• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 本町にある「THAI KICK(タイキック)」がリニューアルオープンしたのでランチを食べてきた!/タイ愛溢れるオーナーに面白い食べ方も教えてもらった♪

    アバター画像ちや@TNN 2018年03月05日

    読者の皆様、おはこんばんちは~!

    宝塚歌劇と豊中グルメをこよなく愛するちや@TNNでございます~!

    今回お邪魔しますのはコチラ!
    DSCN9223

    「カオマンガイ&タイ料理 THAI KICK(タイキック)」さんです~!
    DSCN9221

    地図ではコチラ!駐車場は近くのコインパーキングへ(有料)。

    2月末にリニューアルオープン、かつてあったランチ営業を再開されたとお聞きしてやって参りました~♪

    気になるリニューアル後の店内は。。。?あ!カウンター席のみだった店内にテーブル席ができています~!
    DSCN9313

    「7席だけだったのを11席に増やしました。満席でお断りすることを心苦しく思っていたのと、テーブル席があるとシェアして頂きやすくなると思ったんです。」
    お話して下さったのはオーナーの燃杭(もえくい)さん。
    DSCN9330

    では早速燃杭さんおすすめのランチ、「カオマンガイSET」を頂きます~!
    DSCN9219

    じゃ~ん!
    DSCN9229

    ・カオマンガイSET 1000円
    DSCN9226

    まずは「パクチー春雨スープ」から♪
    DSCN9230

    春雨はタイでもポピュラーな麺料理だそうで、
    DSCN9232

    スープはたっぷりのパクチーと赤タマネギのフライ入り。クセになる美味しさ。
    DSCN9238

    お次は「青パパイアサラダ ソムタム」。
    DSCN9244

    さっぱりしたライムの風味が爽やかなサラダ、大好きなんです!サイズ(小)と書いてありましたのに、十分すぎる量。
    DSCN9241

    さ~て、メインの「カオマンガイ」!こちらもこれで(小)というのが驚き!パクチーの増盛は無料、カオマンガイの大盛は+200円で。
    DSCN9245
    レギュラーサイズへの増盛は+100円

    蒸し鶏大きい~!!
    DSCN9266

    スプーンとフォークを使って食べるのが”本場式”とのことで、燃杭さんに実演して頂きます。まずはソースをスプーンで取って、
    DSCN9246

    ぽたぽた。
    DSCN9248

    フォークとスプーンで上手に混ぜて、
    DSCN9250

    口に運ぶ。なるほど、マスターしました!!
    DSCN9256

    ソースがピリ辛で美味しいぃ~!!!
    DSCN9262

    「タイ料理のルーツは中華料理なんです。地方によって特色は様々ですが、僕がモデルにしているのは首都・バンコクの料理。」

    「バンコクでは3人に1人が中華系と言われています。一般的に食されているのは広東料理をベースにして独自に発展したタイ料理。中でもバンコクの大都会で庶民が口にする味、僕はそれを追究しているんです。」
    DSCN9240
    セットはドリンク(マンゴージュースorウーロン茶)付

    50回以上足を運んでいるという燃杭さんとタイとの出会いは20年ほど前。豊中の飲み屋さんで知り合った友人に誘われての旅行でした。

    「めちゃめちゃ面白かった。一言で言うと元気がある、元気をもらえる。人々が熱くてエネルギーに満ち溢れた街でした。」
    DSCN9326

    それからは日本に居る時もタイ料理を食べたくなってしまったそう。

    「色んなタイ料理屋さんに行きましたが、本場の味とは違う。じゃあ自分で作ってみようと思って作り始めたのが”カオマンガイ”だったんです。」
    DSCN9273

    燃杭さん曰く、「カオマンガイ」は中国・海南省出身の華僑達によって東南アジアに広められた料理。「海南鶏飯」と書く理由はそこにあったんですね~!タイでは”カオマンガイはカオマンガイ屋さんで”が当たり前だそう。
    DSCN9271

    「勉強して出来上がったカオマンガイを友達に食べさせていたら”美味しいからお店したらどうや”って言われて。だからランチはなるべくカオマンガイを召し上がって頂きたいんです。僕も本当は”カオマンガイ屋さん”をやりたい。でも日本ではまだそういわけにはいきませんから、脱サラしてお店を始める時に急いで他のお料理も勉強したんですよ笑。」
    DSCN9264

    ところで卓上に置かれているこれらの調味料。何に入れたら良いんでしょうか?
    DSCN9312

    「ちょっと面白い食べ方をしましょう。」と燃杭さん。卓上調味料は「クルアンプルン」と言われ、タイではどこに行っても置いてある4点セットだそう。
    DSCN9283

    春雨をすすってしまった後のスープでお試し。
    DSCN9284

    唐辛子を漬けた「プリックナンプラー」や、
    DSCN9300

    唐辛子入りのお酢、
    DSCN9303

    お砂糖など4種類を同量(1匙ずつ)入れます。
    DSCN9306

    かきまぜて口に入れると。。。
    DSCN9308

    タイ料理の味が濃くなった!!!
    DSCN9310

    「これが”タイバランス”。【しょっぱい・甘い・酸っぱい・ピリ辛】、タイ族が持っている味覚の基本なんです。これらを入れるとタイ料理の味がより強く味わえますよ。」
    DSCN9312

    これは是非皆様の舌でも感じて頂きたいです♪

    食器や卓上のアイテムもすべてタイのもの。タイに行ったことがある方はどこかで見覚えがあるでしょうか?
    DSCN9332

    こんなタイ愛溢れる燃杭さん、実は大池小学校出身・生粋の豊男。開店するのは豊中以外では考えられなかったそう。
    「豊中は便利で住みやすい場所。転勤族も多く、人気がある地だと思います。人気のある所には良い人が集まるし、良いお店もできやすい。」
    DSCN9317

    「オープンして5年。最近は調理に余裕が出来てきたので、お客さまとお話するのも楽しいんです。わからないことがあれば何でも聞いて下さい。」
    DSCN9324

    リニューアルして新たに4人がけのテーブル席も設置。
    DSCN9333

    夜はボリュームたっぷりの一皿ですからテーブル席でシェアしやすいのが嬉しいですね!
    DSCN9224
    夜メニュー

    更には「タイスキ=タイのお鍋」のメニューもスタート。
    DSCN9322
    当日の14時までに要予約、食材の持ち込み可

    「バンコクにこれから旅行に行こうかなという方、タイ料理に興味がある方にも来て頂きたいです。」
    DSCN9319
    お茶目な燃杭さん

    ランチは数量限定で、予約ができませんのでお早めに!
    DSCN9226

    ご馳走さまでした~!

    店舗データ(2018年3月5日時点での情報です)
    お店の名前カオマンガイ&タイ料理 THAI KICK(タイキック)
    住所本町1-13-27
    営業時間(昼)12:00-14:00(夜)18:00-23:00(LO/22:30)
    定休日不定休
    喫煙全席喫煙可
    参考サイト facebookページ
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》
    FUKUCHANリユスタ
     

    一覧を見る

    豊中ベンチャー

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー