TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 【おうちで楽しむ豊中ケーキ㉔】上新田「rumieru(ルミエール)」/お料理教室だけじゃなくお弁当やケーキも販売!美味しくて大人気だからすぐに完売しちゃうんだって!オーナーさんこだわりのケーキを買いにいってみた

    ぐり子@TNN 2022年06月16日

    みなさんこんにちは!【おうちで楽しむ豊中ケーキ】その㉔!

    読者さんからこんな情報をいただきましたよ♪

    上新田にあるお料理教室「rumieru」なのですが、こちらで販売しているお弁当とケーキが大人気で、午前中に行かないと売切れてしまう人気ぶりです。

    お弁当もケーキも美味しいので是非行ってみてください!オーナーのJunkoさんの笑顔もステキですよ!

    BY モヤシLOVEさん

    確かに、オープン時にお邪魔して購入したお弁当とケーキがメチャウマだったのでよく覚えています。※2021年3月撮影

    というか、あれ以来こちらのお店のスイーツをプライベートでよく買いにきてますよ(照)※2021年3月撮影 カヌレがもう本当にうまいのです

    という事でやってきました!「rumieru」です。

    地図ではこちら

    新御堂筋沿いから側道を東へ入ったところにある

    千里中央パークヒルズ内にあります。

    お店の外に貼っているメニュー表を見てみると

    お弁当は4種類&Kids弁当が。

    ケーキや焼き菓子も販売されています。

    予約が必要ですが、ホールケーキも人気みたい。お誕生日やお土産に良さそうですね。

    でも、あくまでも「お料理教室がメイン」なので、お弁当とケーキの販売は木~土曜日のみだそうです。買いに行こうと思っていらっしゃる方はご注意くださいね!(※土曜日のお弁当販売は完全予約制)

    さてさて、それでは店内に入ってみましょう。

    中はこんな感じ。お店に入ってすぐにショーケースがあります。

    あ!これこれ!こちらのカヌレをいただいてから大好物になったんですよ。

    オーナーさんによると、お店をオープンさせてから1年間かけて改良を重ね、現行の「カヌレ・ド・ボルドー」が一番納得いく形に仕上がったんだとか(驚)(私からすると1年前からずっと美味しいままなのですが)※粉の配合を1g単位で、オーブン温度を10℃単位で改良を重ねられたのだとか!

    その他、ケーキのショーケースを見てみると

    「季節のフルーツショートケーキ」は、今の時期だとメロンなんですって。旬のフルーツが入ったショートケーキなので、時期によって様々な味が楽しめそうですね。

    そして、こちらもオーナーさんこだわりの「贅沢焼きプリン」は、卵と生クリームをふんだんに使って滑らかな舌触りになるように温度管理を徹底して作られているんだとか。※オーナーさんが目指しているプリンは「茶碗蒸しのような食感」なんですって(笑)

    さらに、注文してからキャラメリゼしてくださるので目で見て楽しく

    ほろ苦いキャラメルをパリッと割っていただきたいので、持って帰ってすぐに楽しみたい一品ですね!

    すると、オーナーさんが「ただいまスフレチーズケーキが焼き上がりましたよ♪」と持って来てくださって※とってもキュートなオーナーのJunkoさん。2人の子どものママさんでもあります。

    トゥルンとツヤ肌なチーズケーキが、めっちゃ美味しそうですね!!

    今回は【お家で楽しむ豊中ケーキ】特集なのでね、全種類のケーキを購入させていただきましたよ♪

    さて、ちょっとだけオーナーのJunkoさんにお話を聞いてみようと思います。

    ー確か、1年前のオープンの時は毎日お弁当やケーキの販売をされていたと思うのですが、今は木曜・金曜・土曜のみなんですね?

    Junkoさん

    「お料理教室の方が忙しくなってしまったので、お弁当とケーキの販売を週3日にさせていただきました」

    ーお料理教室でも「Kidsレッスン」をやっている所は珍しいように思うのですが。

    Junkoさん

    「忙しい中、子どもが料理に興味を持っていても、なかなか教えてあげられないというご家庭が多いので、近隣にお住まいの方に喜んでいただいてます」

    Junkoさん

    「また、季節を感じられるお料理や、どうやってこの食材が作られるのかなどもお伝えしているので、お子さまには素敵な経験になるんじゃないでしょうか」※実際にKidsレッスンで使用しているレシピの一部

    私も子どもとキッチンに立つと危なっかしくてついガミガミ言ってしまうので、こういった場所があると本当にありがたい!Kidsレッスンを定期的に開催している教室は少ないので、人気な理由がよく分かります。

    お料理教室はお店に併設されており

    少人数での開催なので、じっくり教えていただけそうですね。気になる方は問い合わせしてみてくださいね!

    お話を聞けば聞くほど、オーナーのJunkoさんの食に対する追求が研究者みたいで、ケーキ作りも科学と同じだと仰る職人魂に関心してしまいました!

    さてさて、帰宅して購入したケーキたちを並べてみましょう。美味しそうですね~!

     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介


     

    豊中市民の回覧板

    カテゴリー