• とよ婚
  • JPM
  • FUKUCHANリユスタ

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 本町にある「四幸」で”夜ふかしメニュー”してるので食べてきた!/四季を感じる旬の食材を使った日本料理店がリーズナブルな”深夜食堂”に!若きスタッフ主体の大人な時間♪

    アバター画像ちや@TNN 2019年04月01日

    読者の皆様、おはんこんばんちは~!

    宝塚歌劇と豊中グルメをこよなく愛するちや@TNNでございます~!

    新元号も発表され、気持ち新たに迎えた四月!

    しかし、「四」という漢字を見るとどうも胃袋が落ち着かないんですよ。。

    四季の幸せを感じられる「四幸」さん!年明け1本目のグルメ記事でもお邪魔しましたね~!
    DSCN0476

    亥年の1本目ということで、丹波篠山の猪肉を使った「ぼたん鍋」を頂いたのでした。現在は狩猟期間外で猪肉メニューはお休み中。。。
    DSCN8081
    11月頃に解禁予定

    他の一品メニューも美味しかったんですよ~!!「四」を見ると、また美味しいお料理を食べたくなってしまう。。。
    DSCN8153
    地玉子出し巻き 780円

    と、いうわけでやって参りました~!
    DSCN0476

    ?!夜。。。
    DSCN0477

    「夜ふかしメニュー」!?
    DSCN0478

    22時頃、前を通ると出ていたメニュー。これは頂かないワケには参りません!
    DSCN7968

    地図で場所を復習しておきましょう!駐車場は近くのコインパーキングへ(有料)。

    店内はカウンター席と、
    DSCN5899

    座敷スペース、完全個室もあります。
    DSCN5893

    ご主人の芦田さん。「夜ふかしメニュー」について教えて下さい~!
    DSCN8208

    芦田さん
    「22時からお店の状況をみて、キリがよければ始めているメニューです。うちの若い子たちが主になってやれる機会を作りたいと思いました。お若いお客様にも気軽に使って頂けるように、価格帯も低めに設定しています。」
    DSCN0478
    メニューは日によって異なります

    いわば「四幸」さんの”深夜食堂”!「ちょっと一品」に、
    DSCN0479

    「季節の逸品」、
    DSCN0480

    「今日の〆」。200円~700円のラインナップは嬉しい~!
    DSCN0481

    22時から、ということは2軒目、3軒目というイメージですね~!

    ・酒屋 八兵衛 三重
    DSCN0484

    四幸さんといえば、食事に合うお酒も色々と面白いのでした。迷った場合は。。。
    DSCN0483

    ナント、どの地酒もショットで300円!「色々飲んでお気に入りを見つけてほしい」と粋なはからい。
    DSCN0487
    およそ60cc

    ・酒菜盛り合わせ 500円
    DSCN0489

    旬の食材を使ったちょこっとずつのアテ。これはお酒もススみそう~!
    DSCN0490

    もろこ南蛮漬、
    DSCN0496

    ホタルイカ酢味噌とノビル、
    DSCN0495

    いかなごの釘煮、
    DSCN0491

    若牛蒡の煮浸し、
    DSCN0493

    甘草と筍のキメがわの胡麻和え。
    DSCN0494

    淡水魚のもろこは琵琶湖の知人から送られているもの。初めて食べました、美味しい!
    DSCN0500

    甘草は芦田さん自ら山に入って採られている野草。自然や季節をそのまま頂く感じ、知らない食材がいっぱいで、お話をお聞きするのも楽しい~!
    DSCN0505

    深夜食堂の料理長は若き女性料理人・くぅちゃん。
    DSCN0509

    沖縄出身、洋菓子を作ることが好きで調理師学校に入学、調理実習で日本料理に目覚め、「四幸」さんオープン時から芦田さんの右腕として厨房を支えています。
    DSCN0507

    芦田さん
    「喧嘩ばっかりしてます(笑)。彼女は寡黙ですが、意志を持って料理を作っている。芯の強いところがとても良いんです。この時間お店を任せるようになって、今までより意識が高くなった。細かいところに気を回せるようになったと思います。」

    くぅちゃん
    「口数が多い方ではないので、料理は最大の自己表現。芦田さんはお料理だけでなく、色々なことの知識が豊富。知らない食材がまだいっぱいあるので仕入れて勉強できるのが面白いんです。」
    DSCN0516

    更に、修行中のまさきさんも弱冠23歳のお若さ。
    DSCN0529

    深夜食堂のホールを任されているのはこちらもお若い!のんちゃん(左)。
    DSCN0545

    皆さんのお若い雰囲気でお店は更に明るく、活気あるものに。
    DSCN0551
    鏡のようにそっくりなポーズ!

    ここで芦田さん、「面白いお酒飲んでみる?」
    DSCN0555

    ・澤姫 2017 Junmai Gold
    DSCN0556

    こ、琥珀色~?!洋酒のような味わい。面白い!
    芦田さん「こういう提案も通常営業中は難しい。僕もこの時間にやりたかったことを試せています。」
    DSCN0568

    ではくぅちゃん、更にいくつかお料理をお願いします~!

    ・炙り明太子 350円
    DSCN0570

    ちびちび、ぐびぐび。ゆったりした大人の時間です。
    DSCN0575

    ・和牛メンチカツ 350円
    DSCN0532

    お出汁が入ったソースにつけて。こちらも美味しい~!
    DSCN0539

    ・玉菜の包煮
    DSCN0585

    芦田さん「キャベツが食べたくなって作ってみました。」
    和風のロールキャベツ!食材があれば”こんなん作って”とお願いできる、まさにドラマでみたリアル「深夜食堂」♪
    DSCN0592

    ・ミニ鉄火丼 (通常は量が多くて700円)
    DSCN0593

    お造り用のマグロ!「鉄火丼」があるのは「夜ふかしメニュー」だけ。
    DSCN0594

    赤だし付き。
    DSCN0597

    すっごく美味しい~!!
    DSCN0604

    いやぁ大満足です。
    DSCN0605

    お客さまがいらっしゃればそのまま通常営業を続けられている場合があります。「夜ふかしメニュー」の深夜食堂は基本的には24時までですが、こちらもお客様次第。お気軽に、のぞいてみてはいかがでしょうか。
    DSCN5892

    ご馳走様でした~!

    店舗データ(2019年4月1日時点での情報です)
    お店の名前日本料理 四幸
    住所本町3-14-7ギャラクシー本町B1階
    営業時間【火~日・祝・祝前】(昼)11:30-14:00(LO/13:30)(夜)17:00-22:00頃(夜ふかしメニュー)22:00頃ー24:00頃
    定休日毎週月曜日
    喫煙全席喫煙可
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》
    FUKUCHANリユスタ
     

    一覧を見る

    FUKUCHAN
    豊中ベンチャー

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー