• とよ婚
  • JPM
  • FUKUCHAN

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • イベント前日に空輸された北海道・青森の農産物や特産品が販売されるって/7月22日(木・祝)に大阪国際空港で開催される「第3回 ITAMI 空の市」を主催する航空会社ジェイエアさんにイベントの詳細を聞きに行ってきた

    アバター画像うだこ@TNN 2021年07月14日

    「ITAMI 空の市」は今回で3回目とのことなんですが、どういう経緯で始められたんですか?

    高橋さん

    「コロナの影響で旅客数が減り、その分貨物スペースを有効活用しようということと、飲食店需要や観光客の減少で困っておられる生産者さんのお役に立ちたいということで、ジェイエアの職員で企画し、2020年11月に第1回(東北・新潟物産展)を開催しました」※こちらは「第2回 ITAMI 空の市」の様子(撮影:ジェイエア)。

    ーそうなんですね!前回お邪魔した時、けっこう珍しい商品も見かけたんですが、どういう風に商品を決めておられるんですか?

    川戸さん

    「基本的に毎回、CAやパイロット、現地の地上職員のお気に入り商品をピックアップし、職員が直接その生産者さんに出品をご提案してから、店頭に並べさせていただいています」※「第2回 ITAMI 空の市」の様子(撮影:ジェイエア)。

    川戸さん

    「他には、ジェイエアと普段やりとりさせていただいている県庁職員さんのおすすめ商品ですとか、飛行機の減便に伴い、職員が農業法人に出向して収穫をお手伝いさせていただいた野菜なども並ぶ予定です」※「第2回 ITAMI 空の市」の様子(撮影:ジェイエア)。

    ーデパートの物産展とは、ずいぶん品揃えが違う感じなんですね!

    高橋さん

    「そうですね、すべて職員が太鼓判を押せる商品ばかりです。しかも前日に空輸しますので、普段関西には出回らない新鮮な野菜やくだもの賞味期限の短いスイーツなどを扱えるのも、航空会社主催ならではだと思います」※出品予定の「ふらのイエロー」。(画像:ジェイエアより)

    なるほど~!それはめっちゃ気になります!!

    第3回の目玉商品をいくつか教えていただきましたよ。まずこちらが、JALの職員さんも収穫を手伝われたという、函館の「アスパラガス」※画像:ジェイエアより

    こちらのお菓子「ハスカップジュエリー」に使われているハスカップも、JAL職員さんが収穫されたそう!※画像:ジェイエアより

    こちらは釧路の「horo酔プリン」。JAL機内誌「SKYWARD」にも掲載されている商品で、日本酒入りのプリンなんですって!※画像:ジェイエアより

    そしてこちらは、カーリング女子チームが平昌五輪の「もぐもぐタイム」で食べていて話題になった、北見のチーズケーキ「赤いサイロ」。現在もかなりの入手困難品だそうですが、特別に一定数確保できたんですって!※画像:ジェイエアより

    最後は、なんと「オホーツク海の流氷」!こちらは売り物ではありませんが、当日会場に空輸される予定とのこと。豊中で流氷が見られるとは(汗)!

    他にも、今回は機内販売商品や、ジェイエアのオリジナルグッズも数量限定で販売される予定とのこと。

    オープンは朝7時とのことでだいぶ早いんですが、お目当ての商品がある方は、ぜひ早起きして行かれてみてはいかがでしょうか。(終了は19時の予定ですが、売り切れ次第終了だそうです)

    ちなみに開催場所は、JALカウンターがある北ターミナルの

    2階にある「上島珈琲店」さんの向かい側のスペースだそうです。

    私も溶けないうちに流氷を見に行ってみたいと思います(笑)。

    「ITAMI 空の市」は今後も定期的に継続予定だそうで、ゆくゆくは、地方の漁港で水揚げされた魚を空輸し、その日のうちに空港で販売する計画もあるんだとか!「ちょっと空港に魚買いに行ってくる~」って感じになるんですかね(笑)。めっちゃ楽しみです!

    株式会社ジェイエアの川戸さん、古川さん、高橋さん、長時間お時間いただき、また撮影のご協力もいただき、ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

     

    一覧を見る

    豊中ベンチャー

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー