• とよ婚
  • JPM
  • ダスキンの洗濯代行

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 岡町桜塚商店街に「カレー喫茶 レトロ」っていうお店ができてる/まさに昭和にタイムスリップしたようなレトロな空間!あめ色玉ねぎと牛すじをじっくり煮込んだ看板メニューの「カレーライス」を食べてきた♪

    アバター画像うだこ@TNN 2022年02月26日

    めっちゃスパイスのいい香り!そしてゴロゴロっと牛すじが!

    きれいな色のピクルスも添えられています。

    いただいてみましたよ。

    わ、めっちゃ濃厚&ピリ辛でおいしい~!そして牛すじがトロトロ!!

    ピクルスもいただいてみましたよ。こちらはなんとゴボウのピクルス!初めて食べましたが、まろやかな酸味で、歯ごたえも良くておいしいです♪

    そして食後に、ドリンクセットのマンデリンコーヒー

    コクのある苦味と深みのある香りに、とっても癒されます♪

    おいしくいただいたところで、オーナーの向井さんにお話をお聞きしてみましたよ。※オーナーの向井さん(左)と店長さん(右)

    ーカレーも内装もめっちゃ印象的なんですが、どういうお店なんでしょうか?

    向井さん

    「名前の通り、カレーとコーヒーを楽しんでいただける喫茶店です。懐かしさを感じる空間で、落ち着ける時間を過ごしてもらいたいと思っています」

    ーカレーは濃厚でとってもおいしかったんですが、何かこだわって作っておられるんですか?

    向井さん

    「そうですね、玉ねぎは1回の仕込みで40個くらい使うんですが、飴色になるまでじっくり炒めて、さらにホールスパイスも贅沢に使っています」

    向井さん

    「あと、お肉は箕面の牛楽さんというお肉屋さんから上質な牛すじを仕入れています。煮込んで寝かせて、仕込みからお店で出すまで3日かかるカレーなんですよ」※カレーはテイクアウトも可能だそうです

    ーなるほど、だからトロトロの牛すじになっていたんですね♪ あと、店内の独特なレトロ感も気になっているんですが…

    向井さん

    「ここは以前”エーワン”という喫茶店だったんですが、すごく雰囲気が良かったので、以前の印象を残すような内装にしたんです」

    「喫茶エーワン」といえば、この場所で2019年9月まで営業されていた喫茶店。長く営業されていたので、行ったことがある方もおられるのではないでしょうか?※2019年10月撮影

    店内は、新しく新調されている部分もありますが、床やカウンターは当時のままなんですって。だからこんなリアルなレトロ感が出ているんですね。※入口の「喫茶」の文字も以前のまま使われているそう

    …とお話していたら、めっちゃいい香りが!ちょうど「ナポリタン(800円)」ができあがったとのことで、お写真だけ取らさせていただきましたよ♪

    こちらもまさにレトロ!子供の頃、喫茶店といえばナポリタンだったのを思い出しました。

    メニューにも少しお店の紹介が書いてありましたが、オープンは2022年2月22日。

    向井さんは別でIT系のお仕事もされていて、その関係で以前から豊中と縁があったそうですが、今回さらにどっぷり豊中と関わりたいとのことで、このお店をオープンされたとのこと。※さきほどの「土手嘉」さんの写真も、そういうご縁で飾っておられるんですって

    「飲食店にはきびしいご時世ですが、僕らががんばることで地域を元気にできれば」とおっしゃる向井さん。

    とっても落ち着ける素敵なお店でしたので、気になる方はぜひ足を運んでみられてはいかがでしょうか。

    私も今度はナポリタンとクリームソーダで昭和感に浸ってみたいと思います(笑)。

    向井さん、店長さん、お忙しい時間にお邪魔したにもかかわらず、親切にお話を聞かせてくださいましてありがとうございました!

    店舗データ(2022年2月22日時点での情報です)
    お店の名前カレー喫茶 レトロ
    住所豊中市岡町8-14
    営業時間11:00-21:30(ランチは14:30まで)
    定休日毎週日曜日、祝日、水曜の午後(水曜はランチまでの営業)
    喫煙全席禁煙

     

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    アムパチーノ
    ダスキンの洗濯代行
     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー