TNN豊中報道。2

176号線 菰江交差点の大阪方面へ向かう右側レーン(第2通行帯)が直進と右折の兼用レーンになってる/渋滞解消に期待

徳ちゃん@TNN 2015年02月08日

176号線 菰江交差点の大阪方面行きの右側レーン(第2通行帯)が直進と右折の兼用レーンになってました。
IMG_4280
地図ではこちらです。

大きな地図で見る

家電量販店のエディオンやスーパーライフの前の交差点です。
IMG_4293

これまで右側のレーンは右折専用レーンでした。

大きな地図で見る

ただ見方によっては3車線(直進左折・直進専用・右折専用)になっているようにも見えるので
IMG_4290
念のため豊中南警察署に確認をとってみたところ

「第2通行帯(右側レーン)が右折専用から、直進も可能な通行帯になりました」とのことでした。

ちょっとわかりにくいんですけど、交差点内の表示は
IMG_4283

直進の矢印が2本あるので、右側レーンの直進車は右折待ちの車の通過を待たずにそのまま進んでいいそうです。

ただダンプカーみたいな車幅の広い車が右折待ちしちゃうと、右側レーンの直進車はまっすぐ進めない可能性もあるとのことでした。
※豊中南警察署の交通課のおまわりさんに確認しました

これまで菰江交差点は渋滞ポイントのひとつだったと思うので、これで渋滞が緩和されるといいですね。

豊中市民のカリオストロさん、情報提供ありがとうございました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

◆参考サイト
豊中南警察署(大阪府警察HP)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

■■豊中情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》

 

税理士法人岡本会計事務所

一覧を見る

TNNメンバー 自己紹介


 

豊中市民の回覧板

カテゴリー