TNN豊中報道。2

 

エイプリルフールネタの種明かし

徳ちゃん@TNN 2014年04月02日

4月1日18時にUPしました「豊中市付近を流れる猪名川の水質がめっちゃ改善したみたい」ですが、実はアレ、ウソです←そりゃわかるでしょ(笑)。

猪名川の河川敷にワサビが自生するわけないし(汗)!

あのワサビはスーパーで買ってきたこれです。
IMG_0553

そのワサビを河川敷の窪んだところに置いて撮影。
IMG_0571

葉っぱは切られているし、土には埋まっていないしでリアリティには欠けましたが、なんとなく雰囲気出ました(笑)。

3月下旬からエイプリルフールネタを考えていて「画像加工で豊中駅にガンダム立てたろか」とか「UFOが緑地公園に着陸した痕跡を発見したみたいなゴシップにしようか」とか考えていたんですが、どうせウソをつくなら、建設的に「こんなふうになったらいいな」というテイストでウソ記事にしてみました。

記事中の「豊中市付近を流れる猪名川の水質がワースト1位」というのは、TNNの2013年8月4日記事の通り本当です。

でも河川敷にはゴミがほとんど落ちていないし
IMG_0567
鴨的な鳥がたたずんでいたり
IMG_0568

地域のボランティアのみなさんがお掃除されているんだと思います。

そして同時に水質改善の取り組みも以前から行われているはずです。

「猪名川」と一口に言っても、水質が悪いとされているのは豊中市付近を流れる部分だけだそうで、全体的にはとってもキレイな川なんだそうです。
kokudo-kh25
※国土交通省近畿地方整備局猪名川河川事務所 H25/8/2発表資料より転載

今後の水質改善に大きな期待を込めて記事にさせていただきました。

さすがにワサビが自生する必要は一切ないですけどね(汗)。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

◆参考サイト
国土交通省近畿地方整備局猪名川河川事務所

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

■■豊中情報の投稿はこちらから■■ 

セルフエステ ミセル
 

一覧を見る

TNNメンバー 自己紹介


 

豊中市民の回覧板

カテゴリー