• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 豊中市市制施行80周年記念式典に行ってきた(第1部 山田洋次監督登場編)

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2016年10月15日

    10月15日は豊中市の誕生日!

    2016年は80周年ということで、15日に開催された記念式典の様子をレポートしますよー。

    場所は曽根東町にある文化芸術センターです。
    IMG_9504

    地図ではこちら。

    入口には「豊中市制施行八十周年記念式典」の看板。
    IMG_9505

    看板と一緒に記念撮影されている方も多くいらっしゃいました。

    中に入ると、こんな感じ。
    IMG_9506

    内覧会の時と比べると格段に人が多いです。

    式典が開催される大ホールの中は・・・
    IMG_9509

    まぁ、まだスタートまで10分くらいあったので、ボチボチってところ。

    3階席も、まずまずの入り。
    IMG_9512

    前の方に行くと
    IMG_9510

    めっちゃテレビカメラが並んでる(汗)。
    IMG_9511

    山田洋次監督が登場するってことで、やはり報道関係の人も多かったです。

    そして定刻13時に式典がスタート。

    最初に、第11中学校の吹奏楽部が演奏。
    IMG_9518

    式典の初っ端だし緊張しているだろうなぁーって思ったんですが、いやいや堂々たる演奏。

    『ジェラート・コン・カフェ』など3曲を演奏してくれました。
    IMG_9521

    第11中学校の吹奏楽部は、先日関西大会を勝ち抜き、10月22日から開催される全国大会に出場するんやって、スゴい!

    全国でも頑張れ、11中吹奏楽部!!
    IMG_9523

    演奏終了後、式典準備のため一旦緞帳(どんちょう)が降ります。
    IMG_9533

    この緞帳、豊中市の名誉市民でノーベル物理学賞を受賞された南部陽一郎さんが監修されたんだそう。
    IMG_9852

    「宇宙 自発的対称性の破れ」っていうタイトルなんだそうです。
    IMG_9851

    続いてマチカネくんと演者の子どもたちが登場。
    IMG_9531

    「この後、偉い人たちの挨拶があるんだって」
    IMG_9532

    「えー、ぼく長ーーいお話は苦手!」

    会場全体が笑いに包まれます、やるなぁ。

    緞帳が上がって式典がスタート、司会は読売テレビアナウンサーの林マオさん。
    IMG_9534

    最初に国家斉唱。
    IMG_9535

    会場のみなさんも一緒に起立斉唱します。
    IMG_9536

    続いて豊中市歌も斉唱。

    こちらの歌です。

    そして浅利市長が挨拶。
    IMG_9537

    IMG_9538

    豊中市は大阪府下に4番目に誕生した「市」だったそう。

    「緑が多く住みたい街に選ばれるなど、素晴らしい街へと発展してきました、これまで市制に関わってこられた方々の努力に感謝を申し上げます」って感じでした。

    続いて市議会議長の挨拶があって
    IMG_9544

    これまで市の発展に貢献された方々の市長表彰。
    IMG_9545

    IMG_9546

    本当はたーくさんいらっしゃったんですが、各分野の代表者が登壇されていました。
    IMG_9550

    このあと、表彰された皆さんにおみやげで配られた「お菓子」の紹介がありましたよ。
    IMG_9552

    梅花高校の調理製菓コースの生徒さん、JALグループのJエアのみなさん、そして小売商業団体のパティシエさんが考案されたスイーツなんやって。
    IMG_9555

    実物が見たかったなぁ。

    どうも買える機会が今後あるそうなので、またTNNでご紹介できたらと思います。

    表彰式のあとは、祝辞。

    まずは大阪府の副知事さんが、大阪府知事のメッセージを代読。
    IMG_9557

    さらには兄弟都市、沖縄市の市長さんもいらっしゃってました。
    IMG_9562

    そして来賓の紹介。
    IMG_9565

    衆議院議員さんとかだけでなく、近隣市(箕面市や池田市など)の方々もいてはったり、大阪空港の就航都市になっている福島県などからも来賓がありました、ありがたいなぁ。

    さらには!

    姉妹都市のカリフォルニア州サンマテオ市(YouTube発祥の街)から議員さんが来られていて、サンマテオ市長のメッセージが林マオさんによって読み上げられていました。
    IMG_9568

    そしていよいよ、名誉市民称号の贈呈式。

    最初に山田洋次監督の紹介動画が流れます。
    IMG_9571

    動画の上映後に、山田監督が登場。
    IMG_9575

    表彰状と記念品を受け取られ
    IMG_9579

    浅利市長と握手。
    IMG_9584

    このあと「とよなか山田会」っていう山田監督のファンが結成している会から、色紙のプレゼントがありました。
    IMG_9589

    ここから記念スピーチが始まります。
    IMG_9591

    豊中で生まれたものの、2歳で満州へ渡られ、その後も住まいを転々とされたという山田監督。
    IMG_9593

    「だから私にははっきりとした故郷はなかった」そうです。

    しかし「両親がよく岡町の話をしてくれた、だから豊中や岡町に対する想いがあったんですよ」とのこと。

    「生家もそのまま残っていて、これは私の年齢では奇跡だと思うんです」

    「豊中は東京の郊外にはない落ち着いた、美しい街並みです」

    「名誉市民にもしていただいて、山田会のみなさんも応援してくださっている、ありがたいなぁ、僕の故郷はここなんだなぁと思います」

    会場大拍手。

    リップサービスも多少あるでしょうけど「2歳までしか住んでなかったんでしょ?」というイメージは、完全になくなりました。

    スピーチのあとは、司会の林マオさんとのトーク。
    IMG_9602

    山田監督
    「子供の頃に訛りがあるって言われてね、そのたびに大阪に自分のルーツがあると感じていました」
    IMG_9604

    この後、映画作品に話題が及びます。

    林さん
    「『小さいおうち』に登場する家は岡町にある生家がモデルと伺いました」

    山田監督
    「あの映画は昭和10年頃の話、ちょうど私の生家と同じ時期じゃないか、と思ってね」
    IMG_9609

    その「おうち」の話のあと

    林さん
    「山田監督にサプライズプレゼントがあります」

    で、登場したのが「小さいおうち」のお菓子!
    IMG_9611

    表彰者のお土産も製作されたパティシエさんが作られたんだそう。
    IMG_9613

    マジマジとお菓子を眺める山田監督に、会場から笑いが。
    IMG_9615

    山田監督
    「これ、中身はどうなってるの?」
    IMG_9617

    パティシエさん
    「中身は空洞です」
    IMG_9620

    会場がさらに笑いに包まれました(笑)。

    山田監督の、とってもユーモアあふれるトークに、すっかり魅了されてしまいました。
    IMG_9622

    今度『小さいおうち』と『家族はつらいよ』観ます!

    これにて約1時間半の記念式典第1部は終了。

    会場出口では、マチカネくんが見送りに出ていました。
    IMG_9624

    第2部の模様は、このあとの記事でレポートします、お楽しみに。
    IMG_9625

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

     

    一覧を見る

    豊中ベンチャー
    ダスキンの洗濯代行

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー