TNN豊中報道。2

お家で豊中の美味しいを食べよう!豊中テイクアウト報道

過去最悪の件数を「10月時点で」更新&被害額は1.8「億円」ってマジか!??/豊中市内で発生している特殊詐欺の手口を具体的に聞いてきた&これまでとは異なるやり方で未然に防ぐ方法も

徳ちゃん@TNN徳ちゃん@TNN 2019年12月06日

こないだ、豊中市のホームページでこんなん見つけたんですよ。

特殊詐欺被害を未然に防ぐ簡易型自動録音機を無料配布します。

 

2019年10月末時点で豊中市内で発生した特殊詐欺被害の件数が「過去最悪」なんだそう・・・。

けっこう前からテレビなどでも頻繁に注意喚起されていると思うのですが、まだまだ被害が拡大しているんですね。

もしかしたら新手の手口とかあるんでしょうか、同ホームページに情報を掲載していた「豊中市 くらし支援課」に行って豊中市内での具体的な事例を聞いてみましたよ。

対応してくださったのは、くらし支援課の課長補佐、上田さんです。

ー市のホームページを見て正直びっくりしました

上田さん

「10月末で特殊詐欺被害は134件発生していまして、過去最悪となっています」※平均被害額こそ少なくなってますが、件数は近年で断トツに多い状況/被害額1.8の単位は「億円」です

ー具体的に豊中市内で多い手口は??

上田さん

「今年の夏に多かったのは、市職員を騙(かた)った『健康保険料の還付金があります』という詐欺です」

電話で「国民健康保険の還付金が戻るので」とATMに誘い出し、操作させて送金させるものだそう。

ーけっこう昔からある手口だと思うんですが、まだまだ被害があるんですね

上田さん

「『(あなただけ)還付金の手続きが終わっていない』と、急かしてATMに誘導させることが多いようです」

ー他に多い手口ってありますか?

上田さん

「電話で百貨店や大手電機店の名前を騙り、最終的にキャッシュカードを盗む詐欺があります」

ー電機店??

上田さん

「最初によく知っている名前を出して信用させ、あなたのカードで買物をした人がいる、偽造されているという展開です」

最終的には、カードを預かりに銀行協会を名乗る人がやってきて、クレカ機能付きのキャッシュカードなどを暗証番号とともに盗まれてしまうんだそう。

ーやっぱり高齢者が被害にあっているんでしょうか?

上田さん「被害にあっている人全体の85%以上が65歳以上、また全体の45%以上が80歳以上です」

それで高齢者向けに市のホームページに掲載されてたセミナーをやるってことか・・・。

上田さん

「セミナーにお越しいただいたみなさんに、この簡易型自動録音機を無償でお渡ししています」

電話に取り付けると、こんなイメージ。※両面テープでつけるだけです

受話器を持つと振り込め詐欺防止のため通話内容を録音しますと爆音でアナウンスされ、通話内容を録音。

受話器を置いたあと、横の黒いボタンを押すと、録音内容が流れる仕組み。

見た目はおもちゃっぽいですが、恐ろしくクリアに録音されててびっくり(汗)。

上田さん

「『騙されないように気をつけて』というこれまでの啓発活動では防ぎ切れない詐欺被害も、犯人が避けたくなるようにすることで未然に防ぎたいと考えています」

上田さんによると「ほとんどの詐欺は電話から始まる」ということなので、この活動で少しでも被害が少なくなってほしいですね。

セミナーはくらしかんだけではなく、千里や蛍池、庄内などの各公民館で何回も実施されるそう。

上田さん

「3月まで毎月市内各所で続けますが、この録音機を1万個配布したら終了となります」

12月まではセミナーのスケジュールが出ているので、ご家族やご近所さんなどにお勧めしてみてはいかがでしょうか。

■■豊中情報の投稿はこちらから■■

《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

《謎のお店や不思議な看板など》

■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

《オススメのお店や買い食いスポットなど》

■■PR・告知の投稿はこちらから■■

《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

《記事広告やバナー広告の掲出など》

ネッツトヨタニューリー北大阪 地元応援サービス

一覧を見る

エクセルを学ぼう すてっぷとよなか

TNNメンバー 自己紹介

CM劇場 名作選

豊中駅前プログラミング教室

 

豊中市民の回覧板

PVカウンター

  • 12058今日:
  • 15758昨日:
  • 36965323累計: