• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 「長いもの」や「重いもの」さらには「大量のライター・未使用ガスボンベ」などの燃料系や「パソコン・ゲーム機」といった小型家電まで全部聞いてきました!/豊中市環境部のゴミ分別ライダー「テラムラン」×「TNN」のコラボ企画「捨て方ワカラン 教えてテラムラン」回答編

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2021年12月11日

    テラムラン

    「一辺が30センチメートル未満の使用済み小型家電は、豊中市内の各拠点回収ボックスに持っていって欲しいのであーる!」

    こちらは豊中市役所に設置されてる拠点回収ボックス。※豊中市twitterより引用

    こんな回収ボックスが豊中市内25ヶ所(2021年10月時点)に設置されているそう(拠点回収ポイントはこちらで確認してください)。

    「小型家電」の対象品目は以下の通りです。

    1.携帯電話・PHS端末・タブレットPC・スマートフォン

    2.PC・ノートPC

    3.デジタルカメラ・ビデオカメラ

    4.据置型ゲーム機・携帯型ゲーム機

    5.ICレコーダー・小型オーディオプレーヤー

    6.USBメモリー・ハードディスク

    7.電子書籍端末・電子辞書

    8. 付属品のケーブル・コード

    9. 小型充電式電池を使用した製品(電動歯ブラシ・電気カミソリ・加熱式たばこなど)

    なおPCなどに入っているデータは消去してから入れるようにしてほしいそうですが、環境省や経産省に認定された事業者に引き渡すことで、できる限り情報の漏洩防止に努めているそうです。

     

    捨て方ワカランその6:プラ容器?可燃?アルミ?

    ーこれもけっこう多かったんですけど「ワカラン」と言うよりは「どれ?」みたいなものですね、汚れたプラゴミとか

    紙シール付きのパックごみとか

    あと、ヤクルトのフタとか(笑)。

    テラムラン

    「さらっと水洗いしても油などが付着しているプラスチック製容器包装は可燃ごみで捨てて欲しいのであーる!またパックのシールはできるだけ剥がしてほしいけど、剥がせないならそのままプラスチック製容器包装の日に出してほしいのであーる・・・それから・・・えーっと、ヤクルトのフタは、不燃ごみで出してほしいのであーるっ!」

    職員さん曰く「汚れのあるプラスチック容器包装は、そもそもリサイクルができない」んだそう。汚れのついたプラスチック容器包装は、まっすぐ可燃ごみへ。

    ーあ、それとこんな「台」の画像を送ってもらったんですけど、釘が使われているらしくて※サイズは幅40cm×縦30cm×高さ20cm

    テラムラン

    「これは市指定のごみ袋に入りそうなので、可燃ごみで捨てて欲しいのであーる!」※入らない場合は粗大ごみとなるそうです

     

    捨て方ワカランその7:エトセトラ

    ーさぁテラムラン、最後は分類しずらいものを一気に集めてみましたよ、まずはプランターの土。

    ーそれから燃料タンク(ホワイトガソリン入り)。

    ペンキ入りの缶。

    さらに設置済みの壊れたエアコン。

    それと、何が入っているかわからない瓶(汗)。

    テラムラン

    「土、ガソリン、ペンキ、設置済みのエアコン、いずれも豊中市では回収できない、のであーる↘」

    まぁルールはルールですから。そんなに落ち込まなくても(だから最初ひとり壁ドンしてたのね)。

    職員さん曰く、購入された販売店(ホームセンターや家電量販店など)や、メーカーなどに相談してみて欲しいとのことでした。

    また中身がわからない瓶は「中身を確認して欲しいのですが、危険を感じる場合は製造元や販売元に相談してみてはいかがでしょうか」とのことでしたよ(個人的にはプロの業者さんに頼むのもアリかなと思いますけどね←徳ちゃん@TNNの個人的見解です)。

    長くなりましたが、これにて「テラムラン×TNN」の初コラボ企画は終了となります。

    テラムランから教えてもらったんですけど「捨て方が分からないものがあれば、まずは豊中市HPの『ごみと再生資源の分け方・出し方ガイドブック(PDF)』でチェック!」すると良いのであーるそうなので(笑)、年末の大掃除の参考になさってみてくださいね。

    テラムラン、家庭ごみ事業課の職員のみなさん、事前の打ち合わせから、準備、最終チェックまで本当にありがとうございました!

    そしてご応募いただきました「れいさん、大魔王おかこさん、さとさん、ぶるーさん、ゲンさん、キャリーママさん、テニスウーマンさん、散歩人さん、チモさん、師走の母さん、レッドアイさん、九州男児さん、くろちゃんさん、空が青いさん、モーニングさん、さくらさん、まいさん、匿名希望のみなさん」ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

    豊中ベンチャー
     

    一覧を見る

    ダスキンの洗濯代行

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー