TNN豊中報道。2

  • とよ婚 ネッツトヨタニューリー北大阪
  • 「長いもの」や「重いもの」さらには「大量のライター・未使用ガスボンベ」などの燃料系や「パソコン・ゲーム機」といった小型家電まで全部聞いてきました!/豊中市環境部のゴミ分別ライダー「テラムラン」×「TNN」のコラボ企画「捨て方ワカラン 教えてテラムラン」回答編

    徳ちゃん@TNN 2021年12月11日

    こんにちは、徳ちゃん@TNNです。

    11月29日にTNNで配信した「テラムラン×TNN」のコラボ企画「捨て方ワカラン 教えてテラムラン」。

    読者のみなさんから「捨て方に困ってる」ゴミを募集して、豊中市環境部のゴミ分別ライダー「テラムラン」に聞いちゃおうという企画だったのですが

    読者さんから20を超えるご応募をいただき、TNNもテラムランもびっくり(かなりプレッシャーかかったようです(汗))。

    今回はご応募いただいたものすべてで「捨て方」を答えてもらおうと思います!

    ということで、走井にある豊中市環境部にやってきました。

    地図ではこちら、空港線の勝部交差点から西へ進んだところにあります。

    彼の所属する「家庭ごみ事業課」でお伺いすると

    こちらの会議室でスタンバイしてくれているそう。

    ーこんにち・・・

    ー(ぼっち壁ドンで、めっちゃ緊張してるやん(汗))

    テラムラン

    「あっ・・・ゴミ分別ライダー、テラムラン参上!」

    ー(参上してるのはワタシなんだけど)きょうは・・・よろしくお願いします(汗)※とりあえず、いい人そうだ・・・

    ーあのー、事前に「捨て方に困っているもの」をお伝えしていたんですけど、まずは手始めに私が困ってる「空気の残ったサッカーボール」の捨て方を教えてほしいんですが

    テラムラン

    「サッカーボールは、可燃ごみで捨てられるのであーる!」

    テラムラン

    「同じようにソフトボールや、スパイクなんかも可燃ごみで捨てられるのであーる!」

    おー、ソフトボールの事前準備まで!コレは期待できるかも。

    テラムラン

    「任せて欲しいのであーる!」

    ちょっとイラっとするけど(汗)ここから本番、行きますよ。

     

    捨て方ワカランその1:長いもの

    ー読者さんから送られてきた写真で、こんな「長いもの」があるんですけど

    テラムラン

    「豊中市指定のごみ袋に入らない"長いもの"は、粗大ごみになるのであーる!」※テラムランのリクエストでイラスト差し込みました(笑)

    他に「オーニングテントの骨組」なんかも送ってもらったのですが、それも含めて粗大ごみとなるそう。なお有料回収となるようです、詳しくは豊中市HP(粗大ごみの出し方)をチェックしてください。

     

    捨て方ワカランその2:重いもの

    ー"長いもの"の次は"重いもの"なんですけど、こういったダンベルってどうやって捨てればいいんですかね?

    テラムラン

    「ダンベルは・・・豊中市では回収できないのであーる!」

    そうか、「捨て方」以前の問題で「市では回収できない」っていうものもあるのね。

    立ち会ってくださった職員さん曰く「購入されたお店に相談してみると良いかもしれません」とのことでした。

     

    捨て方ワカランその3:オイルの残ったライター

    ー実は今回の応募で一番多かったのがコレ!それもみなさん"大量"なんですよね。

    テラムラン

    「オイルの残ったライターを市指定のごみ袋に入れて」

    テラムラン

    「ごみ収集している車に会うことができるなら、直接職員に手渡ししてほしいのであーる!しかしお仕事などで手渡しできない場合は、テラムランがいる家庭ごみ事業課(06-6843-3512)へ連絡してほしいのであーる!※友情出演の職員さん

    特に「危険ゴミの日」ではなくても、ごみ収集している職員さんにお声掛けしたら回収してくださるそうです。

     

    捨て方ワカランその4:中身の入った小型ガスボンベやスプレー缶

    ーこれもめっちゃ多かった!中身が残っているスプレー缶や、消費期限切れで使えなくなった(カセットコンロなどで使われる)未使用のガスボンベなんですが※その他にもガスライターのボンベや制汗剤スプレーなど

    テラムラン

    「中身が入っているガスボンベやスプレー缶だけ(ボンベ・スプレー缶の混在はやめてください)を市指定のごみ袋に入れ」

    中身が入っていることが回収する職員に分かるよう紙を貼り付けて空き缶・危険ごみの日に出してほしいのであーる!」

    中身の入ったボンベやスプレー缶が原因で、ゴミ収集車の火災事故が発生しているそう。

    回収する職員さんに分かるよう、ゴミ集積場の目立つところに置くのもポイントだそうです。

     

    捨て方ワカランその5:小型家電

    家電系で言うと、ノートパソコンや

    ゲーム機に

    タブレット型学習教材(チャレンジタッチ)なんてのが送られてきたんですが

    アムパチーノ
     

    一覧を見る

    しらすや

    TNNメンバー 自己紹介


     

    豊中市民の回覧板

    カテゴリー