読者の皆様、おはこんばんちは~!
宝塚歌劇と豊中グルメをこよなく愛するちや@TNNでございます~!
最近感じているんです。
ラーメン専門店でないのに、「ラーメンはじめました」っていうお店、増えていませんか?と。。
それも、結構本格的で、美味しそうじゃあーりませんか?と。。。
というわけで、今回は「専門店でないのに本格ラーメンを始めちゃった」2店にお邪魔しますよ~♪
地図ではコチラ!駐車場は近くのコインパーキングへ(有料)。
真っ赤な看板に「どにちチャーシュー」の文字。加えて、控えめに「同時営業どにちラーメン」と書かれています。
全て手書きが温かい。夜は焼き鳥とごま豆腐が看板メニューの創作料理居酒屋。
平日のお昼は、不定期でママさんが切り盛りされるカフェ。メニューは一例で、今後変更される予定です
スープが食道をとろとろと流れていくのがわかります。濃厚で美味しい~!
持ち帰りもできるチャーシューは兵庫の三田ポーク!屋久島や沖縄の黒糖などを使用して、専用の焼き豚窯で仕込まれたもの。これは逸品!
夜にも大人気のつくねが入っているのが、焼き鳥メニューが多いお店ならでは。
中太のストレート麺はのどごし良く、ズルズルと滑り込んでいきます。
お店は9年目、プロとしてはほぼお料理経験ゼロだったご主人。老若男女、お客様からは「テンチョー」のニックネームで親しまれています。
テンチョー
ラーメンを始めたのは10月から。実は、チャーシューから端を発したものでした。持ち帰りチャーシュー/300g・1200円(1g・4円~バラ売り可)
テンチョー
特別にチャーシューのみ、食べさせていただきました♪これだけだとお父さんのアテや、おせちの1品としても良いかも!チャーシューは11時半頃に焼き上がり、売り切れまで販売されています。
テンチョー
知人から受け継いだお店。看板も店名もかえずに営業されているとお聞きして、テンチョーの控えめなお人柄を感じました。でもラーメンは濃厚
そして、【TNNコラボ企画】にご協力いただけることになりました~!ありがとうございます!
さて、続いてはもしかすると日本初のラーメンかも。。。