TNN豊中報道。2

  • とよ婚 ネッツトヨタニューリー北大阪
  • 【調査ネタ】服部元町にある「豊中服部郵便局」が開局から100周年を迎えたんだって/豊中市内で一番最初に設置された郵便局はどこなのか調べてみた

    徳ちゃん@TNN 2022年06月15日

    先日読者さんから、こんな情報をいただきましたよ。

    176号線沿いの豊中服部郵便局さんが、今年で開局100周年のようです。

    BY ささくまさん

    100周年ってことは・・・1922年(大正11年)!?そ、そんなに前からあったの(汗)!??

    現地に行って確認してみましたよ。

    地図ではこちら、176号線沿い、第四中学校の近くにあります。

    郵便局前の掲示板を見てみると・・・

    ホンマや(汗)!

    これってもしかして「豊中で一番最初に設置された郵便局」なんじゃないの??

    局員さんにお話を伺ってみたところ

    豊中服部郵便局よりも前から豊中で営業している郵便局が存在した」んだそう。ただ「それがどの郵便局かは分からない」とのことでした。

    よーっし、ならば「豊中で一番最初に設置された郵便局」を調べてみるしかない!やってきたのは「豊中で一番最初に設置された図書館」でもある岡町図書館です。

    レファレンス担当※の青木さん、石田さんのご協力をお借りして※右が青木さん/左が石田さん(いつもありがとうございます!)

    複数の資料にあたってみましたよー。

    ※レファレンスサービスとは?

    図書館利用者が学習・研究・調査を目的として必要な情報・資料などを求めた際に、図書館員が情報そのものあるいはそのために必要とされる資料を検索・提供・回答することによってこれを助ける業務(wikipediaより)

    それでは結論から申し上げます。豊中で一番最初に設置された郵便局は・・・

     

     

    「豊中郵便局」でした!

    と言っても、最初っからこの場所にあったわけではなかったので、簡単に年表形式でまとめてみましたよ。

    1873年(明治6年)7月13日:現在の岡町駅東側辺りのどこかに「岡町局」として誕生

     

    ーその後近隣への移転を2回繰り返しー

     

    1922年(大正11年)7月11日:現在の原田神社境内付近へ移転

    1927年(昭和2年)3月26日:現在の岡町図書館がある場所へ移転

    1956年(昭和31年)8月10日:現在の場所(岡上の町4丁目)へ移転

    一番参考になったのは『地域と歩んだ120年』という資料。

    1993年(平成5年)に「豊中郵便局 開局120周年」を記念して作られた本だったんですよ(図書館って、ホンマにいろんな本が置いてあるのね)。

    別の資料には、昭和11年頃に撮影された豊中郵便局の写真も掲載されていました。※『新修 豊中市史 第9巻 集落・都市』 (編集:豊中市史編さん委員会)より引用

    ちなみになんですが、最初にご紹介した「豊中服部郵便局」は、豊中市で二番目に誕生した郵便局の可能性が高そうです(もう少し他の資料にあたる必要があるんですが)。

    1番目と2番目が分かると「3番目まで知りたくなる」のが人間のサガなのかもしれませんが(汗)、とりあえず「豊中市で一番最初に設置された郵便局」が分かったのでスッキリしました。※1873年にできてるので、2023年で「150周年」ということになりますね

    青木さん、石田さん、資料探しの的確なサポートありがとうございました!

    ささくまさん、情報提供ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

    ゴリラベイク
    ワールドプラスジムs
     

    一覧を見る

    ダスキンの洗濯代行
    しらすや

    TNNメンバー 自己紹介


     

    豊中市民の回覧板

    カテゴリー