TNN豊中報道。2

【星に願いを・・・七夕スペシャル第2弾】豊中駅近くで開催された「豊中駅前 七夕まつり」に行ってみた

徳ちゃん@TNN徳ちゃん@TNN 2019年07月07日

童謡『たなばたさま(笹の葉さ~らさら♪)』の歌詞に出てくる「きんぎんすなご」は「金銀砂子」と書いて、金箔や銀箔の粉で星空の輝きを表現しているんだそうですよ。

こんにちは、徳ちゃん@TNNです。

七夕企画第2弾、7月7日(日)に開催された「豊中駅前七夕まつり」のようすをレポートしたいと思います。

ということで、豊中駅にやってきたんですけど・・・

いやー、心配された天気も「少~し青空が見えるくらい」で本当に良かったですね。

では会場となる「豊中銀座商店街」と「豊中一番街」の方へ。

ん、何やらガヤガヤとしている雰囲気ですけど・・・

あらー・・・・(汗)

めっちゃ人多い!!

実はTNNで七夕まつりにやってくるのは、これが始めて。

「人めっちゃ多いよー」とは伺っていましたけど、これは聞きしに勝るスゴさ(汗)。

とりあえず、通りの長い一番街を後回しにして、先に銀座商店街(スクランブル交差点に続く通り)の方、行ってみますか。

通りの二叉路になっているところで、ステージパフォーマンスやってるんですね。

カメラを向けて撮影している人がたくさんいましたよ。

では、銀座商店街を進んでみます。

スライムに光るコマ

コイン落としなど

縁日系の遊べるブースがたくさん出ていますね。

奥の方にあったブースは

射的ですね!

それにスマートボール。

ほとんどが100円で遊べちゃうから、これは子どもたちも遠慮なく楽しめるわ。

一方通り沿いのお店では、かき氷ややきとり、フライドポテトなど

100円から300円くらいで買えちゃうフードが並べられていました。※ニューリトルインディアさんで「インドのアイス」売ってました!

三井のリハウスさんでは、風船が配られていましたよ。※かなりの行列でした

一旦二叉路まで戻って、今度は一番街の方へ。

こちらもやはり、縁日系の遊べるブースが充実。

ミニ型スマートボールに

射的

キラキラすくいに

セルフフォトブースだって!

もちろん、美味しそうなフードも

並んではいましたけど

やっぱりメインは

子どもたちが遊べるブースでしたね。

七夕まつりの副実行委員長、福永さんにお話を伺うことができました。

-射的や輪投げ、スマートボールなど、縁日系のブースがとても多いなぁと

福永さん「七夕まつりは”子どもたちに楽しんでもらおう”というお祭りなので、縁日的なお店が盛りだくさんなんです」

-それにしてもスゴい人ですね

福永さん「だいたい例年と同じくらいだと思います」

福永さん「今年は商店街のお店のみなさんにも参加してもらおうと、ブースの配置を通りの真ん中にしたんです」

-三井のリハウスの人もお祭りに参加されてましたもんね

福永さん「今回で第39回目となるので、一緒に地域を盛り上げられたらといいなと思います」

とっても人は多かったんですけど、会場に飾られた短冊をながめていると

縁日ブースで夢中になって遊んでいる子どもたちが

少し頼もしく見えるような

そんな感じもしましたよ。

子どもたちが主役の「豊中駅前七夕まつり」、来年もみんながそれぞれの願いを胸に、汗だくになって遊べるといいですね。

実行委員会のみなさん、ブース出店者のみなさん、本当にお疲れさまでした。

また当日はたくさんの読者さんからお声がけいただきました、とっても嬉しかったです!ありがとうございました!

■■豊中情報の投稿はこちらから■■

《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

《謎のお店や不思議な看板など》

■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

《オススメのお店や買い食いスポットなど》

■■PR・告知の投稿はこちらから■■

《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

《記事広告やバナー広告の掲出など》

一覧を見る

TNNメンバー 自己紹介


 

PVカウンター

  • 1416今日:
  • 17507昨日:
  • 31326484累計: