みなさんこんにちは、ヤマグチ@TNNです。
今回は5月2日(木)・3日(金・祝)と服部天神宮で開催されている「くつ祭り」に遊びにいってきたので、現地レポートをお届けしたいと思います♪
地図ではこちら、服部天神駅のすぐ近くですよ。
「くつ祭り」は、その名の通り「靴」をテーマにしたイベントで「足の神様」で有名な服部天神宮で「くつ選びから足の健康を願うお祭り」なんですよね。※クリック、タップで拡大できます
私は今回が初参加なんで、とっても楽しみにしていました♪さっそく会場を回っていきましょうか。※取材時刻は5月2日11時15分ごろです/服部天神駅にて
お、平日ですが結構人で賑わっていますね。
おや?こちらは…?
あ、足のスペシャリスト"シューフィッター"による足のお悩み相談コーナーですね。
例年人気だから、今年は整理券を出すと話されていましたが…確かに大人気!※開始直後は20番台まであったそうです
順番が回ってくるまで、のんびり会場を見てみましょうか。
東門を入ったところにある青いテントの下は
「くつエリア」ですね。
これからの季節にぴったりのサンダルや
北欧ブランドのスニーカーなどがずらり。
店頭ではあまり用意のない小さめサイズがあるのが良いですね。
めっちゃ安いインソールなど
いろんな靴や足回りの商品が販売されていましたよ。
シャンシャンと響く涼やかな鈴の音は「豊中えびす」の福娘のみなさん。
「足守」を購入された人には
「足の安全を祈って」福鈴を授けてくださるそうです。
そのお隣には今回初参加の「新井商店」というお店が出ていました。
店主の新井さんは、年間約60万頭害獣として駆除される鹿の革を有効活用した靴作りをされているそう。※新井さん/鹿の皮は「皮のカシミア」と呼ばれるぐらいしなやかで強靭なんだって!
サンダルの他にも、3日(金・祝)には鹿革の靴を持ってこられるそう。気になる人はチェックしてみてくださいね。
その奥には「スーパースポーツゼビオ」のコーナー。
これが事前に聞いていた「めっちゃエエ足型測定機器」か!くるぶし辺りまでを3Dスキャンすることが出来るそうで、細かな左右差がわかるという特徴があるんだって。
せっかくなので測っていただきましたよ。おーカッチョイイ♪
私の足のデーターはこんな感じ。左右差はほとんど無いのですが、足の幅が少し広いので「ワイドタイプ」と言われるものがオススメだそう。
「なるほどな~」と聞いていたんですがここからがスゴくて「測定中、右足が少し内側に入るような立ち方をされていましたが、何か心当たりはありますか?」と聞かれたんですよ。
「昔部活中に左ひざの半月板を割ったことがある」と話すと「その影響もあるかもしれませんね」とのこと。
「根っこがナナメだと、木が斜めに生えるように、そういった細かな所をインソールや靴で修正すると、より健脚に近づけますよ」とアドバイスをいただきました。プロってすごいな~!※全国の「スーパースポーツゼビオ」で無料で測定できます/近くだとヨドバシ梅田かエキスポシティに店舗があります
境内奥、西側には「飲食エリア」が広がっていました。