TNN豊中報道。2

東豊中町にある しらす直売所「しらすや」がイートインサービス始めたんだって/岸和田漁港から水揚げされた新鮮な釜揚げ&生しらすの欲張りハーフ丼を食べてみた!生しらすをいただけるのは豊中ではココだけなんだって!

ぐり子@TNN 2022年02月20日

以前TNNでリポートした、しらす直売所「しらすや」でイートインが始まったそうです。

地図ではこちら

東豊中幼稚園から東へ。坂をのぼった途中にあります。

確か、前に伺った時はテイクアウト販売のみの小さな店舗だったと思うのですが、あそこにイートインスペースってどんな感じなんでしょうね?※2021年10月撮影

とりあえず入ってみましょう。

店内はこんな感じ。うん、以前と変わりなし!

ショーケースには、

ちりめんじゃこや

釜揚げしらす

しらすのつくだ煮など

オープン当時から変わらぬメニューが揃っていますよ。

前にいただいた「しらフィーユ」めっちゃ美味しかったな~!※11時からの販売だそうです/2021年10月撮影

その他、「しらすチップ」や「しらすパウダー」など商品開発もされているのでしょうか!?ラインナップがちょっと増えてますね!

そしてオープン時は無かった冷凍庫も発見!冷凍の干物が購入できるみたい。

しかも、スーパーではあまり見かけない「灰干し(はいぼし)」なので、干物が好きな方には喜ばれるんじゃないでしょうか。

岸和田漁港で水揚げされた新鮮なさわら!こんなに肉厚なので食べ応え抜群でしょうね。

おっと!イートインを確認しに来たんでした。2021年12月から始まっていたんですね・・・。知らなかった。

とは言え、どこで食べるのでしょうか?

おや?横にお部屋が(驚)

ちゃんとしたイートインスペースじゃないですか!!

こちらのスペース、以前は確か駐車場だったはず。※2021年10月撮影

そこをお部屋に改造されたというわけなんですね。すごい有効活用!

ここなら落ち着いて食事できそうです。

ではさっそくメニューを見てみましょう!「しらすや」だけあって、しらす御前がたくさん。

一番人気は「釜揚げしらす御膳」なんですって。

私は釜揚げも、生しらすも楽しみたいので「釜揚げ・生しらすハーフ御膳」を注文しましたよ。

しらす丼に、薬味や卵をトッピングしたい方は追加注文出来ますし(別途料金がかかります)

ご飯の増量なら大盛り(+100円)や、ご飯としらすの増量なら特盛(+400円)から選べて、たくさん食べたい方にも嬉しいサービスですね。

「しらす御膳」と一緒にドリンクを注文するとちょっとお得だし、※アルコールの提供は現在休止中。蔓延防止重点措置期間が終わり次第開始するそうです。

おにぎりや、いなり寿司などもあるので、軽食をいただきに立ち寄るのもいいかもしれません。

お食事以外に、おぜんざいもいただけるそうですよ!

さて、注文した「釜揚げ・生しらすハーフ御膳」がきましたよ!

美味しそう~!

並盛ごはんに、しらすが盛り盛り!

しらす丼専用のだし醤油をかけていただきます。

まずは、釜揚げしらすから。

う・・・ウマー!!柔らかく炊きあげられたしらすが、噛むほどに旨味と甘味が染み出ます。新鮮なしらすを炊いているんでしょうね。臭み一切ナシ!!

続いて、私の大好物「生しらす」をいただきます。トゥルントゥルンな食感で甘味が口いっぱいに広がった後、溶けて無くなる美味しさよ。

生しらすは鮮度が命なので、漁港近くのお店でしかいただけない物だと思っていたのですが、こんな海から離れた豊中でも出会えるなんて(涙)※実際に、生しらすが食べられるお店は豊中ではここだけみたいですよ!(2月現在は冷凍の生しらすを使用)

定食に付いてくる昆布椎茸のつくだ煮には、しらすの粉末が入っているので旨味がすごいんだとか。※昆布椎茸のつくだ煮は、イートインでしか味わえないんですって!

椎茸のつくだ煮をしらす丼に乗せると、これまた最高。

卵焼きにもしらすが。この卵も「濃紅」というブランド卵を使っているみたい!濃厚な味わいの卵に旨味たっぷりのしらすは相性いいですね。

とにかく、しらすづくしの御膳でメチャウマでした!ごちそうさまでした!

こちらのお店の商品は、毎週火曜と金曜に岸和田漁港へ直接買い付けに行かれた物が並ぶそうなので、常に鮮度が良い物を提供できるんですって。

ここ数年、漁獲量が減ってきているイカナゴの予約や

生しらすの販売(4月開始予定)など、スーパーでは手に入りづらい物を購入できる機会があるかもしれないので、気になる方はこちらでチェックされてみてはいかがでしょうか。

おうちで新鮮なしらすを楽しんだり、お昼にしらす丼をいただきに行ってみたり、様々な使い方が出来そうですね!生しらす食べてみたいという方も行ってみられてはいかがでしょうか。

ぴーちさん、情報提供いただきありがとうございました。

店舗データ(2022年2月20日時点での情報です)
お店の名前しらすや
住所東豊中町5丁目1-15
営業時間10:00-21:00(LO20:00)但し蔓延防止重点措置期間中は18:00まで
定休日毎週水曜日
喫煙全席禁煙
参考サイトInstagram

 

■■豊中情報の投稿はこちらから■■

《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

《謎のお店や不思議な看板など》

■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

《オススメのお店や買い食いスポットなど》

■■PR・告知の投稿はこちらから■■

《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

《記事広告やバナー広告の掲出など》

 

アムパチーノ
 

一覧を見る

ワールドプラスジムs
BilingKids内覧会開催

TNNメンバー 自己紹介


 

豊中市民の回覧板

カテゴリー