TNN豊中報道。2

  • 淡路島ニジゲンノモリ
  • 豊中駅スグの本町に「アリーさんのタンドール・キッチン」っていう店ができている/お皿からはみ出る巨大なナンやタンドリーチキンなど「ほんまもんのインド料理」を食べてきた

    ヤマグチ@TNN 2022年08月16日

    みなさんこんにちは、ヤマグチ@TNNです。

    豊中駅近くの本町に「アリーさんのタンドール・キッチン」というお店ができていました。

    地図ではこちら

    阪急豊中駅の東口を出て歩道橋を渡り

    「cafe PRIMO PASSO」さんがあるマストメゾン豊中の※この日はお盆でお休みされていました。

    マストモール3階にお店があります。

    駅チカの上、なかなかインパクトのある外観のお店なので、気になっていた方も多かったのではないでしょうか。

    アリーさんはこの写真の男性なのか、タンドールとは何なのか、ほんまもんのインド料理とはいったい……。謎だらけのお店ではありますが

    さっそくお邪魔してみましょう。

    店内はこんな感じ。4人掛けのテーブルが2つ、2人掛けのテーブルが2つ

    調理の様子が良く見えるカウンター席が6席あります。店内は明るく、思わず踊りたくなるような陽気なインド音楽が流れており、異国情緒がありました。

    まずはメニューを見てみましょう。インド料理といえば!のカレーは、シーフードと野菜

    メジャーなチキンカレーと、一風変わったマトンカレーとかなりの種類がありました。

    サイドメニューは、タンドリーチキンやティカがあり※タンドリーチキンとティカは、どちらも具材を香辛料とヨーグルトで漬け込み焼いた料理ですが、骨つきで提供されるのがタンドリーチキンで、食べやすく切られているのがティカだそうです。

    サラダや手軽に食べれるスナック料理などはシェアしてもよさそうですね!

    飲み物はチャイやラッシー、アルコールではインドビールやインドラムなど、インド料理店らしいものがありますね。

    ランチにはシェフのオススメのお得なセットメニューが4種類ありました。

    ナンやライスもお好みで選べますし、サイドメニューの有無は自分のお腹と相談してみて決めることができるのは、嬉しいですね。

    私はシェフ一押しのリッチな気分になれる「B.B.Qセット」をチョイス。

    2種類選べるカレーはバターチキンカレーと豆カレー、ドリンクはラッシーをお願いしました。

    さて、謎解きパートと参りましょう。推理通り、看板写真の男性がシェフのアリーさんでした。気さくに話しかけて下さる、笑顔の素敵な男性です。※写真右がシェフのアリーさん。日本語がとってもお上手でした。

    そしてタンドールというのは、インドで使われる「壺窯型オーブン」の名前なんですって。つまり「ほんまもんのインド料理 アリーさんのタンドール・キッチン」は、「本場のシェフ・アリーさんがタンドールで腕を振るう、本格インド料理のいただけるお店」という意味でした。※謎はすべて解けた!

    そんなお店の看板ともいえる特注のタンドールで、目の前で伸ばしてくれるナンや

    長い串に刺すタンドリーチキンなどを香ばしく焼き上がっていきます。

    さぁお料理が来ましたよ。

    うわぁ~!大ボリューム!※「B.B.Qセット」 1,300円(税込)

    何より目を引くのはこのナンの大きさですよね。お皿から豪快にはみ出しています!

    比較対象にテーブルにあった爪楊枝を添えてみました(笑)いやーデッカイ!

    大きいですが、決して大味ではありません。ふかふかモチモチで、カレーにつけても良し、そのまま食べても良しで美味でした。

    バターチキンカレーはトマトベース。酸味と辛味をバターが上手くまとめており、まろやかなお味。

    中にはゴロゴロと大きなチキンが入っていました。

    豆のカレーは荒く潰された豆のペーストがたっぷり入っています。

    タンドリーチキンは手でいっちゃいましょう。香ばしく焼き目がついていますが、タンドール窯のおかげでジューシーでとっても柔らか。

    サラダもシャキシャキ。

    ナンの上に乗せてあるこちらは、パパドというインドのおせんべいだそうです。確かにパリパリで塩っけ強いおせんべいといった感じ。

    ラッシーもいただきまして、完食です。いやー大満足!一つ一つが辛いという感じは無かったんですが、食べ終わる頃にはじんわりと体が温かくなる、スパイスの魔法にかかりました。

    お店はPayPayとLINEPayに対応。8月中は無休で、9月から定休日を決められるそうです。

    豊中で「ほんまもんのインド料理」を食べたい方は行ってみてはいかがでしょうか?

    アリーさん、店員さん、親切にして下さりありがとうございました。

    匿名希望さん、情報提供ありがとうございました。ご馳走様でした~!

    店舗データ(2022年8月14日時点での情報です)
    お店の名前アリーさんのタンドール・キッチン
    住所豊中市本町1-9-10 マストメゾン豊中 マストモール3階
    営業時間11:00-15:00(Lo.14:30) 17:00-22:00(Lo.21:30)
    定休日8月中は無休 それ以降はお店にお問い合わせ下さい
    喫煙全席禁煙

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    一覧を見る

    ワールドプラスジムs
    ダスキンの洗濯代行

    TNNメンバー 自己紹介


     

    豊中市民の回覧板

    カテゴリー