TNN豊中報道。2

お家で豊中の美味しいを食べよう!豊中テイクアウト報道

【初詣】あけましておめでとうございます!庄内神社に行ってきた!

ちや@TNNちや@TNN 2020年01月02日

読者の皆様、あけましておめでとうございます!

TNNの初詣、これまで上新田天神社八坂神社豊中不動尊豊中稲荷神社などからお伝えして参りましたね~!

2020年、今年はコチラ!

庄内神社へ初詣にやって参りました~!

地図ではコチラ!阪急庄内駅から徒歩15分ほど。

神社に向かう参道には初詣の文字が。

提灯がいっぱい!

まずは御本殿に参拝いたしましょう~!

庄内神社が現在の地に御鎮座されたのは大正元年のこと。

御祭神は保食神(うけもちのかみ)・宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)・応神天皇(おうじんてんのう)・神宮皇后(じんぐうこうごう)・稜威雄走神(いつのおはばりのかみ)・素戔嗚命(すさのおのみこと)。

現在の拝殿は昭和37年に合祀50年を記念して改築されたもので、銅板葺き入母屋造り。庄内地区の総氏神さまとして五穀豊穣・商工業繁栄・家内安全・縁結び・健康長寿・厄除開運・安産の守護神として広く崇敬を集めてこられました。参拝時は脱帽しました

正月3日間の参拝者は例年1万人を超えるそう。時間によっては鳥居の外まで行列ができるんですって!早くきてヨカッタ~!

境内には他に少彦名神社(大黒さま)や蛭子神社(恵比寿さま)を祀るお社や、

学力向上や技芸上達のご利益があるとされる「筆塚」もあります。

古くなった筆や鉛筆などを納められるようになっているのは、願いをこめると同時に、子どもたちに物を大切にする心を養ってほしいとの思いがあるそうです。

良い記事が書けますように。。。

ここで、撮影のご許可をいただいたのでお守りおみくじ紹介~♪ありがとうございます!

一番人気はかわいいネズミの「えとおみくじ(300円)」!

ネズミちゃんの座布団の中におみくじが入っているんですって。今年も売切必至、残りは出ている分だけだそうです。

こちらは実用性も兼ね備えた「こども反射板式交通安全御守(700円)」!カワイイ~!!

なんと「ペット御守(800円)」まで!

イヌ用ネコ用とあり、カワイイ家族の交通安全や健康長寿を祈願できます。

シールにお名前を書いて貼れるようになっているんですね!車のライトに強く反射するんですって、安心だニャン。

ワタクシは財布にかさばらずに入れておけるカード型の御守を購入しましたよ♪カード式御守(700円)

さて、一通りお参りが済んだので、美味しいものでも。。。

早く来すぎてまだだった~(汗)!!

親切なお母さんが開けてくださって、かろうじてりんご飴をGETしました。

大好物!!ありがとうございます!

今年はどんな1年になるでしょうか。奉納絵馬

オリンピックもあることですし、グルメ記事もグローバルにいきたいですね~!空港にもまたお邪魔しましょう。

最後は、恒例になって参りましたおみくじターイムっ!

僭越ながら皆様を代表して。。。(真剣に祈る)おみくじ(200円)

ヨイショー!!!

結果は。。。

やりました大吉~!!

皆様にも健康で、楽しく美味しく、素敵な1年になりますように。

庄内神社の戎祭は1月9日(木)・10日(金)・11日(土)に盛大に行われます。

そして、本年もどうぞ「TNN豊中報道。2」をよろしくお願い申し上げます。

■■豊中情報の投稿はこちらから■■

《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

《謎のお店や不思議な看板など》

■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

《オススメのお店や買い食いスポットなど》

■■PR・告知の投稿はこちらから■■

《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

《記事広告やバナー広告の掲出など》

一覧を見る

とよなかまちゼミ
ネッツトヨタニューリー北大阪 地元応援サービス

TNNメンバー 自己紹介

CM劇場 名作選

豊中駅前プログラミング教室

 

豊中市民の回覧板

PVカウンター

  • 3959今日:
  • 15868昨日:
  • 37002450累計: