TNN豊中報道。2

東豊中にある「とんがらし」でランチを食べてきた!/”何種類あるの?”愛情たっぷり手作り定食♪

ちや@TNN 2021年09月15日

読者の皆様、おはこんばんちは~!

ちや@TNNでございます~!

今回お邪魔しますのはコチラ!

「とんがらし」さんです~!

地図ではコチラ!駐車場は近くのコインパーキングをご利用ください(有料)。

「とんがらし」さんといえば、お邪魔したのはもう5年前でしたか~!

「からすみピザ」や、IMG_5460

「お惣菜5種盛り」をいただきました。IMG_5445

”女性に人気のごはん屋さん”という感じで、ランチにも絶対お邪魔したいと思っていたんですよね~♪IMG_5447

系列店の「ツバメ食堂」さんは、3月末に惜しまれつつ閉店。あのお味が恋しい方も多くいらっしゃるのではないでしょうか~?DSCN8376

どんなランチがいただけるんでしょう(*´艸`*)?

早速お邪魔しましょう~♪

店内は木の温もりを感じる造り。

1つ1つのテーブルが大きくて、広々と使えます。

奥にはカウンター席も!

ランチメニューを拝見!オーナーさんの好きが高じてメニュー化しちゃった「ツバメ食堂」さんの「ラーメンランチ」も、こちらでいただくことができるんですね~。「冷やしタンタン麺」も人気なんですって。

ここはオーナーさんのオススメをお願いします~!

きたぁ~!!

・玄米とろろランチ 1150円

うわぁ~!”ちょこっとをたくさん”が嬉しい~(*´艸`*)

左上から時計回りにいきましょう♪野菜の天ぷら、

春雨のピリ辛、

こちらのお皿も左上から、

こんにゃくの炒めもの、

手作りドレッシングのかかったサラダ、

マカロニとじゃがいものカレーサラダ、

白和え、

モロヘイヤのチヂミ、

お味噌汁と、

とろろに、

玄米ごはん、

一体何種類食べられるの?という感じ!!内容は日によって異なります

たまねぎ・人参・大根や山芋を使って作られる手作りドレッシング。あっさりしていてすごく美味しい!

醤油を加えると”さっぱりおろしダレ”になり、お肉やお魚に合わせることもできるんですって。

野菜を中心に、

どれもこれも、優しい味付け、

身体中の細胞が喜んでいるのが、

わかります。

全てのランチにコーヒーor紅茶付き。

ご店主・そのこさん!これは素晴らしいランチです(T_T)!!そのこさん(左)・スタッフさん(右)とパシャリ

そのこさん

「お店自体は45年くらい。ランチを始めて15年くらいになるでしょうか。”ツバメ食堂”もそうですが、ママさんに集まっていただくことが多かったので、コロナには本当に驚きとショックを受けました。”ツバメ食堂”は4年目で、これからという時でしたから、まだ片腕をもがれたような気持ちなんです。」DSCN8369ツバメ食堂2018年当時

そのこさん

「でも下を向いてばかりはいられません。今はお弁当も頑張っています。お客様が来てくださることが本当にありがたいんです。」内容おまかせの日替わり弁当/1000円

常連のお客さま

「お酒も割と好きなので、こうなる前は夜もよく利用していました。お昼も夜も裏切らないところが魅力です。美味しいし、いつも親切にしていただいています。」夜メニューの一部/現在酒類の提供はありません

そのこさん

「”玄米とろろ”は、野菜を中心に、お肉はなくてもお腹いっぱいになっていただけるランチ。日替わりはお肉がメインなことが多いです。お若い方にはタンタン麺がオススメです。」

そのこさん

「愛想のない店ですが、丁寧にやっていきたいと思います。お客様の笑顔をみるために、これからも手作りでがんばります!」

多くは語らずとも、お料理を通して伝わってくる愛情があります。大満足ランチ、ぜひ足を運んでみてください。

最新情報はお店にお問い合わせください(電話番号:06-6846-0740)。ご馳走様でした~!!

店舗データ(2021年9月10日時点での情報です)
お店の名前とんがらし
住所東豊中町5-12-1
営業時間【時短営業中】(昼)11:30-14:00(夜)17:00-20:00【通常時は22:30まで】
定休日毎週月曜日
喫煙時間分煙(昼は禁煙/夜は喫煙可)

 

■■豊中情報の投稿はこちらから■■

《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

《謎のお店や不思議な看板など》

■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

《オススメのお店や買い食いスポットなど》

■■PR・告知の投稿はこちらから■■

《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

《記事広告やバナー広告の掲出など》

しらすや
 

一覧を見る

しらすや
セルフエステ ミセル

TNNメンバー 自己紹介


 

豊中市民の回覧板

カテゴリー