乗せてみました」とのこと、なるほど!


    IMG_1067

    ではさっそく。


    IMG_1068

    お、そんなに辛くないかも。

    生パスタやからもっちりモチモチ、具材も多くってめっちゃ美味しい。

    って思ってたら、後から静かに辛さが追いかけてくる感じ、とってもナイスなパスタでした。

    普段はやってないメニューだそうで、辛いアラビアータをお求めの方はいかがでしょうか。

    オーナーの大塚さん、ありがとうございました!

    店舗データ(2016年11月17日時点での情報です)
    お店の名前生パスタの店 フェリーチェ
    住所岡町南1-1-22
    営業時間11:00-22:00
    定休日不定休
    喫煙全席禁煙

    では続いて駅の東側へ。


    IMG_1074

    商店街を抜けたところにある・・・


    IMG_1076

    なんと餃子の王将!!

    地図ではこちらです。

    ありますよー、ブラックジャック焼飯。


    IMG_1078

    さらにもう一品も!


    IMG_1079

    「野菜たっぷり」も惹かれちゃうけど、ここはガツンとニンニクが効いてるという「焼飯」をオーダー。


    IMG_1083

    ※餃子は単品で頼んじゃいました(汗)

    「ブラック」なマー油がかかってる焼飯なのね。


    IMG_1085

    うわ、ホンマに"にんにくチップ"がたっぷり!

    マー油の香ばしさが焼飯とマッチしてうんまいなぁ。


    IMG_1088

    Wニンニクで餃子との相性もナイス。


    IMG_1087

    王将のようなチェーン店でも、地域のイベント参加してくれるんやなぁ。

    スタッフのみなさん、ごちそうさまでした!

    店舗データ(2016年11月17日時点での情報です)
    お店の名前餃子の王将 岡町店
    住所中桜塚2-25-7
    営業時間11:00-22:00
    定休日なし
    喫煙分煙(平日11-15時は全面禁煙)

    うーん、お腹いっぱいになっちゃったので一杯飲んで帰りますか。

    やってきたのは餃子の王将から、さらに市役所方面へ行ったこちらのビル。


    IMG_1218

    地図ではこちらです。

    ビルの2階にある


    IMG_1220

    「呑み処 はぎ」です。


    IMG_1238

    なんでこちらにお邪魔したかと申しますと、メニューが「ナゾ」なんですよ。

    ほら、これ。


    img101-1

    「あかてん」って読むのかな。

    お店へお邪魔してみると・・・


    IMG_1223

    「山陰浜田特産」なんやって!

    ハイボールと一緒に注文して、しばし待つと・・・

    きました!


    IMG_1227

    赤天の正体は「赤い練り物」でした。

    表面に薄くパン粉がかかってて、焼いてあります。


    IMG_1231

    お店の女将さんは山口県のご出身。

    お隣の島根でよく食べられていた「赤天」を普段から食べていたんだそうです。

    そして「期間限定だから普段メニューにないものを味わって欲しい」ということで、今回のために島根県から取り寄せているんやって。

    色が赤いのは唐辛子が練り込まれているからだそう。

    「マヨネーズが合うと思います」とのことで、マヨでいただきます。


    IMG_1228

    「練り物」で想像していた味とは、全然別のラインを行く美味しさ、これは初めて!

    マヨでマイルドになっているためか、辛さもひかえめ。

    「大根おろしも合いますので、こちらもどうぞ」と女将さん。


    IMG_1232

    おろしon the赤天でいただきます。


    IMG_1237

    こちらは赤天のほんのり辛い感じが引き立ってきますね、それでも「辛っ!」ってほどじゃないんで、パクパク食べられそう。


    IMG_1235

    いやー、面白いお店見つけちゃったなぁー。

    女将さん、それと楽しく会話してくださったお客さんのみなさん、ありがとうございました!

    店舗データ(2016年11月17日時点での情報です)
    お店の名前呑み処 はぎ
    住所中桜塚2-25-12 2F
    営業時間17:00-23:00
    定休日第一土曜日/日祝曜日
    喫煙全席禁煙/入口脇に灰皿あり

    ってわけで3軒まわってきたんですけど、みなさんそれぞれに、この企画を楽しんでる感じ。

    「てづかなバル」のメニューは11月末まで各店舗でやってるみたいですので、普段味わえないメニューをぜひ楽しんでみてください。

    個人的には、洋食屋CoCCoの「ジェッターAランチ」気になるから今度行ってこよ。


    img101-2
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    豊中ベンチャー
     

    一覧を見る

    ダスキンの洗濯代行

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー