• とよ婚
  • しらすや

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 豊中市本町に「銀シャリ処 太陽のしずく」っていうお弁当屋さんがオープンしてる/ご飯大好きな店主による、ご飯大好きな皆さんのためのお店なんだって!お米にトコトンこだわった銀シャリソースカツ丼を買って食べてみた

    ぐり子@TNN 2022年12月23日

    豊中市本町に「銀シャリ処 太陽のしずく」というお弁当屋さんがオープンしていました。

    地図ではこちら

    スーパーライフの近く、豊中駅へ向かうバス通り沿い

    魚まち」のお隣にあります。

    お店は12月16日にオープン!

    たまたま通りかかって、開店直前だったので並んでみたところ

    なんとオープン第一号のお客になってしまいました(汗)

    一番のりで足を踏み入れた店内はこんな感じ。テイクアウト専門のお弁当屋さんです。

    オープン記念にソースカツ丼がお買い得とのことで、注文してみたのですが(オープンセール期間は終了しています)

    お米にかなりのこだわりがあるようです。

    店主が厳選したお米を、炊き上げる当日に精米するみたい。

    しかも米の厳選だけでなく、洗米と炊飯用のお水までこだわる徹底ぶり(驚)

    ここまでお米にこだわっているなら、めっちゃ美味しい銀シャリ弁当がいただけるんじゃないかと期待が高まりますね!!

    メニューを見てみると、日替わり弁当は3種と5種があって

    日によってメニューは変わりますが、その日に並んだメインのラインナップから自分好みの物をチョイスできるみたい。

    3種・5種の日替わり弁当はこんな感じなのですが、かなりリーズナブルなんじゃないでしょうか。

    他にもハンバーグ弁当、エビバーグ弁当とガッツリ楽しめるお弁当や

    お子さまにも喜ばれそうなカレーライス・オムライスがあります。

    お弁当以外に揚げ物単品メニューもあるので、晩ご飯の足しにしてもいいかもしれませんね。

    さてさて、私が注文した「ソースカツ丼」を作る工程を見学させてもらいましょうか。

    大釜で炊き上がったお米は、お弁当に詰めるまでの工程がなかなか面白いのですよ。

    このまま弁当箱に投入と思いきや・・・

    おひつに入れるんですね!!

    炊きたてご飯をおひつに入れると、余分な水分をおひつが吸収してくれて、米本来の旨味と甘味が引き出されるそうで、このひと手間にこだわりを感じるわ~。

    お米をおひつで寝かせている間に、今度はトンカツを見てみましょうか。

    おお~!エエ感じに揚がってるわ。※こちらの男性、ご飯にこだわりまくってる店主です!

    かなり大きめのカツですね。これがドーンと乗るんでしょうか!?

    揚がった豚カツを、太陽のしずくオリジナルブレンドソースにくぐらせて、お米の上にドーンと乗せたら出来上がり。(フタが閉まらないボリューム感です)

    さて、出来たてアツアツをいただきたいのでダッシュで帰りますよ!

    FUKUCHAN

    一覧を見る

    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介


     

    豊中市民の回覧板

    カテゴリー