TNN豊中報道。2

  • 「豊中まつり2019」1日目の真っ昼間に行ってきた!【後編】

    徳ちゃん@TNN徳ちゃん@TNN 2019年08月04日

    みなさん、こんにちは。徳ちゃん@TNNです。

    豊中まつり1日目の後編をお届けします(前編はこちら)。

    TNN的に「豊中まつりのメイン!」って言い切っちゃう「I LOVE TOYONAKA」エリアにやってきましたよ。

    アーチを入ると、左右にタイ料理や

    韓国料理などインターナショナルな屋台が並びます。

    奥へ進むと、2018年から登場したミストゾーンを発見。

    ぐっち@TNN

    「あー、これめっちゃ涼しいス!」

    しっかり涼を取ったら、ここから「TOYONAKA NA MARCHE」!

    豊中に縁のあるお店が円形に並ぶエリアになります。

    最初にやってきたのは、こちら!

    「豊中ロマンチック街道21世紀の会」のブース。

    ソフトクリームがいただけるとのことで

    ソーダ味のソフトクリームをゲット(カップにしましたがコーンも選べます)。※つぶつぶのラムネも入ってて美味しかったです!

    こちらでは「ロマチカ祭り」の新情報をゲット!

    2019年は10月20日(日)に開催されるようですよ。※2017年撮影

    2018年は残念ながら台風の直撃で開催中止になってしまったので、今年は楽しいお祭りに期待したいと思います。

    さて、お次は以前「きらめき通り(音舞台の南側)」にあった水道局の「利き水会」ブース。

    ところが、やってきた時間が早すぎて「まだスタートしてないんですよー」とのこと。

    それは仕方がないと「利き水」を断念。

    撮れ高を求め、お隣にあった「クリーンランド」のブースへやってきました(汗)。

    「分別わなげ」に無料でチャレンジできるみたい。

    さっそく入口へ。

    職員さんにわなげのルールを教えてもらいます。

    赤い輪は燃やすゴミの棒に引っ掛ける、同様に青は燃やさないゴミ、黄色はリサイクルできるゴミといった感じ。

    3つ投げて2個以上分別に成功できたら景品ゲットだそう。

    ぐっち@TNN「ていっ!」

    職員さん

    「あー、ガラスは燃やさないゴミですね」

    残り2つの輪は、文字通り箸にも棒にもかからず(汗)

    チャレンジ失敗。

    残念ながら「ごみぶくろう」の缶バッジはゲットできませんでした。

    無料でチャレンジできるので、ぜひ遊びに行ってみてください。

    クリーンランドの職員さん、ありがとうございました!※11月24日にクリーンランドフェスティバルが開催されるそうですよ

    次にやってきたのは復興支援枠の「岩手県陸前高田市」ブース。

    現地では「ぶどう液」と呼ばれるご当地ジュースと

    三陸産の焼きホタテが販売されてました。

    スタッフさん曰く「関西にはほとんど出回っていないよ」という三陸の焼きホタテを買ってみましたよ。

    貝柱の繊維がすーっごい細かいホタテ、弾力のある歯ごたえでとっても美味でした。

    また大阪国際空港との就航都市枠として、福島県須賀川市のブースと

    長野県松本市のブースもありました。

    TNNでもお世話になったお店や団体のブースも。

    こちらは、ちや@TNNがお邪魔した「KAZARU BALLOON」のブース。※左は「真冬の花火実行委員会」さんのブース/刀根山小学校で2020年2月22日に花火やるって

    そしてJ-COM『エキスタ集まれ』にも出演してもらった「ギタスナフェス」のブースに

    豊中不動尊のイベントにお邪魔した「島熊山キャンドルナイト」のブース。※2019年は10月22日(火・祝)に開催されるそう

    さらには、最近はぐみ@TNNが突撃取材させてもらった「とよなか まちゼミ」を主催している「meet- up とよなか」のブースも。※畳のヘリで栞を作るワークショップやってましたよ

    おや、こちらの方は??

    即興リクエストで、切り絵のパフォーマンスをしてるみたい。

    もらったこどもは大喜び、次々にリクエストがあがっていましたよ。

    といった感じで、豊中まつり1日目を楽しんできました。

    今回前後編でご紹介したエリア以外にも、夜店がたくさん出ているので

    ぜひ友達やご家族と一緒に遊びに行ってみてくださいね。

    あー、そうそう!

    2日目はリニューアルした「こどもの楽園」が文化芸術センターで開催されています。※小学生以下のお子さんとその保護者のグループで入場できます/4日(日)17時まで

    日が落ちても、屋外はとても暑いので、こまめに水分補給しながらお祭りを楽しんでくださいね。

    会場でお声がけくださった読者のみなさん、お店のみなさん、実行委員会のみなさん、ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

     

     

    おまけ(1日目 夜のようす)

    沖縄音舞台

    I LOVE TOYONAKAアーチ付近

    盆ダンス会場

    昼間とは打って変わって、とっても多くの人で賑わっていましたよ!

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介


     

    豊中市民の回覧板

    PVカウンター

    • 1848今日:
    • 18617昨日:
    • 32482617累計: