豊中市制施行80周年記念式典、第2部の模様をレポートしますよー。
お客さんの入れ替えもあって、第1部の終了から少し時間をあけて第2部がスタート。
80周年記念らしい「祝典序曲」という曲目が演奏されましたよ。
FM802でおなじみのラジオDJ、中島ヒロトさんは豊中市民なんだそうです。
お子さんの通う豊中市内の小学校のPTA会長もつとめられたことがあるんやって!
続いて、マチカネくんと演者の子どもたちが第1部に続いて登場。
「昔の豊中市にタイムスリップする」というストーリーの動画で、これまでの豊中市の歩みが紹介されました。
実はこの動画で「マチカネくん」に似てる新キャラクターが出てきたんですが(汗)、またどこかで登場するのかなぁ(笑)。
続いて豊中市が募集していた「10年後のわたし・ぼくと豊中のまち」というテーマの小学生の作文が読み上げられました。
・市内を見渡せる木を植えてツリークライミングがしたい
・電車の運転士になって緑の多い豊中の街を見ながら仕事がしたい
・僕の子供も豊中に住みたいと思える街であって欲しい
なんか子供たちにそう言われると、胸がアツくなってしまう、おっさんまもなく40歳(汗)。
応募のあった作文は、文化芸術センターの展示室ですべての作品を見ることができるんやって。
いやー、私はハンカチなしには読めないかも(笑)。
作文が読み上げられた後は、豊中少年少女合唱団のみなさんによる合唱。
バックで子どもたちの作文が紹介されてて、また胸が熱くなる、おっさんまも(以下略)。
感動したあとは、びっくり!
大技が決まるたびに「おおーっ(驚)!」という歓声と拍手が巻き起こりました。
再度大きな拍手が送られていました。
続いては「豊中まつり2016」のダンス大会で優勝したチームが演技を披露。
小学生と中学生チームのみなさん、こちらも元気な笑顔が印象的でした。
そしていよいよ!
ここで矢井田さん、豊中トークMCを展開。
矢井田さん
「新田南小学校、9中、箕面高校と青春時代をここで過ごしました、あ、今も青春だけど(笑)」
豊中については・・・
「豊中独自のほっこり感、人の生活の匂いがする街なんですよ」
「私にとって大切な場所、大好きな場所です」
そんな青春時代に経験した遠距離恋愛を歌った曲『Over The Distance』を披露。
豊中まつり2016のダンス大会高校生部門で優勝したチームと一緒に『My Sweet Darlin'』をパフォーマンス。
豊中まつりで優勝した高校生チームのみなさんが「矢井田瞳さんと一緒にパフォーマンスできる」って聞いた瞬間の喜びようを近くで見ていたので
ライブももうすぐクライマックス、今度は豊中少年少女合唱団のみなさんと『Ring my bell』を歌ってくれました。
市制施行80周年を記念して作詞作曲された『その先へ』を初披露してくださいました。
盛大な拍手のなか、豊中市制施行80周年記念式典、第2部が幕を下ろしました。
ただ「市長」って気が付いてなかった人が多いように感じちゃいましたけど(汗)。
これから90周年、100周年と続いていく豊中市。
TNNも積み重ねられていく豊中の歴史の中で、ちょーっぴりでも貢献できたらと・・・いや、足を引っ張らないようにしないと(笑)。
今回TNNに報道パスを出してくださった豊中市に感謝したいと思います。
■■豊中情報の投稿はこちらから■■ 《お店開店閉店やおもしろスポットなど》 |
■■TNNへの調査依頼はこちらから■■ 《謎のお店や不思議な看板など》 |
■■豊中グルメの投稿はこちらから■■ 《オススメのお店や買い食いスポットなど》 |
■■PR・告知の投稿はこちらから■■ 《イベント紹介やメンバー募集の告知など》 |
■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■ 《記事広告やバナー広告の掲出など》 |