TNN豊中報道。2

豊中市付近を流れる猪名川の水質がめっちゃ改善したみたい/河川敷には清流でしか育たないワサビが自生しちゃってる!

徳ちゃん@TNN 2014年04月01日

豊中市の利倉付近を流れる猪名川の水質がめっちゃ改善したそうです。
IMG_0555

ニュースサイトにも掲載されていました。


日本環境ホゼーン省は1日、大阪府豊中市付近を流れる猪名川の水質がめっちゃ改善したと発表した。

一時は国内で最悪の水質と評価されたこともあったが、豊中市を始めする行政が主導した「市民と企業、大学の専門家による三位一体」の取り組みが実を結んだ。

この取り組みの様子を静かに見守っていた千里川(せん・りかわ)さんは「猪名川がキレイになって嬉しい」と話し、喜びを隠さなかった。


※エイプリルポストより転載

ということで行ってきました、4月1日の猪名川。利倉のあたりです。
IMG_0556

桜が咲いてキレイです。
IMG_0562

河川敷に降りてみました。
IMG_0566

さすがの透明度!?
IMG_0565
草むらを歩いていると
IMG_0567

ワサビが自生しちゃってるのを発見!!
IMG_0571

ワサビって清流でしか育たないのでは??スゲェー猪名川!
IMG_0569

ニュースサイトにもあったとおり、豊中市付近を流れる猪名川はかつて日本で最悪の水質と評価されたこともあって、TNNでもそれを記事にしてお知らせしたこともありました。

→「豊中市付近を流れる猪名川の水質が全国ワースト1位に(2013年8月4日記事)

河川の水質ワースト1位の汚名を返上するどころか、清流にまでしちゃうなんてホンマにスゴい。

これからもキレイな猪名川を豊中の誇りにしたいですね。

-- 4月2日追記 --

この記事の種明かしはこちらです

■■豊中情報の投稿はこちらから■■ 

とよなかまちゼミ
セルフエステ ミセル
 

一覧を見る

ダスキン夏の汚れすっきりきれい

TNNメンバー 自己紹介


 

豊中市民の回覧板

カテゴリー