• とよ婚
  • JPM
  • FUKUCHANリユスタ

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • きょうは何の日?「稲津町に障害福祉センターひまわりができたみたい」/近隣の話題:わかば保育園わきの公園がちょっとだけ移転してる/豊中市民の回覧板

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2016年05月17日

    過去の5月17日、豊中市ではこんなことがあったんやって!

     

    稲津町に障害福祉センターひまわりができたみたい
    →1990年/平成2年5月17日
    IMG_4061

    地図ではこちらです。

    こちらの施設は障害者の社会参加を促進したり、健常者との交流をうながしてく施設なんだそうです。

    豊中市のホームページを見てみると、交流イベントなんかも定期的に行なわれているみたいですね。

    稲津町と言えば、先日読者さんからこんな情報をいただいてました。


    稲津町1丁目のわかば保育園の横にあった公園が無くなってる。で、道路をはさんだ向かい側に新しい公園が出来てた。


    BY 匿名希望さん

    近くにある「わかば保育園」に行ってみると
    IMG_4065

    確かに隣が更地になってる。
    IMG_4067

    地図ではこちらです。

    Googleマップのストリートビューで見てみると

    2015年3月時点では立派な公園があったんですが・・・。

    一方、向かい側の移転した方はというと・・・
    IMG_4068

    「スペース」って感じの広場でした。
    IMG_4070

    地図ではこちら、確かに向かい側くらいの位置です。

    以前あった公園、立派に見えたんですけど「阪急電車の線路が真横だから」っていう理由だったりするんでしょうかね。

    匿名希望さん、情報提供ありがとうございました!

    出典:豊中市史

    【お知らせ】
    5月18日の「きょうは何の日?」はこれといった出来事を過去から見つけられなかったのでお休みします

    【↓誰でも投稿・告知OK!「回覧板」最新情報↓】

    この回覧板で告知したいことがある人は「豊中市民の回覧板」に情報を投稿してください。
    ※豊中に関するお知らせであればなんでもOK!
    ※例えばお店や商店街のイベントPR、サークルメンバー募集、迷い犬・猫探しなどにお使いください
    ※投稿後にTNNが承認してから表示されます
    ※TNNトップページにも同時に表示されます

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

    ダスキンの洗濯代行
     

    一覧を見る

    ダスキンの洗濯代行

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー