• とよ婚
  • JPM
  • ダスキンの洗濯代行

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 【TNNコマーシャル劇場】三幸住研が参加する「里山住宅博」に行ってきた/とある夫婦のデートに密着!日本初のイベントは夏休みのお出かけにもぴったり

    アバター画像きも@TNN 2016年08月10日

    ●ベースプラン(夫婦+子ども2人を想定)

    IMG_1154

    ※福原社長、ありがとうございます(笑)

     

    階段の移動を可能にし、吹き抜けを床張りにできる設計に。

    さらに2階に水栓・排水設備を取り付けるなどの工夫を施し、間取り変更の幅を広げたそうです。

    ベースプラン

    ※右が1階、左が2階の間取り図

    IMG_1093

    10年後・・・

    ●個室いっぱいプラン(夫婦+子ども2人を想定)

    IMG_1156

    1階のLDKとのつながりを持たせながら、プライバシーも配慮。

    IMG_1108

    ※2階の間取り図と模型

    20年後・・・

    ●2世帯住宅プラン(親+子ども世帯を想定)

    IMG_1158

    1階は親世帯、2階は水回りを増やして子世帯ゾーンに。

    IMG_1114

    2階の間取り図と模型

    40年後?・・・

    ●ライフスタイルをカスタムする家

    例えば

    IMG_1166

    部屋を極力仕切らない間取りで自由度満点、過ごし方もいろいろ。

    IMG_1102

    2階の間取り図と模型

    60年後?・・・

    ●スローライフを楽しむ家(夫婦ふたり暮らしを想定)

    IMG_1164

    1階は人が集まる空間に、2階にはそれぞれの個室を設けた。

    IMG_1096

    2階の間取り図と模型

    徳ちゃん妻

    きも@TNN  

    へぇ〜、自由度がめっちゃ高いですね!

    ◎家のすべてを把握する「三幸住研」!

    ところで、モデルルーム内にはこんな模型もありました。

    下の写真・中央の箱の中には、「セルロースファイバー」という新聞紙からリサイクルされた断熱材が入っています。

    大きな音がするブザーを箱の中に入れると・・・

    IMG_1121

    徳ちゃん@TNN

    えーーっ、静かっ(汗)!!

    IMG_1122

    福原社長

    「セルロースファイバーは断熱、防露・調湿性にすぐれているうえ、吸音の効果も高いんですよ。

    この製品の魅力に感激した私は、セルロースファイバー専門の断熱施工会社も設立しました」

    また、sumica100は長期優良住宅の基準を満たし、長く安心して住めるそう。

    ※長期優良住宅とは…耐震等級2以上、省エネルギー対策等級4、老化対策等級3相当を満たした建物のこと

    三幸住研さんは土地の分譲から設計・施工、リフォーム、売買・賃貸の仲介まで一貫して手がける会社。

    58

    三幸住研ホームページより 

    福原社長

    「一般的には不動産については不動産会社が、建築については建築会社や工務店が担当し、不動産会社は建築のことを、建築会社や工務店は不動産のことをあまり知りません。

    けれども、不動産の上に家が建っているわけですから、私はこの常識をおかしいと思うんです。

    そこで、当社は家に関するすべてのことをまとめて提供できる、ワンストップサービスを強みにしています

    「里山住宅博を機に、注文住宅の分野にも力を注いでいく」とも熱く語り、福原社長の挑戦は続きます。

    ◆有名な建築家が設計した家にも入れる住宅博覧会!

    三幸住研さんのモデルハウスを満喫したら、お腹が空いてしまったワタシたち。

    緑を眺めながら持参したサンドイッチを味わい、ピクニック気分を楽しんじゃいました。

    IMG_1196

    三田牛丼や焼そば、かき氷などの販売もありますよ(土・日曜、祝日のみ)

    IMG_2970

    ※(注)ケータリングの内容は日によって変わります

    ランチのあとは、里山を満喫したり・・・

    IMG_1224

    ※マムシに要注意!

    ベンチで休んだりと自由に過ごし・・・

    IMG_1219

    三幸住研さん以外のモデルハウスにも足を運んでみることに。

    IMG_1052

    福原社長との雑談で出てきたマメ知識付きで、押さえておきたい家をお伝えします。

    まずは、建築家・松澤 穣さんによる「地べたの家」。

    IMG_1053

    【福原社長のアレコレ談話

    「施工を担当したのは尼崎の工務店なんだけど、そこの社長は豊中の人なんよ!」

    続いて、グリーンライフ+建築家・二川 徹さんによる「Passage House-トンネルの家-」。

    IMG_1044

    【福原社長のアレコレ談話

    「会期終了後、二川さんは実際にココに住んで、100年続く街づくりを推し進めていくんよ」

    時間の都合で最後は、建築家・堀部安嗣さんによる「これからの家」。

    IMG_1060

    【福原社長のアレコレ談話

    「堀部さんがはじめて建売住宅を設計したということで、全国各地からファンが訪れているんや」

    他社の家について話すときの福原社長の温かい眼差しが印象的で、工務店が一丸となってつくりあげているイベントなんだなぁ、と改めて感じました。

    徳ちゃん妻

    もうこんな時間。

    きも@TNN 

    豊中の別の工務店の家も見たかったんだけど・・・。

    徳ちゃん@TNN

    1日では回りきれん、また来よう!

     

    ◆取材を終えて・・・(本音トーク)

    会場をあとにし帰路につくまで、車内でこんな話をしました。

    徳ちゃん@TNN 

    里山住宅博を見学して、実際のところどう思った? 

    徳ちゃん妻

    三幸住研さんのモデルハウスは、爽やかな風と明るい光を感じられる家!

    窓の位置も計算されていると聞いて、ただただ関心しました〜。

    きも@TNN

    ワタシは情熱的で明るい福原社長と、誠実で優しく対応してくれた山内さん。

    おふたりとの時間が楽しくて「またお会いしたいなぁ」と思った!

    IMG_1152

    ※TNNならではのハードルの高い(?)要望にも気軽に応じてくれました

    徳ちゃん@TNN 

    100のスタイルに変えるためのベースづくりが、めっちゃ細かい!

    いろんなテイストの家が建っていて、「住宅のテーマパークや〜」と驚くばかりやったよ。

    sumica100内では月1回、三幸住研さんが主催するさまざまなテーマのワークショップも開かれています。

    ワークショップ写真1

    ※8月11日(木・祝)〜15日(月)は、三幸住研さんのモデルハウス内に山内さんが常駐。

    読者のみなさん、夏休みが1日空いたら、ぜひ足を運んでみては。

    もちろん「豊中でsumica100を建てたい」という要望にも応え、建物だけでなく、土地から探してくれるそうですよ。

    イベントデータ(2016年 8月10日時点での情報です)
    イベント名里山住宅博 in KOBE 2016
    住所神戸市北区上津台4-20-1(神戸リサーチパーク上津台)
    開催時間10:00-17:00(9〜1月は16:00まで)

    ※8月27日(土)・28日(日)は20時までのナイター営業を実施。

    定休日毎週木曜日(ただし8月11日は開催し、8月16〜18日は休み)

    ※三幸住研のモデルハウスは土・日曜、祝日、8月11日(木・祝)〜15日(月)にオープン。ただし、事前予約の場合は平日でも見学可能です。

    参考サイト里山住宅博ホームページ

    sumica100特設サイト

    三幸住研ホームページ

    IMG_1022

    P1310278

     

    headerLogo

    ※お電話でお気軽にご相談ください。

    06-4867-3000 

     

    ■住所 

    本社:豊中市桜の町3-6-7

    (→地図はこちら) 

    ■営業時間 

    9:00-19:00

    ※年中無休(2016年8月11〜15日・年末年始は除く)

    ■ホームページからのご相談はこちら

    ★★TNN豊中報道。2★★

    《スポンサー・広告主 大募集中!!》

    TNN豊中報道。2では、スポンサー及び広告を出していただける企業・団体を募集しています。
    ご興味のある方はこちらをご覧の上、お気軽にお問合せください。
    ダスキンの洗濯代行
    豊中ベンチャー
     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介


     

    イベントスケジュール

    カテゴリー