TNN豊中報道。2

  • 豊中市利倉付近を流れる猪名川の水質が全国ワースト1位に/国土交通省の調査で判明【話題】

    徳ちゃん@TNN徳ちゃん@TNN 2013年08月04日

    国土交通省の「平成23年全国一級河川の水質現況」によると、豊中市の利倉付近を流れる猪名川の水質が全国でワースト1位なんだそうです。
    P1013339

    ニュースサイトにも掲載されていました。


    国土交通省は2日、全国163の1級河川について、汚染の指標となる生物化学的酸素要求量(BOD)で評価した2012年の水質ランキングを発表した。

     イワナやヤマメなど、清流を好む魚の生息に適したBODは、1リットルあたり2ミリ・グラム以下とされる。複数の調査地点の平均値が0・5ミリ・グラムで、「最も水質が良好な河川」とされたのは、尻別川(北海道)、吉野川(徳島)など9河川だった。

     また、最も水質の悪かった調査地点は猪名川の利倉(大阪府豊中市)で、BODは1リットルあたり9ミリ・グラム。次いで利根運河の合流前(千葉県流山市)が8・2ミリ・グラム、中川の飯塚橋(東京都足立区)の6ミリ・グラムの順だった。


    YOMIURI ONLINEより転載

    wikipediaによると、BODは水質を示す指標とししては一般的なものだそうで、特定の有害物質などに偏った指標ではないということです。(→wikipedia

    一見するとキレイに見えるのですが・・・。
    P1013336

    場所によっては泡立っているように見えるところも。
    P1013340
    今回撮影してきた場所は地図で見るとこちらです。二本架かっている橋から南を向いて撮影しました。

    大きな地図で見る

    地図で見ると、豊中市を流れる猪名川は少しだけなんですね。まさかそこがピンポイントで全国ワースト1位の水質エリアになってしまうとはホンマに残念です。関西で「汚い川」というと昔から大和川が挙げられるのですが、その大和川はここ10年の水質改善ランキングで全国1位なんだそうですよ。ぜひ猪名川も手本にしてもらいたいですね。
    P1013343
    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ◆参考サイト
    平成23年全国一級河川の水質現況(PDF)
    猪名川(wikipedia)

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介


     

    豊中市民の回覧板

    PVカウンター

    • 1685今日:
    • 13504昨日:
    • 33608371累計: