• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 中桜塚にある「Dining bar TOMATO(とまと)」が営業を再開してる/オリジナリティ溢れるトマト料理で地域に愛されて17周年!「とまとフォンデュ」を食べてきた♪

    アバター画像ちや@TNN 2022年06月17日

    750円の日替わりランチもあります。この日は豚しゃぶ

    他にも”とまと”メニューがずら~り!

    とまとメニューを増やすまでは家庭料理のお店だったというので、

    おばんざいも充実しています。

    今回は、お店の再開記念で”7月いっぱいおトクになっているメニュー”をお願いします~!お通し くらげの中華風サラダ(300円)/お通しなしもできます

    じゃ~ん!!

    ・とまとフォンデュ 1800円→1000円(7月末まで)

    以前お邪魔した時から気になっていたメニュー、「チーズフォンデュ」ならぬ「とまとフォンデュ」!

    野菜プレートと、

    ガーリックバターパンが付いています。これで1人前。

    いざ、フォンデュっていきましょう(*´∀`*)

    チーズと完熟もも太郎を3日間じっくり煮込んだ「オリジナルとまとソース」、片栗粉少々、香り付けにほんのちょっと白ワイン。通常のチーズフォンデュに比べてサラっとしています。

    酸味がきいたあっさりフォンデュなので、食べすすめていても飽きることがありません。焦げつきにくさもありがたい!

    ひ、ひとりでも楽しいんだから(´・ω・`)、お子様にも絶対喜ばれそう~!

    オーナーご夫妻の櫻井さん、お久しぶりです!撮影のためマスクをずらしていただきました

    櫻井さんお2人

    「コロナ禍もお休みしていましたが、昨年10月にお母さんが手首を骨折しましてね。その後股関節の手術もして、今年5月に退院したものですから、ずいぶん長くお休みをいただきました。」

    全入れ

    櫻井さんお2人

    「6月7日で17周年。オープン記念日に合わせてお店を再開することができました。」

    学生時代から飲食業に携わって来られたお父さん。これまでの17年に想いを馳せていただきましょう。

    櫻井さん(お父さん)

    「オープンがギリギリで、店名何にしよう?って。たまたま思いついて可愛いから良いやん!で”とまと”になりました(笑)トマトが特に好きってわけじゃなかったんですよ。」

    櫻井さん(お父さん)

    「”とまと”って付けたらトマト料理がないとおかしいでしょう?それで自家製のとまとソースを作って、パスタに使い始めた。それから年末のオールナイト営業で年越しそばを出す時に、このソース入れたらどうなるやろう?で”とまとそば”ができたんです。」
    DSCN5460

    櫻井さん(お父さん)

    「そうしたら珍しいからってメディアに取り上げられるようになった。ちょうどトマトブームだったね。テレビのスタッフさんがもう少しトマト料理があれば嬉しいと仰ったので9品増やして。そしたらもうトマト料理専門でいこうかって、流れに任せていましたね。」

    ”流れに身を任せて”というのは、”お客さまの要望に応えつづけている”ということかもしれません。

    櫻井さん(お2人)

    「78歳と67歳。こんな歳だから病気しないようにしないとあかんね。とりあえず20周年までは頑張ろうかなぁ!」

    改めまして、お店の再開、おめでとうございます!

    ちなみにフォンデュは〆にご飯を入れても美味しいんですって!

    「かき氷もやってます」!

    朝9時から営業!!

    その他最新情報は、お店のInstagramをチェックしてください。その日の日替わりも投稿していらっしゃいますよ♪

    どんどんさん、素敵な情報をありがとうございました!ご馳走様でした~!

    店舗データ(2022年6月16日時点での情報です)
    お店の名前Dining bar TOMATO
    住所中桜塚2-31-14
    営業時間(昼)9:00-14:00(夜)17:00-22:00(LO/21:30)
    定休日毎週月曜日・第3日曜日
    喫煙全席禁煙

     

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

    FUKUCHANリユスタ
     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー