• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 待兼山町に「きりん寺 大阪大学前店」っていう油そばのお店ができてる/176号線石橋阪大下交差点の近く

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2015年09月26日

    待兼山町に「きりん寺 大阪大学前店」という油そばのお店ができていました。
    IMG_8780

    地図ではこちら、石橋阪大下交差点の近くです。

    お隣には、つい最近ご紹介した「タイカレーArtistプリック」さんがあります。
    IMG_8784

    お店のノボリ。
    IMG_8781

    油そばって・・・つけ麺のこと??

    って思っていたんですが、wikipediaによると


    油そば(あぶらそば)とはスープのないラーメンの一種である。
    調味料を和えるラーメンであり、どんぶりの底にわずかに入った醤油やラードの入った濃いタレに、ラー油、酢などの調味料を好みでかけ、茹で上げた麺全体に絡めて食べる。具はメンマ、チャーシューなど少量。店によっては油そばではなく、「もんじゃそば」、「まぜそば」、「手抜きそば」、「あぶらーめん」などと称する。

    wikipediaより転載

    「スープのないラーメンの一種」、なるほど。

    東京ではけっこうメジャーなラーメンなんだそうですよ。

    「大阪大学前店」というだけあって、学割価格もありました。
    IMG_8782

    オープンは9月24日とのことで、TNNが訪れた26日お昼には、さっそくお客さん(学生さんかな)がたくさんお店にいらっしゃいましたよ。

    匿名希望さん、情報提供ありがとうございました!

    店舗データ(2015年9月26日時点での情報です)
    お店の名前きりん寺 大阪大学前店
    住所待兼山町21-5
    営業時間ランチ11:30-15:30/ディナー17:00-22:00
    定休日毎週日曜日
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

     

    一覧を見る

    ダスキンの洗濯代行

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー