こんにちは、うだこ@TNNです。
7月22日(祝)に大阪国際空港(伊丹空港)で「第3回 ITAMI 空の市」が開催されるそうです。
前回開催時(2021年4月)もTNNでちょこっと告知させていただいていましたが、「ITAMI 空の市」は、株式会社ジェイエア(J-AIR)と関西エアポート株式会社が主催する、地域物産展のようなイベント。※「第2回 ITAMI 空の市」の様子(撮影:ジェイエア)。
実は前回(第2回の九州・山口物産展)、私も遊びに行っていたんです。夕方だったので売り切れてしまっている商品もありましたが、なかなか関西では手に入らないものも売っていて、とっても楽しめました。※「第2回 ITAMI 空の市」の様子(撮影:ジェイエア)。
7月22日に開催される第3回は、なんと北海道・青森の物産展とのこと。これもだいぶ気になりますので、イベントの主催者さんに詳しくお聞きしてきましたよ。
お邪魔したのはこちら!株式会社ジェイエア(J-AIR)さんです!!
ジェイエアさんといえば、JALグループの中で主に地方路線を運航されている航空会社。利用されたことのある方も多いのではないでしょうか?
今回、特別に許可をいただいて、オフィスフロアにお邪魔させていただいたんですが※廊下にはこんな素敵な写真が♪
はじめに連れて行ってもらったのは…なんと空港の制限区域内!!
こちらの階段から
地上に降りまして…
なんと、TNNの取材のために特別に許可を取ってくださいました!ウレシイ(涙)。
こちらが、ジェイエアが保有する「エンブラエル190」というジェット機。当日も、この飛行機で空輸される特産品が並ぶそうですが
こちらはGE社製のジェットエンジン。
これはVHFアンテナといって、航空管制官と通信するためのアンテナだそう。
近くで見ると全部めちゃ大きいです!
そしてこちらにはJALのA350が!今年の3月に伊丹に初就航したばかりの機体です!
…と思ったら、後ろからB787が!
…だいぶ脱線しました。スミマセン(汗)。
話を元に戻しまして、「ITAMI 空の市」を担当されている、CAの川戸さん、パイロットの古川さん、事業企画部の高橋さんにお話をお伺いしましたよ。