TNN豊中報道。2

お家で豊中の美味しいを食べよう!豊中テイクアウト報道
 

北桜塚の「助産院ほんわか」で毎週水曜日に野菜販売してるって/なんで野菜販売!?それだけじゃない”こんな場所があったらエエな”を形にしたママの憩いの場

ぐり子@TNNぐり子@TNN 2020年06月26日

読者さんから、こんな情報をいただきました。

北桜塚に「助産院ほんわか」が開業されています。水曜日に軒下で野菜を販売されているようなので行ってみてください。

By 匿名希望さん

「なんで助産院で野菜を売ってるんだ?」という疑問を解決すべく、やってきました!

「助産院ほんわか」です!

地図ではこちら

生活情報センター「くらしかん」北側の通り沿いにあります。

助産院の軒下で野菜を販売している、つじもとさんにお話を聞いてみましょう!

ーつじもとさんは、野菜を出張販売されている方なんですか?

つじもとさん

「いえ、私はこちらの助産院で、産前産後ヨガインストラクターをやっています」※助産院の軒下で販売しているので「NOKISAKI+」という名前の八百屋さんなんですって!

ーえー!?なぜ野菜を売ってるんですか?

つじもとさん

「ここに来たママさん達に、新鮮なお野菜を食べてもらいたくて。知り合いの八百屋さんから譲ってもらってるんですよ」※岡町の「プチ・マルシェ」から仕入れたお野菜なんだとか。

ー赤ちゃん連れだと買い物も大変なので、ここに来たついでにお野菜を買って帰れるのは、便利でいいでしょうね~!

つじもとさん

「今、助産院で離乳食講座をやっているんですが、参加者さんが野菜を買って中に入られましたよ」

離乳食講座もやってるのー!?どんな様子か見させていただく事に。※建物の中へお邪魔させていただきました!

中に入ると・・・うわ~!楽しそう!ママさん達の笑い声で和やかな雰囲気~!

講座中は、助産師の溝口さんが赤ちゃん達を見守ってくださるので、安心して学べますね!※助産院ほんわかの代表であり、助産師の溝口さんです!(抱っこされたプニプニ赤ちゃんに癒されるわ~)

ー助産院って、産前産後ケアだけだと思ってました!

助産師の溝口さん

「離乳食で悩まれるママが多いんですよ。だから心が軽くなる離乳食講座がしたくて」※栄養士のなかつかささん(左)なんと4人目のお子さんがお腹にいるんですって!頼もしい先輩ママですね!

ー確かに、一生懸命作っても食べてくれなくて、人知れず泣いた経験があります・・・。

栄養士のなかつかささん

「頑張り過ぎず、みなさんのお悩みを話し合ったり、赤ちゃんがどんな風に離乳食を飲み込むかなど、ママたちに体験して楽しんでもらう講座なんですよ♪」※ママが実際に離乳食を飲み込む体験ができるなんて!興味深い講座だわー!

講座で学べるのはもちろん、ママ同士でお喋りを楽しんだり、プロの助産師さんに相談できるところって、ママたちにとって救われる場所なんじゃないでしょうか。※こうやって「子育てアルアル」を話すだけでも、心が軽くなるかもしれませんね。

こちらの助産院では、産前産後ケア、母乳授乳相談はもちろんのこと※別室に産前産後ケアをするお部屋があります。

離乳食講座、産前産後ヨガ、ピラティスといったママが集まるコニュニティーとしても活動していますので、詳しくはホームページをご覧くださいね!

助産師の溝口さんに一言いただきました!

溝口さん

「”こんな場所があったらエエな”と、ママたちに思ってもらえるような場所にしたいです。気軽に遊びに来てもらえたら嬉しいです」※溝口さんは、豊中市民病院で20年以上も助産師をされていたんですって!大ベテランなので安心して相談できそうですね♪

さて、講座会場をあとにして、せっかくだからお野菜を購入させてもらおうかな。

旬のお野菜がどれも美味しそうですね!

紫たまねぎと、キュウリ、ミニトマト、オクラを購入させていただきました。食べるのが楽しみー!

助産院ほんわかの軒下で野菜を販売するのは、毎週水曜日9:00~11:30だそうです。野菜だけ買うのも大歓迎との事ですので、気になる方は行ってみられてはいかがでしょうか。

匿名希望さん、情報提供いただき、ありがとうござました!

店舗データ(2020年 6月26日時点での情報です)
お店の名前助産院ほんわか
住所北桜塚2丁目2-18
営業時間9:00-17:00
定休日毎週日曜・祝日
参考サイトホームページ

■■豊中情報の投稿はこちらから■■

《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

《謎のお店や不思議な看板など》

■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

《オススメのお店や買い食いスポットなど》

■■PR・告知の投稿はこちらから■■

《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

《記事広告やバナー広告の掲出など》

プログラボ

一覧を見る

ネッツトヨタニューリー北大阪 地元応援サービス

TNNメンバー 自己紹介

CM劇場 名作選

豊中駅前プログラミング教室

 

豊中市民の回覧板

PVカウンター

  • 9663今日:
  • 11969昨日:
  • 35723051累計: