TNN豊中報道。2

  • とよ婚 ネッツトヨタニューリー北大阪
  • 豊中稲荷神社向かいに「裕 HIRO」っていう焼き鳥店が出来てるので食べてきた!/ブランド鶏を紀州備長炭で焼いて。。。敷居の高いお店かと思ったら、オーナーファミリーはめっちゃ気さくでした♪

    ちや@TNN 2022年02月12日

    読者の皆様、おはこんばんちは~!

    ちや@TNNでございます~!!

    今回は、豊中駅ほど近くに、新しいお店がオープンしたとお聞きしてやって参りましたよ~♪

    お邪魔しますのはコチラ!「コミュニケーションプラザ195ストリートビル」!

    その一角にある、「裕 HIRO」さんです~!

    地図ではコチラ!駐車場は近くのコインパーキングをご利用ください(有料)。

    豊中稲荷神社さん向かい、

    建物は、コンクリート打ちっぱなしのオシャレなデザインで目を引きます。

    「彩菜」さんや「Bar Reset」さん、「焼肉grandma(グランマ)」さんなどが入っている、グルメビルとしても有名ですよね♪

    地下へと続く階段を降りると。。。。

    お店の入り口に到着。

    こんばんは~!

    店内は、L字型のカウンター席に、

    テーブル席。

    木の床に木のテーブル、アンティークの家具に囲まれた。。。

    無国籍なんだけど、温かい感じっていうんでしょうか?

    暖房がきいて。。。っていうんじゃなくって(汗)、居るだけで温度が2、3度上がるような感じ(*^^*)照明もアンティーク

    カウンター角には炭の焼き場があります。

    メニューを拝見するに、

    焼き鳥店ですね~?!

    ”まん防があければ”、アルコールも含めたドリンクメニューはこんな感じで、

    ワイン×焼き鳥も良いなぁ。今回はウーロン茶をいただきます

    単品で注文もOKですが、ほとんどの方がオーダーされるという、「コース」と、「おばんざい(五品)」をお願いします~!

    まずはお通し。

    「煮たまご」と、

    串の”箸休め”、「大根おろし」です。

    焼き鳥の食べ味は、

    七味と山椒がスタンバイ。

    さて、例の焼き場で赤赤としているのは「紀州備長炭」。

    鶏は一般のブロイラーより長期飼育する事によって肉の締まりがよくなっているという「大山産がいなどり」です。

    その日のオススメで作られる「コース」は、10本中 鶏(肉)6本・野菜(肉以外)4本という構成。

    「おばんざい」は日替わりのおまかせ5品で、カウンターにも並べられています。

    おばんざい1品目は「揚げなす」、

    2品目は「白菜 中華風サラダ」。

    これらをつまみながら串に火が入るのを見るのが、至福のひととき。

    さぁ木皿に乗って、1本目の串が来ましたよ~!

    ・せせり通常は1本ずつです

    適度な歯ごたえと、深いコクが特徴だという「大山がいなどり」。

    程よい弾力と、脂の旨味が口の中に広がります。

    ・もも

    醤油、にんにく、ショウガ、バルサミコ酢などで少し甘めに味付けされているというタレが香ります。

    ・血肝

    何ものにもかえがたいこの食感!ジュナ~っと歯を入れる瞬間がたまりません。

    次の串~の合間に3品目のおばんざい、「豚の紅茶煮」をつまみながら。あっさり醤油味

    ・しいたけ

    6:4で野菜串が入るのでしたね~!こちら大分のどんこ椎茸。肉厚~!!

    ・あつあげ

    こちらも鶏以外・野菜(系)串に分類されています。

    ・ピーマンの肉詰め

    こちらは鶏串としての1本。つくね代わりでしょうか、肉汁したたる一品です。

    ・手羽

    ぬぉー!皮パリジューシー~!!

    おばんざい4品目は「菜の花のからし和え」、

    5品目「出汁巻きたまご」でおばんざいはラスト。

    お箸を入れるとお出汁ジュワ~。

    お醤油がかかったさっぱり大根おろしでお口直ししたところへ、

    ・とうもろこし

    屋台の焼きとうもろこしのイメージで。バター乗ってるやん!!くふふ。

    ・トマト

    ・砂肝 こちらはお塩で。

    「鶏ガラスープ」、でフィニッシュ!

    コースの最中もアットホームな会話が飛び交っていました。経営はご家族で!とっても楽しい神田橋ファミリーです。撮影時のみ、マスクをはずしていただきました

    焼き場を担うのは大将の神田橋大介さん。28年前、”山小屋の主人になりたい”という夢を叶える為に長野県は栂池高原(つがいけこうげん)に移住。石窯で焼くピッツァや本格手打ち蕎麦が評判を呼び、メディアなどにも多く取り上げられたペンションを経営されていました。

    女将・裕子さん

    「夫婦共に池田市出身です。好きなことを思いっきりやる主人について行きました。ペンションではお客様と24時間一緒。それこそ家族のように接してくださるお客様が多くいらっしゃったんです。」

    ご両親がご高齢になられたというので、11年前に帰阪。しばらくしてまたまたひらめいた大将、「焼き鳥屋の親父になりたいんや!」

    大将「理由?かっこいいやん。」

    娘・マイさん「お父さんはほんまいっつもノリやなぁ。」

    会話を聞くだけでハッピーになる、とにかく仲良し家族。息子・ゆうすけさん(右奥)

    ”ノリ”と仰っしゃりながら、「大山がいなどり」と「紀州備長炭」ですか~♪大将、実は見えないところで努力や勉強をされるタイプでしょう~?

    大将&マイさん

    「せえへんせえへん、いっつも一番最初に寝てるよな~!」

    と、いうことで(汗)天才肌のご主人。実は三歩下がって家族の手綱をしっかりと握っていらっしゃるのは、女将・裕子さんのようです。裕子さん「だって、そうせなしょうがもないもん~(笑)。」

    独創的ながら統一感のあるアンティーク家具や内装のチョイスは 裕子さんのセンス、テーブル

    壁にかかるパッチワークも、裕子さんの手作り作品です。

    あっ。お気づきになられましたか?

    「焼き鳥 裕 HIRO」、女将さんのお名前が由来だったんですね(*´艸`*)

    神田橋ファミリー

    「ペンションに比べると、こちらでお客様とご一緒するのはほんの数時間。それでもやっぱり、どんなお店にしたいか考えたら、行き着くところは同じだったんです。」

    神田橋ファミリー

    「お客様が”ただいま”、私達が”おかえり”。お客様が自分のお家に帰ってきたみたいな感覚になるお店。地元北摂で地域に愛されるお店を目指します。」

    ワタクシがいただいたのは「コース」3520円、「おばんざい五品」830円。ご家族との楽しい会話はプライスレス♪ウーロン茶380円

    胃袋に余裕のある方は、「にゅう麺」や「鶏飯」で〆てみられては如何でしょうか♪

    ”まん防”中は金曜日と土曜日の営業のみ。なるべく予約をオススメします(電話番号:06-6842-9977)。

    その他 最新情報は、お店のInstagramをチェックしてください。

    「ただいま!」次回はそう言って、お邪魔したいと思います。

    花子さん、素敵な情報をありがとうございました!ご馳走様でした~!!

    店舗データ(2022年2月11日時点での情報です)
    お店の名前裕 HIRO
    住所本町6-1-3 195STREETビル B1階
    営業時間【まん防期間中金土のみ】17:30-20:00(LO/19:30)【通常営業時】17:30-23:00
    定休日※まん防期間中は金土営業日以外 【通常営業時】月曜日
    喫煙全席禁煙

     

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

    アムパチーノ
     

    一覧を見る

    BilingKids内覧会開催
    ダスキンの洗濯代行

    TNNメンバー 自己紹介


     

    豊中市民の回覧板

    カテゴリー