• とよ婚
  • JPM
  • FUKUCHAN

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 【スイーツと愉しむ豊中TeaTime④】南桜塚「komame(こまめ)」/洋食が人気のレストラン&カフェで和菓子が販売されている?そのヒミツを伺うと「納得!」の本格的和菓子のプレートをいただいてきた

    アバター画像ヤマグチ@TNN 2023年06月09日

    昼下がりにスイーツとドリンクをゆったり愉しめる喫茶店やカフェを、シリーズでご紹介する「スイーツと愉しむ豊中TeaTime」。

    今回は、南桜塚にあるカフェ「komame」にやってきました。

    地図ではこちら

    「長興寺」の交差点近く、「ファミリーマート豊中長興寺店」の前にお店があります。

    わたくしヤマグチ@TNNは「服部緑地公園」へ行く際に、よくこの道を通るんですが・・・

    ランチのランナップは「洋食」のお店なのに

    「葛アイス」が売ってるんですよね。

    しかも「季節の和菓子」を店内でいただけるみたい。…レストラン&カフェなのに何で?

    しかもこのPOP…どこかで見たことがあるような…。

    そんな疑問を解決するべく、今回お店にやってきました。それではお邪魔しま~す。

    店内はこんな感じ。奥に広いお店は

    4人掛けのテーブル席が2つと、2人掛けのテーブル席が2つ。

    さらに、カウンター席が2カ所に計5席ありました。

    木目調の家具に、オレンジの照明が光る

    カントリーな雰囲気のお店です。

    今回は、入口側の明るいカウンター席に座り

    メニューをチェックしてみましょう。

    ホットケーキや、フォンダンショコラなど、カフェっぽい"スウィーツ"メニューが並ぶ中※タップ、クリックで拡大できます

    和菓子スウィーツMENUも書かれて

    いちご大福など大福系や、田舎まんじゅう

    さらに期間限定の"きんとん"や"わらび餅"も。

    めちゃくちゃ本格的なメニューばかりですね。

    ということで、オーナーの田川さんにお話を伺いました。※恥ずかしいので…とのことで、後ろ姿での出演。とっても明るくて素敵な方でしたよ♪

    田川さん

    「実は私の実家が、庄内の駅前にある

    「栄久堂 吉宗」なんですよ」

    あ、あー!なるほど!既視感の正体はそれか!※個人的に何度も行っているお店です

    田川さん

    「今は、甥っ子2人が職人として頑張ってくれているんですが※甥っ子さんの一人は、専門学校を卒業したあと東京の和菓子屋さんで3年修行したそうです

    そちらの商品の一部を、お店でご提供しています。おかげさまで、お客さまにはかなり好評です」

    田川さん

    「和菓子のテイクアウトも行っています。2日ほど前に予約いただけたら、大量注文にも対応させていただきますので、お気軽にお申し付けください」※実際に近くの老人ホームなんかにも、和菓子を販売されているそうです

    なるほど、だから「komame」のカフェメニューには、和菓子を使ったものがあるんですね。

    謎がスッキリ解けたところで、今回は「いちご大福」のドリンクセットをお願いしま~す♪

    少しすると、やってきましたよ。

    FUKUCHANリユスタ
     

    一覧を見る

    豊中ベンチャー

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー