TNN豊中報道。2

  • 豊中駅近くの「THAI KICK(タイキック)」が移転オープンしてるのでランチを食べてきた!/シンプルな本場の味はそのままに。鮮やかな水色が目を引く、タイの屋台が豊中に出現しました♪

    ちや@TNNちや@TNN 2019年12月20日

    読者の皆様、おはこんばんちは~!

    宝塚歌劇と豊中グルメをこよなく愛するちや@TNNでございます~!

    今回お邪魔しますのはコチラ!

    鮮やかな水色が目を引く建物。。。

    「THAI KICK(タイキック)」さんです~!

    「THAI KICK」さんといえば、以前ランチにカオマンガイをいただき、DSCN9245

    タイ料理のベースになる4つの味についても学びましたよね~!DSCN9312

    移転は先日報じていた通りですが、12月3日にオープンを迎えられたとお聞きして、やって参りました~!

    お店は以前の場所のすぐ近く。駐車場は近くのコインパーキングをご利用ください(有料)。自転車はお店前に駐輪OK!

    ランチの看板が出ています。

    いざ、店内へ~!

    わぁ~広い!

    テーブル席もたくさん~!

    タイで買ってきたというイス、それに合わせて高さを調節したテーブル。オーナーさん曰く「タイの屋台を豊中に持ってきた感じ」。タイに行ったことがないワタクシでも、雰囲気を感じることができます。

    ウンウン、きっと現地もこんな感じ♪

    では、C・日替わりランチの「ガパオライス」をお願いします~!

    きたァ~!!

    ・本日のタイ料理&ライス ガパオライス 950円

    タイでは、ダーっと並べられたお惣菜からおかずを選び、ワンプレートでごはんに盛って食べる、という惣菜屋台がよくあるそうで、「ガパオライス」も本来はその中の1つの”おかずごはん”だったそう。「ガパオライス」というお料理名、というよりは、「ガパオ&ライス」というニュアンスでしょうか。

    たまごはそのトッピングとして、乗せられることが多いんですって。左手にフォーク、右手にスプーンのタイ式でいただきま~す♪

    つんつん。。。

    トロってきたたまごを。。。

    まぜまぜ。。。

    美味しい~!!

    ところで、では「ガパオ&ライス」の”ガパオ”って何なのでしょう?

    オーナー・燃杭(もえくい)さんが教えて下さいました。

    燃杭さん

    「ガパオとは、実はこれを指すんです。」

    それはお肉の臭み消しなどに使われるシソ科の植物で、「ホーリーバジル」ともよばれるハーブの一種だそう。これを使ってお料理されているので「ガパオライス」という名前が日本で広まりましたが、本来は食材の1つなので、タイではその表現は使われないようで、

    正式にいうならば「ガパオの肉炒めごはん」というところでしょうか。燃杭さん流はガパオと豚ひき肉、玉ねぎをオイスターソースなどで炒めたもの。

    燃杭さん

    「余計なものはいれない。いたってシンプルな本場の味です。」

    それを、卓上の「クルアンプルン」を使ってお好みでアレンジするのがまた楽しいんですよね~♪

    唐辛子入りのお酢を入れちゃおう。これまた美味しい~!!

    燃杭さん

    「以前はカウンター主体のお店でしたので、お断りすることが多かったり、卓上にお料理が置ききれなかったり、お客様にご迷惑をおかけすることが多かったんです。移転して広くなったと喜んでいただいています。」

    燃杭さん

    「メニューは基本的に前の通りですが、今後増やす予定です。夏にはスムージーにもチャレンジしようかな。」

    燃杭さん

    「お店はタイの屋台、食堂をイメージしました。ちゃんとしたタイ料理を出すお店にしたい。食材、食器、雰囲気も含めて、オシャレなお店を目指しているわけではなく、タイを再現したいと思っているんです。行ったことのある方に、懐かしがっていただけるような。」

    燃杭さん

    「インテリアは今後、僕がバンコクに行くたびにパワーアップしていくと思います(笑)。」

    日替わりは他に「タイカレー」などがあるそう。昼飲みもできます♪

    燃杭さん

    「将来的にはもう1店舗くらい。。。なんて夢もあります。タイ料理やタイを愛する方がいらっしゃったら、スタッフとしても募集中です(笑)。」

    年末は31日まで、年始は3日から「パクチーが品切れしていなければ」営業されるそうです♪

    岡町住民さん、匿名希望さん、素敵な情報をありがとうございました!ご馳走さまでした~!!

    店舗データ(2019年12月16日時点での情報です)
    お店の名前THAI KICK(タイキック)
    住所本町4-1-27
    営業時間(昼)12:00-14:30(LO/14:00)(夜)18:00-23:00(LO/22:30)
    定休日毎週水曜日
    喫煙全席禁煙(外に喫煙スペース有)

     

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介


     

    豊中市民の回覧板

    PVカウンター

    • 9677今日:
    • 13834昨日:
    • 33558757累計: