• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 千里川橋近くの千里園に「sakagura BODEGA(ボデガ)」っていうバルができている/光が差し込む明るいバルでバリエーション豊かな地中海ランチとコスパ◎のワインを堪能してきた

    アバター画像ヤマグチ@TNN 2023年03月17日

    みなさんこんにちは、ヤマグチ@TNNです。

    千里園に「sakagura BODEGA(酒蔵ボデガ)」というバルがオープンしていました。

    地図ではこちら。千里川の近くです。

    3月7日(火)にオープンしたばかりのお店。気になっている方も多いのか

    道行く方が、立ち止まってショップカードを持って帰っていましたよ。

    足元に気をつけて、さっそくお邪魔してみましょう。

    店内はこんな感じ。

    入って左手に、4人掛けのテーブルと

    中央に6人掛けの大きなテーブル、奥にソファーもある4人掛け席が1つありました。

    右手には、背の高いスツールのカウンター席が6席あります。

    店内は白を基調としており、天井が高くて広々とした雰囲気。

    それではカウンター席に着席して

    メニューを見てみましょうか。

    1枚目は夜のコースメニュー(2名様より)。※タップ、スワイプ、クリックで拡大できます。

    他のメニューはこちら。※タップ、スワイプ、クリックで拡大できます。

    前菜は300円~(税別)で

    メイン料理も980円~(税別)なので、”おしゃれバル”にしてはリーズナブルなお値段なのではないでしょうか。

    前菜やカルパッチョのメニューは、店内のホワイトボードで確認できますよ。

    ワインリストはこちら。スパークリング、白ワイン

    赤ワイン

    他にはビールやシェリーなどもありました。

    そしてこちらが、土・日・祝限定のランチコースです。※平日は夜営業のみで、ランチはありません。お気を付けください。

    あれ!?飲み放題がある!しかも1時間630円(税別)!?安くないですか!?

    その秘密を、代表取締役の永峰(ながみね)さんにお話を聞きました。

    ーー飲み放題1時間630円(税別)は破格だと思うんですが、めっちゃ安いワインとかでしょうか?

    永峰さん

    「いえいえ、ワインリストに載っているワインからご提供させていただいておりますよ(笑)

    ※飲み放題の白ワイン「SATON(サトン)」

    飲み放題は、スパークリングワイン、白ワイン、赤ワインと各1種類づつご用意しております」※飲み放題の赤ワイン「マルケスdeヴェルデーラーノ」/その他にスパークリングもあります。

    ーーえー!?そうなんですか!どうしてそんなに安いんでしょうか?

    永峰さん

    「弊社はワインショップも併設しているので、コスパの良いワインを提供させていただくことができるんです。もちろん、味の保証もいたしますよ」

    ※ちなみにポスターの看板を持ってらっしゃる方が永峰さんですよ~!

    なるほど、そうだったんですね!ということで、今回は土日祝限定ランチセットより、メイン有りのAコース(2500円/税抜)をお願いします~♪

    まずは前菜から。

    ポテトサラダ

    ローストビーフ

    ケークサレ(フランス料理で、甘くないケーキのこと)の3種類。色々な味を少しづつ楽しめるのが、うれしいですね。

    取材日はよく晴れた土曜日のお昼間。1杯目にはやっぱり泡でしょ!ということで、スパークリングワインをソムリエに注いでいただいて

    カンパーイ!

    ポテトサラダは、形のないクリーミーなタイプ。

    ローストビーフは柔らかく、粒マスタードがピリリとアクセントになっています。

    ケークサレは何だか香ばしい香りがすると思ったら、キノコとアーモンドが入ってるんですって。どれもワインに合うような組み合わせ。

    続いてサラダ

    ビネガーの効いたドレッシングは、スパークリングワインとのペアリングはバッチリ♪

    本日のメイン料理は、鹿児島のブランド豚、茶美豚すね肉のミルク煮

    あんまり見たことのない料理だな~と思い、シェフに伺うと北アフリカの料理のアレンジなんですって。

    シェフは日本では長く和食を中心に修行し、その後は北アフリカへ渡って様々な料理の修行されていたそうです。「sakagura BODEGA」では地中海料理をメインに、和食からイタリアンまでヴァリエーションに富んだ料理を楽しめるそうですよ。

    メイン料理には白がオススメということで、2杯目は白ワイン。スッキリとした味で、ゴクゴクいけちゃいそう。

    分厚いすね肉はボリュームがあり、豚肉自体の味を楽しめます。煮込み料理ですが、煮込みすぎると固くなってしまうので、その塩梅が難しいそうです。

    パエジャ(パエリア)かペンネが選べるので、今回はペンネをチョイス。本日は「アサリと菜の花のペンネ」

    しまった!勝手にペンネ=トマトだと思い込んでいた!これは赤ワインじゃないなぁ。

    ということでもう一度泡に戻りました。

    菜の花のほろ苦さと、アサリの塩味が生きたペンネは、春らしい一皿。うま味たっぷりのスープがメチャウマで、飲み干したかったです(笑)

    お料理とは別に、赤ワインもいただきましたよ。

    飲みやすいミディアムボディで、程よく渋みもありながら、華やかな香りのするワインでした。

    本来はランチコースに飲み放題をつけるとプチデザートとカフェは無くなるんですが、今回はお店のご厚意でご用意いただきました。※ありがとうございます!

    本日のプチデザートは、パンナコッタ。甘酸っぱいベリーソースがかかった手作りのパンナコッタは、なめらかで美味でした。

    コーヒーをいただきながら、最後に永峰さんにどうしてこの場所にお店を開いたのかを伺いました。

    永峰さん

    「色々店舗を探していた時に、ここにたどり着きました。窓が大きくて開放感がある物件を見たときに、ここだ!とお店のビジョンが見えたんです。

    物件を見る前は、"立ち飲みバル"のような形態にしようかとも考えていたんですが、こののんびりとした空気や、シェフの作る料理的にも、ゆっくり座って楽しんでいただきたいと思い、この形に落ち着きました」

    永峰さん

    「あとは、おむつ交換台があったことも決め手の一つになりました。豊中という子育ての街でお店を開くのにちょうど良いんじゃないか、と。ご家族連れの方でも、ぜひお越しになってください」※永峰さんも子育て世代だそうです。

    子供用の椅子はありませんでしたが、ベビーカーを畳まずに入って、パパもママも奥のソファー席でゆっくりしてもらっているそうです。

    支払いは現金、クレジットカード(飲み放題は使用不可)、PayPay(LINEPay)でした。※現在スクエアレジを申請中だそうです。

    お酒を飲みながらゆっくりとした時間を過ごしたい方、お近くにお住まいの方は行ってみてはいかがでしょうか。

    プリンさん、ゆっこママさん、匿名希望さん、情報提供ありがとうございました。

     

     

    店舗データ(2023年3月11日時点での情報です)
    お店の名前sakagura BODEGA
    住所千里園2-1-93
    営業時間水~金 17:30-23:30

    土日祝 11:30-23:30

    土日祝限定ランチ 11:30-14:30

    (LO.14:00 パエリアはLO.13:30)

    定休日毎週月・火

    喫煙全席禁煙
    参考サイトInstagram

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

    FUKUCHANリユスタ
     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介


     

    イベントスケジュール

    カテゴリー