• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 永楽荘に「とんかつ くらぷとん」というとんかつ屋さんができている/天然ラード100%で揚げたしっとりトンカツのボリュームランチを食べてきた

    アバター画像ヤマグチ@TNN 2023年10月31日

    永楽荘に「とんかつ くらぷとん」というお店ができていました。

    地図ではこちら。

    43号線沿いにある、スギ薬局のお向かい

    ほっかほっか亭と八百屋さんの間のマンションにあります。

    実は情報提供をいただいてすぐにお店を探しに行ったんですが、見つけられず…後日改めて見に行くと、看板が出ているじゃありませんか!

    ってことはまさかココ!?

    半信半疑で、恐る恐る奥へ進むと…

    イノシシの書かれた素敵な暖簾が出迎えてくれましたよ。

    しかし、「とんかつ」と「くらぷとん」と聞くと、「エリック・クラプトン」からお店の名前が来ているんじゃないかな?と思ったんですが、実際はどうなんでしょうかね。※エリック・クラプトンはトンカツが大好きで、来日した際には必ず食べるというエピソードがあります/私は父がエリック・クラプトンが好きなので知っていました

    ではでは、さっそくお邪魔しま~す♪

    店内はこんな感じ。

    カウンター席が6席のお店です。

    小料理屋さんのような高級感のある内装は、奥様が手掛けられたんだって。

    お席に座りまして、メニューをチェックしてみましょう。

    メニューはこんな感じ。開店当初は「ヒレ」と「ロース」のとんかつ定食のみだったそうですが

    女性のお客さんや、お年を召している方のリクエストで、お肉とお魚を混ぜた「日替わりフライ定食」や「デザート」を追加されたんだって。

    女性人気は圧倒的ヒレだそうですが、私はガッツリ食べたいので、今回は「とんかつ定食(ロース)」をお願いしま~す。

    さて気になる店名の由来ですが、店主の村山さんに話を聞くと、やはりエリック・クラプトンから名前は来ているそうで

    村山さんがファンであることと、20年以上飲食業に携わる中で一番長く務めたトンカツ屋さんで開業しようと考えた時に、「トンカツといえば、エリック・クラプトンだろう!」と店名を決めたんだって。村山さん「ちなみにクラプトンの好きなカツは、鳥カツらしいですよ」/知らんかった~!トンカツちゃうやん!

    元々は千葉出身の村山さん。東京や大阪の名店と呼ばれる様々なトンカツ屋さんを食べ歩き

    ご自身が納得できる味を研究したそうですよ。

    とお話を伺った所で、「とんかつ定食(ロース)」が届きましたよ♪  ※とんかつ定食(ロース) 1,100円(税込)

    高く盛られたどっさりキャベツに

    カラッと上がったロースカツ。

    ホカホカご飯と

    お味噌汁

    お漬物のセットです。

    素材にはこだわり、兵庫で有名な精肉店へ買い付けに行かれているそうです。国産豚を使って、これだけボリュームがあるのに1,100円は、リーズナブルですね。

    FUKUCHAN
     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ

    TNNメンバー 自己紹介


     

    イベントスケジュール

    カテゴリー